INDEX    RSS    ADMIN

夕焼けはなぜ赤い? 西日とウッドバッグの劣化

窓に西日が当たる部屋は♬薪の乾燥に持ってこいだよテレサ・テン って記事で

西日の当たる壁の前にウッドバッグに入れた薪を置けば、早く欲乾燥するのでは?

って内容の記事を書いたのですが

 

コメントで

西日が当たると薪は早く乾くけど、

その分、ウッドバッグも西日に曝されて早く劣化するのでは?

って、内容のご指摘を頂いたので

 

それについて私なりの考えを記事にしてお答えに代えさせて頂きます。

もう幾つ寝ると冬になる?

 

 

夏は落ち目です。皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

ウッドバッグは樹脂(材質不明)で出来ていて

非常に丈夫で物理的力には1㌧まで耐えるのだそうです

※薪は比重が軽いので、量的に600㎏位しか入りませんので十分な耐力があります。

 

ただし、樹脂製品は歳月が経つと劣化してもろくなったり硬化したりして駄目になってしまいます。

 

樹脂が劣化する原因は酸化・温度変化・水に濡れる・だとか様々あるのでしょうが

その大きな原因の一つに「紫外線」に侵されると言うことがあります。

※樹脂製品が全て紫外線に弱いという訳では無い、耐性が十分にある樹脂製品もある

 

それで、

もし、ウッドバッグの材料である樹脂が紫外線に弱いと仮定してですが

「西日に当たるからと言ってウッドバッグに早く劣化が進むことは無い」

と、言うのが私の意見です。

 

なぜなら、西日には赤外線は多く含まれるものの、紫外線はあまり含まれていないからです。

言い方を変えると

夕日はなぜ赤いって事を考えてみるとよく分かる

 

つまり、日が沈み始めると太陽の高度が低くなるので、日光は大気を斜めから入射することになり

厚い大気層を通ってくることになる

紫外線(短波)は透過性が低く、大気層を斜めに入る途中で反射したり大気に吸収されて地上に届きにくい

逆に、赤外線(長波)は透過性が高く、大気層を斜めに入っても地上に届くので

西日に当たると表面の温度が上がる(暑く感じる)

 

そもそも、昼間の空が青いのは青い光の波長(紫外線)が多く大気を通り抜けてくるから青く見えて

朝日や夕日・・つまり朝焼けや夕焼けが赤く見えるのは

赤い光の波長(赤外線)ばかりが多く通り抜けてくるから赤く見えるのです。

 

つまり、西日の当たる夕方は暑くて日差しが強いと感じるけど

意外と樹脂に悪影響を及ぼす紫外線は多くは無いと言うことです。

 

もっとも、赤外線も樹脂の劣化に関係する!って言われると話は別ですが・・

 

ともかく、ウッドバッグの耐久性は気になるところですが

何で薪棚を作ってもそれなりに傷みますしね

経年劣化も有りますが、台風や積雪などによる損傷もあります。

 

そういった物に対して耐久性のある物を作れば作れますが、それなりにコストも掛かる

価格と耐久性のバランス点・・ウッドバッグくらいの値段なら良いんじゃ無いかなぁ・・って

私は思って導入しました。

 

と、言ったところですが

答えになりましたでしょうか?

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

樹脂は内部の含水率が下がると弾力性が減ります、そして樹脂成形した時点から減り続けています。

紫外線劣化には耐候性を持たすためにカーボンを耐候材として混入しています、だからウッドバックは黒なのでしょう。

それと樹脂の保存温度は高すぎてもだめ、凍結してもだめ、劣化します、むしろ雨に濡れた方が乾燥しにくくなるため樹脂の保存には向きます。

ウッドバッグを長持ちさせるのなら、水に浸けた方がいいし、薪を乾燥させるためには乾燥した雰囲気が良い。

さぁこの矛盾をどう解決するか。。。 (・∀・)ニヤニヤ

太陽光が大気中を通過するときに、空気の分子や塵などにぶつかり短波長の電磁波ほど乱反射しやすく、長波長になるほど透過しやすくなり、通過する大気の厚み、距離が長いほど影響をより受けます。

簡単に実験をするのなら、水槽に水を入れて粉末状の不純物を混ぜて、長手方向から懐中電灯(電球がよい)を点灯し、反対側から眺めると赤く見えます、側面、上面から見ると若干青く見えます。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
樹脂の劣化は水が抜けると言う事もあるのかも知れませんが
樹脂に加えられてる「可塑剤」が抜けていくことが原因でしょう。

以前、このブログで取り上げた塩ビシート貼りの建材が酷い状態になるのはこの為です。
ただ、これらの現象は西日に関係なく起きます。

光に当たって樹脂が劣化するのは
紫外線が物質を「化学変化」させるからで
水が抜けるような物理変化とは違う。

紫外線は朝日や夕日にはほとんど含まれていないから
論点である「西日が樹脂を劣化させるか?」と言う問いの答えは
「NO」である。

西日よりも日中の太陽光の方がいろんな意味で樹脂を劣化させる。
ただし
ウッドバッグは日光に曝される事自体がその役目で有り大前提だから
ウッドバッグそのものの寿命を延ばすために
それ(日光に曝すこと)をしなければ本末転倒だ

無理にウッドバッグの寿命を延ばそうと私は思っていない
そんな労力があるなら早く薪を割って早く乾燥させて販売したい。
傷んだら新しい物を買った方が手っ取り早くて安い

ウッドバッグの寿命は長いに越したことは無い
質問者さんがウッドバッグにどの程度の耐用年数を求めているかは分からないけど
私は5~6年以上を基準にしているし、恐らく大丈夫だと思ってる。

値段から言って、その程度持てば計算上元は十分取れる。
ただし、私は商業利用なので「元が取れる」と言えるが
一般の人が自家用で使う場合、長持ちさせたいのは山々だろう。

使い勝手・耐久性・値段・・・etc.
要は自分なりのバランス点を探し、ある程度納得できれば買えば良いし
そうでなければ買わなければ良い、それは自分で考えて決めることだ。

ご丁寧にありがとうございます!

早朝から手間暇かけた記事の更新ありがとうございます。

エコエコ薪ストーブさんも早起きなのですね!


こと西日については、理論的な裏付けがあり納得しました。

既に販売元には問い合わせてありましたが、ウッドバックの材は紫外線対策されたものだそうです。

保証期間は一年で、あとは自己責任とのことでした。

ウッドバックは魅力的ですが、当方、Kさんのいらっしゃる新潟の中でも豪雪地です。

購入には慎重で、まずは既に使われている方の情報を集めてからにしようと思っています。


今後の報告、何卒よろしくお願いいたします!

Re: ご丁寧にありがとうございます!

おサルさん、わざわざ御礼頂き恐縮です!
コチラこそ、ブログに書くネタを頂き有り難う御座いました。

ウッドバッグには紫外線対策が施されてるんですねェ・・知りませんでした
逆に教えて頂き有り難う御座いますm(_ _)m

新潟にお住まいなのですね、新潟は美人どころで羨ましいなあ(笑)

ウッドバッグの耐久性について
逐一、ブログで紹介して参ります(勿論、写真付きで)
是非、またコメント下さい。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード