FC2ブログ

はだしのゲンと中国電力島根原子力発電所

近頃、松江市教育委員会が小中学校の図書室に

漫画「はだしのゲン」に閲覧制限を課している問題が物議を醸している

 

「表現が過激」「残酷な場面がある」その他どうでも良い過保護?な理由だそうだ

 

実は他の記事(薪の話題だった)を書いている最中に報道ステーションでこの問題を取り上げていて

ムカッ腹が立ったので

急遽、記事の題材を買えてこの問題を取り上げてみる。

 

手っ取り早く言えば、松江市教育委員会にこの様な圧力を掛けたのは

中国電力

その息の掛かった原発推進派の議員

原発関連企業とそいつらに雇われた反社会的組織ってところだろう

 

原発城下町の松江市が

反原発の世界的な盛り上がりの中、

非核=反原発につながるのを恐れた勢力が

教育委員会という、これまた歪んだ組織を巻き込んでの茶番と言う事だろう。

 

そして何より

私がテレビなどの報道番組を見ていて一番アホくさいのは

テレビはそう言った事を知りながら

電力会社=大口スポンサーという事で決して深く突っ込まない

 

つまり、一番圧力が掛かって、尚且つ一番腰が引けてるのがテレビ局ってのが

見ていてホント情けない茶番劇だ!って思う

こいつら戦時中の「大本営発表」を未だにやってる!

 

結局、言わなきゃならないこと、知らせなければならないことを閲覧させてないどころか

歪曲して、隠蔽して、汚い企業をかばってるのはむしろマスコミじゃ無いのか?

 

中国の春先に中国の大気汚染の濃度を朝の情報番組で言うのは良いけど

福島原発から海に放出されてる放射性物質の濃度や量は言わないのは何故?

アソコで何が起きてるか、もっと教えろよ!

 

 

見なきゃイケない事、見せなきゃイケない事、教えなきゃイケない事から目を背ける、背けさせる

そうして今まで何度も過ちを繰り返してきたんじゃ無いのか?

 

広島生まれの広島育ち、はだしのゲンを何度も読破し

広島の学校の図書室には普通にはだしのゲンが置いてありますし

小学生の子供達二人も同じくはだしのゲンは何度も読んでますが

別に、あの漫画を見たからと行って変に屈折したりしてませんし

そんな子供は見たことが無いけどねえ。

 

「臭い物に蓋」  「寝た子を起こすな」

まあ、きっと

松江の子供達は大人が思うほど静かに寝てないでしょうがね

松江のみんな!

アホな大人達はほっといて

夏休みには広島平和公園の平和記念資料館を見学しにおいで~!夏休みも、もうあと残りわずか・・宿題やったか?

 

もう幾つ寝ると冬になる?

夏は落ち目です。皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誤:マスコミ
正:マスゴミ
しかもマスゴミは南朝鮮に汚染されているし。

一番の問題はそのマスゴミにミスリードされるばかりの一般大衆だけどな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: yasさん

> 誤:マスコミ
> 正:マスゴミ
マスゴミって使おうかと思ったんだけど
そもそも、「マスコミ」とか「報道機関」ってレベルに達してない奴らだからね
テレビ屋か宣伝屋って程度だね、特に「報道ステーション」は古舘伊知郎になって余計酷くなった
あと、みのもんた氏ね

Re: 鍵コメさん、コメント有り難う御座いました。

鍵コメさん、お名前も含めて御希望通り非公開にさせて頂きます。
立場上、公開出来ない事情よく分かります。
大人の汚い事情を子供に押しつけて欲しくないですね。
まあ、子供は思っているよりは大人なんですけどね。
明るい未来のために頑張って下さい!

No title

ニュースの裏側に、そんな思惑が隠されていたとは。。。
なんにも知らないって怖いことだ (´・_・`)

都合の悪いことは、早く風化させたいんだよね。


No title

親方さん、拍手に4ポチして帰ります!!
はだしのゲン世代としては黙っちゃおれん!!ってところですね~!!

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、こんばんは。
中国電力も東京電力に負けず劣らずズルイですからねェ
データの改ざんや隠蔽は原発建設のためなら平気です。

ただ、私ら広島県人は島根原発のお陰で豊かな生活を送ってる
安い電気を使ってる・・って面が有るから
松江の事を責めてばかりはいられないし、他人事と思ってはイケない。

福島(原発)の事も同じ日本人としてもっと真剣に考えないと
何か、他人事になってるし、段々隅に追いやってお終いにしようとしてる気がする。




ドンピシャ

今回の松江教育委員会事件をこれほどパワーフルに、的確に伝えてくれていることに感激しました。表だけではなく、裏で力を振るっているのは誰か本当に良く分ります。正に簡明直截です。

それだけではなく、最後に松江市の子どもたちに資料館を見に来るようにと提案している前向きな姿勢に完全に脱帽です。

この日記がもとになって、松江と福井の子どもたちを広島に招待するプロジェクトが立ち上がると素晴らしいですね。

追伸 この日記をお読みの皆さんに、もう一つのブログもお勧めします。URLは

http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2013/08/post-aebf.html

Re: 銀蔵さん

銀蔵アニキ、応援有り難う御座います!
松江の件、あまりに見え見えなんで笑止千万です。

電力会社→大手ゼネコン→下請け(名義人)→暴力団
って非常にシンプルで分かりやすい図式(アニキの得意分野(笑))は
昔ほど簡単に描けないのでしょうが
手を変え、品を変え、暗躍しとるんでしょうね。

広島で一番の輸出品はマツダ車ではありません。「はだしのゲン」です!
広島県人としては応援しなきゃナンないっす!


Re: ドンピシャ(お節介さん)

お節介さん、コメントとっても励みになります。有り難う御座います。
ご紹介頂いたブログを拝見してまいりました(広島ブログさんですね)

とても素晴らしい内容で、あちらに比べれば私のブログは
単に感情をぶつけてる程度で、お恥ずかしいです(^_^;)

私も拙いながら、広島生まれの広島育ち
平和への思いは強く持っているつもりです。

広島ブロガーからこの問題を日本中に喚起して行けると良いですね
私も微力ながらも頑張ります!

No title

電通もかんでいそうだね。

Re: yasさん2

> 電通もかんでいそうだね。
のりピーも槇原敬之も萩原健一も勝新太郎も他にも沢山etc.
かまずに吸ってます(-_-)

No title

こんばんはアキラです。
 
このニュースに俺も腹が立ち、イライラしてたところです。


 実は、ブログ日記にはだしのゲンではありませんが戦争に関する

零戦の話書きましたら

若い子からのレスがありました。

  其のレス見ると今の子供達は

自分の国がどんな経緯を経て今に至ってるのか

きちんとした教育受けてないんじゃないかって?考えさせられます。


 うーーーん

マスゴミも日教組も某国×2の影響うけまくりで

ニュースですら信用置けません。

はー

日本人は何処まで馬鹿になっていくんだろう・・・・。

ど真ん中

直球ど真ん中で気持ちの良い記事です。
本当に広島県人は怒らなければいけませんね。
マスコミの書かないことは、ブログで皆が書きましょう。

ところで昨年、我が家のお隣りにデンマークの方が自宅を新築されましたが、薪ストーブでした。「ちょっと高かったけど、これだけは譲れなかった」とおっしゃっていて、冬は「これ1つで家中が暖かい」ということです。薪づくりが大変そうですが、憧れですね、薪ストーブは。

No title

トラックの荷台に移動式原爆資料館を乗せて、松江市内を巡回させたり
松江市教育委員会の前で展示するといいよ~

Re: アキラさん

アキラさん、コメント有り難う御座います。
返信が遅くなってスミマセンでした。

八月六日(広島原爆の日)夏休みにも関わらず
現場の傍を登校する小学生の列。
「ああ、今日は原爆の日だな」って、これも夏の風物詩ですが
最近は広島の学校でも八月六日が登校日になってない学校も多いと聞きます。
かの日は、市内では人や車が多い(右翼の街宣車も出ますからね)ので安全のためと言った理由だそうです。

私は戦後の生まれですが祖父や父親は被爆者で投下直後の広島の様子を子供の頃よく聞きました
被爆体験が風化していく事は防ぎようがないですね

「はだしのゲン」この漫画は文化遺産で有り、過去から未来への贈り物だと思います。
過去から未来・・残さなければイケない物、残してはイケない物
今を大事に我々は生きて行かなければイケませんね。

Re: ど真ん中(工場長さん)

工場長さん、コメント有り難うございます。
広島ブロガーから広がる平和への願い!
原爆の日には沢山の広島ブロガーが平和への願いをブログに書き綴ってましたね。
※私は今年は怠けました・・スンマセン

薪ストーブ、暖かいですよー
ホント、一台で家中暖かくなります(まあ、我が家が小さいからですが(笑))

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
今の日本は右ばかりだからなぁ・・
まあ、左が良いとも言わないけど。

松江市教育委員会のおっさん達に原爆資料館見せたら小便ちびるかもよ
なにせ、右翼の脅しにびびってる連中だからね。

No title

yas さん

エコエコ薪ストーブさん横からになりますが、御勘弁下さい。

移動資料館を、松江に回すのは大賛成です。そして、前から閲覧の許されていない福井にも。

それを世界に広げて、世話界の国々の首都には、必ず原爆博物館または資料館があるようになると、核廃絶にも弾みがつくかもしれません。

色々な素晴らしいアイデアを爆発させましょう!!!

Re: お節介さん

お節介さん、こんばんは。
あ~あ、yasさんとは付き合わない方が良いですよ~厄介ですから(笑)
って、冗談はさておき

はだしのゲンの素晴らしいところは
漫画である故に、大人が「読みなさい」とか押しつけなくても
子供が自ら手にとって、自らの意思で(楽しくと言うと語弊ですが)学べることです。
それを大人に許しを得て読まなければイケない状態なのは大問題です。

移動資料館は良いアイデアですね
でも、はだしのゲンの素晴らしさは、そう言った手間暇を掛けなくても
子供が自然に多くを学べることだと思います。

まずは、「閉架措置」を解除すべきだと思います。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード