INDEX    RSS    ADMIN

薪の含水率を調べてみた。

薪の含水率(水分量)を調べてみました。

 

テラスに積み上げてあるDSC_1177自家用の薪(コナラ)

1012年 7月伐採 5月下旬に割って南側のテラスに積み上げた物

一番上側の薪DSC_1613[1]DSC_1612[1]

中~太割りで長さ35㎝の標準的な薪でご覧の通り皮付き

まずは皮の部分の含水率DSC_1614[1] 21%

割り肌面DSC_1615[1] 20%

木口DSC_1616[1] 18%

と、ここまでは良く乾いているように見えます。

 

この薪を真ん中からDSC_1617[1]半分に割り直します。

で、薪の中を測定するとDSC_1619[1] 39%

完全に生木で使えない。

 

よく、ストーブの不調を訴える方に「薪の乾燥が悪いのでは?」と聞くと

「良く乾いている、含水率を調べたら間違いない!」と言うのですが

含水率計は針が刺さった部分の水分量を測定するだけなので

薪の芯の水分量を量っている訳じゃ無い。

ここまでじゃないにしろ、乾いてるつもりでも

薪の表面は乾いていても中は生木って事も十分有るって事です。

 

次にやはり自家用の薪でP5040093薪棚で2年数ヶ月乾燥させたもの

木口はDSC_1621[1] 18%

皮と身の間は虫が入ってDSC_1622[1]皮が剥がれてしまった

自家用だから良いけど、虫(カミキリムシの幼虫)の食害は怖い!

その虫が食った木の表面はDSC_1623[1] 18%

やはり半分に割ってみるDSC_1626[1] 21% 

使えないことは無いけど、出来れば20%は切りたい。 

17%~18%が理想だ。

薪棚の一番奥で保管していたので、若干状態が良くない。

場合によっては置き場所を変更するかも知れない。

 

あとは、これからウッドバッグの薪の含水率がどう変化していくかを

定期的にデータをとってみようと思います。

 

販売用の薪は含水率をシッカリと管理していこうと思っています。

 

もう幾つ寝ると冬になる?

夏は落ち目です。皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

寝かすよりも、立てて置けば乾燥はより進みますよ。

( ゚д゚)ハッ!
屋根の上に並べたらええじゃないか!

Re: yasさん

> 寝かすよりも、立てて置けば乾燥はより進みますよ。
サスガyasさん、よくご存知ですね。
逆木(上下逆さま)に立てると良く乾く
建築では常識なんですよ。

ただし、原木のまま乾かしちゃ割れなくなるっしょ~。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード