INDEX    RSS    ADMIN

薪の原木が入荷した・・困った・・

再び、薪の原木(コナラ)が入荷しました。

 

実は前回(6月下旬)に仕入れた原木がアレコレ忙しい上に暑くって

モタモタしているモノだからDSC_1603[1]まだ半分近く、処理できずに残っている。

 

私は9月に入ってから仕入れるつもりだったので

今の時期に入れるつもりは無かったのだけど

 

仕入れ先から連絡があって

 

仕入れ先にもイロイロと都合があるみたいで

納入を前倒しできないか?と、打診してきたので

 

どうせ仕入れるモノだし、人の無理は聞いておくモノだと思い仕入れておくことにしました。

 

DSC_16057㌧トラック(ユニック車)に目一杯のコナラの原木

下ろし終えるとDSC_1610[1]庭に山盛りになった・・・

前回入荷した残りと合わせて、10㌧はあるかな・・(^_^;)

 

あ~~あ~ 萎えるなあ・・・薪に追いかけられる夢を見そうですよーォ

って、今更逃げられないですからね

 

ボチボチマイペースで頑張りますよ。

 

来月には薪割り機の導入を計画してますから何とかなるでしょ。

 

もう幾つ寝ると冬になる?

夏は落ち目です。皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

次は丸太の移動用に重機を導入ぢゃね

No title

赤いマキタの皮を被ったドルマーを買えば余裕余裕。
ttp://www.makita.co.jp/product/category/chain_saw/mea6100ur/mea6100ur_j_view.pdf

Re: yasさん

> 次は丸太の移動用に重機を導入ぢゃね
そうですよ、フォークリフトが欲しい。
ウッドバッグの移動なんかにも便利ですからねえ。

中古でも結構するからなあ・・。。。

No title

こりゃあ大変。
近所の人もびっくりでしょう。
ご存知でしょうが、フォークは不整地だと危ないですね。
ユンボが使い勝手があって、私も中古をねらってます。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

マキタのこのシリーズは結構イケますよ。
ハイパワーですし、エンジンの始動性も良いです。

コストパフォーマンスもとても良いと思います。
アフターメンテナンスもマキタですから比較的便利なんじゃ無いかな。
私は気に入ってます。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になってます。

近所の人はこの薪を自家用だと思ってる方が多いみたいですが
サスガにこれだけ原木があると「そんなに集めてどうするの?」って聞いてきます(笑)

リフトにしてもユンボにしても薪が売れるまでは買えません(>_<)
欲しがりません勝つまでは!って事で、人力で頑張るつもりですが
来月になったら、薪割り機を導入します!

No title

羨ましい光景ですね!
割る薪すらない自分からすると夢の世界です。
これから涼しくなってきたら本格的な薪割りのシーズンなんで、マシーンに頼ってばかりではなく手割りも楽しみましょう~。

仕事にするなら秋~春先までで用意するようにしないと、体が先にパンクしそうですね。
木端で焚火をしながら薪作りが個人的には理想です。

Re: コメント主さん

コメント主さん(お名前が無いのでスミマセン)コメント有り難うございます。

これが仕事じゃ無ければ嬉しいんですが・・・(^_^;
ってな事言っちゃ、バチが当たりますね。

自家用の薪も節の部分や丸太の切れ端(商品にならない部分)で結構賄えそうです。
たき火しながら薪割りかぁ・・良いですねェ。
焼き芋焼いて腹ごしらえしながら割るともっと良いかも(^^)/

No title

今欲しいチェンソーはゼノア4300かハスクバーナー543ですね~
どちらも同じ物なんですけどね。

原木

ひと汗有りそうですねー
薪割り機の試し割りが楽しみです。
写真を見る限りほとんど4tで行けそうです。
節のある玉のレポートが早くほしいです。
もう幾つ寝ると13t  9月まで待てればいいが。
重機をまず、1台だったらホークがいいですねー。
ダブルタイヤ・チルト付、爪は1300位が使いやすいですよ。
ユニック、ユンボ等はあれば便利はいいが、仕事場を整理するには
無茶苦茶時間が掛かりすぎる。

Re: 原木(hanaさん)

hanaさん、返信遅くなってゴメンナサイ。

割り易い節の無い物を選んで持って来て貰ってるんですよ。
ただし、今回は前回より太い物が多くて、少し手こずりそうです。

節やコブのある物をチャンと取り置きしてありますよ。
原木自体は最初に言ったように割りやすい物が多いですが
それでも割れ難い丸太で負荷が掛かった時に
どの程度の早さで割れるかが気になります。

最初は全部土間コン打って手動のリフターを導入するつもりだったのですが
土間が猛暑で打てないのと、庭中土間コン打つと、とんでもない費用が掛かるので
「人海戦術」となりました。
※ちなみに人海戦術って戦術でも何でも無いと思うのですが(笑)

リフトは薪や、薪割り機が売れて採算が取れるようになったら中古を買います。
それまでは「人海戦術」です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード