INDEX    RSS    ADMIN

薪割り肘になった!

「テニス肘」ってのを聞いたことがあります。

テニスなどのラケットを使用するスポーツで

バックハンドなどで肘に負担が掛かって起きる腕の故障らしいですが・・

 

かく言う私、2~3日前から左腕の肘が痛い!

筋肉痛とかじゃなくって、関節がおかしい・・

 

 

もう幾つ寝ると冬になる?

夏は落ち目です。皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

握手するように手を差し出して

肘関節下側が肘関節から二の腕(3分の1くらい)にかけて

真っ直ぐに伸ばした時と、曲げきった時に鈍い痛みがある

 

それに伴い、手のひらから指先にかけて少しだけどシビれがある

血行が悪くてシビれる感じだ。

 

ハッキリとした理由や、そうなった瞬間を認識していないけど

おそらく、薪割りが原因ではないか?と思っています。

 

斧を振り上げて薪に振り下ろす・・

素直に割れる木ばかりなら良いけど、繊維のねじれた物や

節がある物は当然割れ難く

二度三度と同じ場所を狙って斧を打ち込んで

それでも割れない時は割れないDSC_1554[1]

 

それに最近、好天続きで玉切りしたまま、割る前に乾燥してしまって

斧を弾き返す丸太も少なくない

 

素直に割れれば、斧に与えたエネルギーは薪が割れることで開放されるけど

割れなければ与えたエネルギーは行き場を失い再び我が身に返ってくるから

 

斧を持つ手や腕、そして肘関節に負担が掛かるのは当たり前だ

 

これが若ければ柔軟に身体で吸収するのだろうけど

認めたくは無いが 肉体的に峠を越した我が身は弱点だらけで

どこかが悲鳴を上げるのは致し方のないところです。

 

ここは、無理をせずに素直に弱音を吐いて

薪割り機の世話になろうか・・・

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

斧が入るときに力が入りすぎ~
薪割り台も低いかもね
振り下ろしたときと同じ力を入れたまま、打ち込んでるでしょ
インパクトの時は振り下ろしたときよりも力を抜き気味が吉です。

Re: yasさん3

yasさん、続いてお世話になります。
イロイロ書いといて、こんな事言うのもナンですが
肘の痛みは薪割りが原因では無い気がしてます。

原因は「寝ちがった」のでなないかと・・(^^;)
恐らく「腕が曲がったまま体の下に敷いて寝た」とかそんな事じゃないかと思い始めました。

今日、薪割りしても肘は全く痛まなかった
薪割りが原因なら、割る度に痛むはずだけど全く問題なかった

そう言えば
同じ症状がずっと以前、右腕で起きて自然に治ったのですが
その時は薪割りをしてませんでした。

勿論、薪割りが症状を悪化させたり、治癒を遅らせたりしてる可能性はありますから
yasさんからの薪割りアドバイスに気を付けながら様子を見てみます。
場合によっては薪割りを少しお休みするかも・・。

大丈夫ですか?(´・_・`)
まだまだ稼がにゃならん大事なカラダだよ~
いたわりつつ、禿げんでくだされ (^_^)/~

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、いらっしゃいませ。
お陰様で今日は改善の兆しが見られますよ。

それにしても最近「いとうあさこ」のコントが笑えない自分が居ます(笑)
ホント、チョットした事で傷めて、それがナカナカ治らない(>_<)
歳は取りたくないね・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード