ボートのエンジン不調 キャブレーターのOH
前回、係留港の変更に伴って
岩国市から廿日市市へ船で移動したんだけど
廿日市の港に入る数㎞前からエンジンの調子が悪くなって
入港時にチョット難しくて往生しました。
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プラグが悪いんだろうと思い
プラグ外して見たら・・
燃焼してない様子です。
この船のエンジンはヤマハの2ストロークエンジンで、混合燃料用オイルは分離給油方式です。
チェンソーや草刈り機などの2ストローク・エンジンは、ガソリンに2スト用のオイルを予め混ぜて作った混合ガソリンを燃料タンクに入れて使います。
この、予め混ぜて作るのが面倒臭かったりしますが
分離給油方式の場合は、ガソリンと2スト用オイルは別々のタンクに給油すれば良く、あとは、自動的にエンジンがオイルとガソリンを規定の割合で混ぜてくれるので、予め作る必要がありません。
ただし、自動で便利な機能って何でもそうですが、価格が高くなりますし故障が出ます。
故障して修理すればそれなりに費用も掛かる欠点があります。
兎も角ですが
故障の原因で考えられるのは取りあえず、今のところ三つあります。
- 点火系統の故障でプラグがスパークしていない。
- オイルポンプの故障でオイルが入りすぎている。
- キャブレターの不調でガソリンが入らない(オイルだけ入っている)
機械の故障は外見から判断できる事って少なくて
原因になりそうな複数の箇所を一つずつ確かめて行くしかありません。
もしかしたら、複合的な要因かも知れませんので結局、全部やる必要があります。
機械が故障したとき、修理に出すと「修理代が高い!」と思うことよくありますが
自分でやってみると、その理由がよく分かります。
機械の修理は結構大変なのです。
いつも頼りにしている整備士さんに事前に相談したら
⒉オイルポンプの故障でオイルが入りすぎている。
では無いか?との事だったんですが・・
難しくてもやらにゃあ仕方ないのですが・・
この日の天気予報は「午後から雨」となっていて時間がなくて
バラしてる最中に降り出すと最悪なので「⒉は天気の良い日にしよう」と言う事で
⒊のキャブレターのOHからする事にしました。
↑どのみち、近々しようと思っていたので良いチャンスです。
キャブレターfromカナダ 後ろから前からどうぞ!←分からない人多いギャグ
一番下の亀頭が・・いや、気筒に異常が(亀頭にも)あります。右に見える緑っぽいタンクが混合オイルの分離タンクですが
キャブレターへのガソリンホースや、チョークバルブのリンクがこちら側の奥にあってタンクを外さなければ手が入りません(あまりアレコレ外すと、組立が面倒臭いので、出来れば外したくないのですが・・)
大抵の場合、フロートチャンバーに汚れが溜まってて、ガソリンが上がらなくなってることが多いンですが、殆ど汚れありませんでした。
ニードルやメインジェット等も確認しましたが、汚れや詰まりは全くなく、異常無しでした。
かなり古いエンジンなので、汚れてるんじゃ無いか?と気になっていたのですが、
意外に綺麗だったので安心しました。
ただし、キャブレーターが原因じゃ無いと言う事なので
面倒ですが、他を当たらなければ行けません。
再び組み付けている最中に雨が降り出したので、大慌てで組み立てて、続きはお預けです。
最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。
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またの起こしをお待ち致しております。
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