薪ストーブ用の薪 久し振りに建築端材の薪を使った
自家用の薪が無くなったので
久し振りに建築端材(柱の切れっ端や垂木の端材)を薪に使いました。
1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村
更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。
建築端材とは
建築工事をするときに、材料(1メートル単位で現場に入る)を必要な寸法だけ切って使った時に出る残りの半端部分です。←食パンや巻き寿司の端っこ見ないな?
本当は半分程度に割った方が火力が強くて良いのですが
この日は帰るのが遅くて割る暇が無いので、このまま使います。
切れっ端は垂木等の材料を切った端っこで、現場から持って帰った物です。
実は、薪屋を始める前はこういった建築端材ばかりを薪に使っていました。
薪屋を始めてからも最初の頃はまだ建築端材を使っていましたが
薪屋をしていると、どうしても売り物にならない傷物の薪や
薪にならない切れっ端のコロ薪が出るので
廃棄処分代わりに使うようになったのと
自社販売の薪の品質検査を兼ねて、販売用の物を自分が使ってみるのが一番確かだと思うので、販売用の薪を自ら購入して使うようになりました。
それと、もう一つ
建築端材の薪を使わなくなった一番大きな理由は
建築業で建築端材が出なくなったのが有ります。
以前は、新築を多く手がけていたのですが
最近は、諸般の事情(新築は単価が下がって利益が少ない等)でやらなくなって
リフォーム工事が多くなったのがあります。
新築だと、木材を使う工事が多いので、端材が多く出ますが
※↑そもそも最近は木材よりも樹脂で固めたような木じゃ無い材料が多いですし。
リフォームだと、石膏ボードやベニヤ等の薪にならない新建材が多く
薪になるような建築端材が殆ど出なくて
一冬分の薪を賄えるだけの建築端材が出無くなったというのがあります。
そんなわけで
今後は、少しでも薪の消費を減らす為に
建築端材も積極的に使って行こうと思っています。
最後まで読んで頂いて有り難う御座いました。
↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。
またの起こしをお待ち致しております。
キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。
含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので
火持ちが良く火力の強い極上の薪に仕上がっています。
是非、一度お試しください。
8.3㎏/1束→¥500(税込) ※2018年11月下旬現在
場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。
スチールの物置で販売しています。
090-3632-7344 上野まで
薪ストーブ日記薪割り機の販売をしています。
薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。
de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。
当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら
安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。
貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。