気温54度を記録した。

暑くて暑くてたまりません。

玉切りの仕事しなくちゃイケないんですが

流石にこう暑くては命の灯火が消えそうなので

「夕方涼しくなったらやろう!」って思ってたら

夕方ちっとも涼しくならなくて「死にたくない!」って

弱音パウロ16世が出て来て、家から出られなかった私です。


いつも応援、有り難う御座います!

一日1ポチで元気になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

更新の励みになります、応援ヨロシクお願い致します。


朝の内、⒏時頃だったか?既に暑くなり始める時間帯

まだエアコンは使ってなかったんだけど、既に結構暑かった。

土場の隣の別荘の持ち主さんから電話で

「マムシが小屋に入ったンじゃけど、捕って貰えんか?」と救援要請がありました。

 

実は私、巳年なんだけど蛇が大の苦手で(巳年は関係ないけど)

毒があろうが無かろうが、殆ど近づくのも嫌なんですよ。

 

だけど、この前から「水道を使いんさい」と言って貰ったり

普段からチェーンソーなんかの騒音させてコッチが気兼ねしてたら

「気にしんさんな」「ドンドンやりんさい」と言って下さったり

 

かなり、良くして頂いてるので「何とかしなきゃ!」って出掛けたんだけど

結局、マムシは何処かに逃げちゃって捕獲する事は出来ませんでした

内心、ほっとしてしまいましたが

 

土場の周りにマムシが居るなんて思ってもいなかったので(思ってないだけで、居て当たり前ですが)

今度から、作業するときは気を付けなければイケません

フォークリフトの格納庫や、原木置き場周辺は歩くときや

手を突っ込むときにはよく確認してからにしようと思います。

 

いや、それにしても暑い暑い暑い・・何度言っても暑いものは暑いんだけど

暑いのが取り柄になる事が一つあります。

それは20180603-082322-0薪が良く乾く事(画像は実験用ウッドバッグ)

ウッドバッグ内部の温度と湿度のデータがとても良好な値を示しています。

20180716-114631-0A.M.11時47分のデータ

ウッドバッグ 上部 気温53℃ 湿度24%

       中央部 気温38℃ 湿度57%

        下部 気温40℃ 湿度44%

このときの我が家のリビング 室温32℃ 湿度57%でした。

 

20180716-132203-0P.M.1時22分のデータ

ウッドバッグ 上部 気温54℃ 湿度23%

       中央部 気温39℃ 湿度55%

        下部 気温39℃ 湿度46%

リビングはエアコンを使用し始めでまだ暑い。

 

ウッドバッグ上部はかなりよい状態で温度が上がっています。

54℃23%と言う事は、低温人工乾燥機並の数値です。

普段、乾燥ムラを心配している中央部の温度も39℃と十分な値を示しています。

 

それと、最近分かったのですが、中央部の温度は日中の上がり下がりの差が少ない。

20180716-230556-0

まるで洞窟の中のように、温度の動きが小さくて安定している。

それだけ、空気の流れが少ないという事も言えるのかも知れなくて

何か工夫すると、もっと温度が上がるのかもしれない。

いずれにせよ、薪の乾燥にとっては夏の暑さは良い事かも知れません。

20180716-230425-0猫のあずきも熱くてグッタリです。

皆さん、もう暫く猛暑が続くそうなので、水分補給に気を付けて

この暑い夏を乗り切りましょう!

 


読んで頂いて有り難う御座いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


薪ストーブ日記 薪割り機の販売をしています。

gx_11

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード