束になって掛かってきなさい!丸太を束ねて玉切ってみた。
皆さん、ゴールデン・ボール突入の金玉ですね。
私も建築の仕事はゴールデンウイーク中お休みなんですが
代わりに薪の仕事をGWにしなくちゃイケません。
いつも有り難う御座います。
応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m
玉切りの注文頂いてるので
連休初日の日曜日は取りあえず1トン作っておこうと土場に出掛けました。
今回入荷した原木は玉切りで販売するために、納入業者さんに
「いつもよりも細目のものを入れて欲しい」と頼んでおきました。
薪で販売する場合は、ウチはフォークリフトで抱えて玉切りしたり
薪割り機に乗せるので、少々太めでも構わないのですが
玉切りで販売する場合は、素人さんが斧で割ったり、非力な電動薪割り機で割るので
あまり太い原木だと割り難かったり、持ち上げるのに苦労するので
いつもよりも小ぶりな物を頼んだんですが・・・
若干、思ったよりも細すぎるものが多くて、困っています。
かと言って天然の木なので、好き好む物ばかりは無いので
贅沢は言えないけれど・・
問題なのは、太い丸太なら3本玉切りすれば済むのに
細目だと2倍以上の本数切らなければイケません。
そこで、数本を束ねて一度に切ったらどうか?と考えました。
2~3本程度を束ねて縛り付けてイッキに切断しようと考えたのですが・・
これだと、切断する位置にバンドがあって
縛っている位置を移さなければならない場合があったりで面倒なのと
万が一、荷締めバンドに刃が触れると危険だし、金銭的に勿体無い。
シッカリ締め付けられるのは良いのだけど「切ったらイケない!」という
プレッシャー的な物がストレスになります。
これなら、そもそも使い捨てなので、間違って刃が触れても
また、切断位置にバンドがあっても、気にせずにそのまま切る事が出来ます。
50㎝ガイドバー(刃渡り50㎝)は伊達じゃ無い!
マグロ解体ショーみたいに文字通り一刀両断です。
豆腐を切るようにスンナリとバーが降りていきます。
束ねるのが若干面倒臭いですが、イッキに数本切れるので
それなりに効率よいと思いました。
薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。
薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。
de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。
当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら
安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。
貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。
※コンサルティング業務は一部有料となります。