fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

呪われた日曜日なのか?雨上がらず薪屋の商売あがったり

日曜日、何週連続の雨降りだろうか?

自治会の道掃除が確か?雨天順延だったかな?

結局、土曜日の晩に班長さんから

「今期の掃除は無しにしますから、各自、自宅周りの道を掃除して置いて下さい」

と言う事になりました。

ウチの隣の田んぼでは雨の中、手で稲刈りしておられます。

雨でぬかるむので、コンバイン(稲刈り機)が田んぼの中に入れられないので

コンバインは道路脇に駐めて、手で刈った稲をコンバインまで運搬機で運んでは

脱穀だけをコンバインでしておられます。

いつも有り難う御座います。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ

周辺の農家は殆どが兼業農家で普段は仕事があって、農業は日曜祝日にしか出来ません

今年の収穫期は雨が多くて、特に週末は兼業農家にとっては呪われたが如く雨降りです。

ほんと、米作りって・・と言うか、逆に今時の農業って大変だなぁ・・って思いますし

つくづく雨が恨めしい今日この頃ですが

この兼業農家の話って、他人事じゃ無くて

私こそ兼業薪屋なので、いろいろと段取りが狂ってしまって大変です。

本来、薪引き取りの場合なら、注文のウッドバッグを前もって準備しておいて

「取り易いところに出しておくので、好きに持って帰って下さい」

ってことにするのですが、引き取りと言えども、予め選別や計量などの作業も必要で

タダ単に引き取りならいつでも良いというわけではありません。

本来なら、10月中にそれをしておくべきなのですが、雨で作業が出来ていません。

今のところ

建築業も薪ストーブ部門もスケジュール詰まってて、11月中旬までほぼ一杯の状態です。

数日前に書いた薪配達員の募集も、まだ手がかりさえ無いので間に合いそうにありません。

実質的に、建築業から薪ストーブの仕事(11月は3件入っています)薪の配達まで

私が一人で複数の仕事をこなさなければならない情況ですから

薪の販売を少し遅らせようかと思っています。

ともかく、雨が多くて経済損失になっていますが

もう一つ雨で困るのが20171029-095949-0洗濯物が乾かない事

妻から「洗濯物が乾かんけえ、薪ストーブ焚いて!」とリクエストがあったので

先日「薪は牛乳パック大が良い」と言っておきながら

20171029-093610-0輪切りの大物を使って見ます。

大物と言っても、繊維方向に短いので良く乾いています。

難物で割り難い物は、無理に割ろうとせずに

チェーンソーで輪切りに短くすると早く乾いて良く燃える。

20171029-093705-0火室一杯一杯で御座います。

20171029-120601-0に時間近く燃えていましたが、熾火になりました。

ピザとか焼いたら美味そうな熾き火で御座る。

さてさて、来週の日曜日は晴れて貰わんと困るなぁ・・

今日のあずき20171025-211418-0JC娘のお尻で二重うたた寝の準備ニャン♡

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ph-gs20b-01

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード