INDEX    RSS    ADMIN

土場の整地をしました。

ああ、今年も正月休みが来ます。

と言っても建築の仕事は休みと言えば休みですが

薪の仕事は建築業が休みにしか出来なかったりするので

正月休みは薪仕事をする為の絶好のチャンスだったりします。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



30日は薪作業場の片付けと20161229-125443-0真砂土を入れて貰ったので

泥土を除けて、代わりに真砂土を入れて平らに慣らして整地しました。


ちなみに、真砂土の周囲に動物の足跡が・・・20161230-135900-0

イノシシでしょうか?熊じゃ無さそうです。


チョットまずい事が起きました。

それは、真砂土の目の粗さなのですが、思ったよりも随分小さくて

真砂土と言うよりも左官砂に近い感じで、実際には左官砂としては目が粗いので

目下ろしする前の左官砂って感じです。

庭とかに敷けば目が小さくて綺麗な砂ですが,自分としてはもう少し目が粗い物が良かった。


とはいえ、今更言っても遅いので、試しに使って見ましょう。

20161230-144014-0取りあえず、泥とチェーンソー屑などを除けて・・・この元の泥土を除去する作業が結構大変で、一輪車に10杯くらい有ったかな?腰が痛くなってしまいました。


真砂土と入れ替えて、取りあえず軽トラで踏み固めてみました。


先日、コメント欄で消石灰やニガリを混ぜたら、固まって良いと教えて貰ったのですが

取りあえずダルマミキサーとかの設備と予算が無いので このまま雨が降るのを待ってみて

ダメなら次の手を考えます。


軽トラで踏んだ時点では割と良く固まった様に見えますが

フォークリフトで踏むと20161230-144329-0埋まり込む様に轍が出来ます。

ズブズブに埋まるほどでは無いし、スタックもしなくて、真っ直ぐに出入りするなら大丈夫ですが

取りあえず柔らかい。

20161230-150118-0フォークリフトで転圧して見ました。

う~ん・・締まらないなあ~ 

元の泥土の時よりは大分マシだけどなあ~ まあ、一先ず雨が降るのを待って

ダメなら土質改良を考えましょう。


作業場の地面が黒く見えますが、1㎝~5㎝くらいかな?表面にうっすら泥土の層があります。

その泥土の下は割とカチカチに固まった真砂土の層があって、それはフォークリフトでも

全く滑ったりしないのですが

上の画像の場所は一番泥土が深い部分で、凹みが低くて広いので、雨が降ると水溜まりが出来やすく

雨と一緒に泥が流れこんで余計に泥土が溜まってぬかるみます。

他の場所にも何カ所か浅く凹んだ場所がありますが、そこは真砂で埋めたら大丈夫そうでした。


もう少し本気で費用を掛けてやれば良いのでしょうが、なにせ薪の商売ってのは利益が出難い商売で

こういった事にあまり費用を掛けられません。


かと言って、フォークリフトが動き回りにくかったり、作業し難かったりすると

結局、また利益が出し難くなるので、設備投資が出来なくなってしまいます。


利益が出たら投資するのか?それとも利益を出すために先行投資するのか?

何の商売でも同じでしょうが、見極めが大切で、尚且つ難しいです。


そんなわけで、正月休み返上してでも自分自身で動いて(業者に頼まずに)

整地でも何でも費用を掛けずにやるしか無いので、取りあえずこれで様子を見ます。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード