INDEX    RSS    ADMIN

薪棚を作るなら・・・

金曜の夕方は久しぶりに寒かった。 帰宅する頃は日も暮れて、雪がチラ付いていた。

ここんところ、暖かい日が続いてたんで、もうこのまま春になるのかな・・って思ってたんで

チョット嬉しくなってしまいました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_000001_226DSC_000001_225

今日現在のガレージにある薪棚です。

建築端材が、最近手に入りにくくなってきたんで、割合的には割り薪が増えてきてます。

 

この薪棚は風通しはあるんだけど、直射日光が当たらないんで、陰干しになっちゃうんですよね

建築端材は乾きやすい針葉樹だから、雨が掛からなければ、こう言った日の当たらない場所でも

十分乾くし、ましてや近頃の建築用木材は人口乾燥材(KD材)だから、乾燥自体が必要無いんだけど

 

ナラなどの割り薪の場合、屋外の日に当たる場所に比べると、やはり乾きが甘くなるのは否めません。

勿論、普通より少し時間が掛かっても乾くには乾きますが

どうも、日に当ててない薪というのは若干、火力が弱い様に感じます。

 

やはり、薪というのは太陽の缶詰。

樹木が育つ事自体、日の光を浴びて光合成をし、枝葉を茂らせて大きく育ちますが

薪になってからも、沢山の日の光を浴びる事で、太陽のエネルギーを薪に蓄えるのでしょうね。

 

ちなみに、薪棚の 設計・施工します。

広島県廿日市市から片道1.5時間程度で通える範囲なら、施工請け負います。

それ以外の地域の方も、お気軽に相談下さい。

 

広島県廿日市市津田

建築の上野  上野誠一郎

Mail de8iku@gmail.com

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

pro小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード