INDEX    RSS    ADMIN

雨の止み間を狙って玉切りしてみた。

台風の接近と言う事もあって、朝からあいにくの雨模様(金曜日の話)

夕方になってようやく雨の止み間があったので

原木の玉切りしました。

 

原木を置く時に、写真のように互い違いに置いてあるので

玉切りする時はDSC_1957原木の山の上でそのまま切ります

下の丸太が枕になって切りやすい。

 

DSC_1963取りあえず、原木2本分玉切りしました。

あまり一度に多く切ると、木口が乾いて締まるので、割り難くなるから

毎回、この程度の本数を切ることにしてます。

 

と、言ってもボチボチ暑かった夏も終わりで、一時のように急に乾かないですけどね。

 

ところでこの薪棚DSC_1966台風で飛ばないのだろうか?

ブロックの基礎に置いてあるだけなんだけど・・・

 

飛ぶようなら、左右のウッドバッグをウエイトの代わりにロープで結ぼうか?どうしよう?

まあ、飛んでも拾ってきてまた組み立てれば良いんですが

稲刈り前の田んぼの稲に迷惑を掛けてはイケないですしねェ・・

 

勿論、ウッドバッグは飛ぶ心配は要らない。

まあ、台風が来てから考えよう!

 

皆様のお力添えでお助け下さいマセm(_ _)m

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

スポンサードリンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード