INDEX    RSS    ADMIN

天井換気扇で薪ストーブの熱気を他室に送り込む

ネタ切れだからと言う訳ではないのですが

過去に一度アップした記事の流用なのですが

 

当ブログに最近来はじめた方の為にお送りする蒸し返し記事です

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

1ポチ宜しければ押してやって下さいませ。  ご協力感謝致します。

 

我が家の薪ストーブは1階のリビングにあるのですが

寝室はほぼその真上にあります。

 

真上と言っても、我が家は吹き抜けなどは無く、ごくごくありふれた間取りの住宅で

ストーブ真上の寝室に行くにはリビングから廊下に出て階段を上がります。

 

かつては、2階の寝室を暖房する為に廊下へ通じるドアを全開にして二階に暖気を上げていたのですが

二階へ通じる廊下、玄関や階段を温めて2階の寝室に暖気が上がるまでには時間が掛かり

また、余分なスペースまで温めなければならず効率が悪かったので

 

リビングのストーブの上部にP1290067四角く切り抜き

 

P1290108アルミの蛇腹ダクトに

DSC_0228[1]天井用換気扇を取り付けて

それを二階寝室のP1290088P1290078床に穴を開けて

 

プラスチック製のDSC_0009P1290112換気ガラリを

取り付ければ

リビングの暖気を無駄なく二階の寝室に送り込める。

床から暖気を吹き出すので、足元から温められて結構快適です。

 

これを作動するスイッチは三路スイッチになっている

 

三路スイッチとは、階段の照明器具などに使われる、階上でも階下でも

スイッチのON⇔OFFが出来るタイプのスイッチです。

 

と言う訳で、工事は若干専門知識が必要なので、お試しはプロに御相談下さい。

 

↓有料化間近 お急ぎ下さい。

ホンマ製作所のHTCシリーズストーブの分解・宅配サービス致しております。

ストーブを分解して持ち運べる大きさまで分解して宅配便にてお届けするサービスです。

こうすれば130㎏をゆうに超えるHTCシリーズの薪ストーブも

一人で楽々荷受けして、室内へ楽々設置できます。

只今、分解工賃無料サービス実施中(煙突部材、一式全てお買い上げのお客様に限る)

※ただし、宅配料と梱包材費は別途、御見積とさせて頂きます。

加えて安全設置相談しながらの販売致しております。

まずは de8iku@gmail.com までご連絡下さいませ。

って事で、最後までお付き合い有り難う御座います。

冒頭のブログランキングにも、ご協力願えませんか?更新の励みになります。

スポンサードリンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード