INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ焼き芋にハマってます。疲労回復に役立つかな?

最近、ちょっと疲れの自覚症状を感じる事がよくある

普段しないような(いつも通り?)うっかりミスをしたり、物忘れが多かったり・・

我ながら呆れるような間違いがここのところ多い。


いつも応援 有り難う御座います。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ


ここのところ、何もかも重なって、忙しくって休めてないし

この先も予定がドンドン入って来てて、休めそうに無い。


これって自分だけじゃ無くて、自分の周りの人達・・特に建築業界は

皆、そんな感じで忙しい人が多いなあ・・

人手が足りなくなってきてるのと着工件数も増えてきてるのは確かに有る。


建築業と兼業でやってる薪ストーブや薪割り機なんかの販売もお陰様で

それなりに好調なんで、チョットずつ景気的には上向いてるのかも知れない。


それはそれで良い事なんだけど、それで疲れて段取りミスしたりしてちゃぁ

余計仕事が増えて忙しさを増幅させるって事になって悪循環ですから

少し落ち着かなければイケないんですが


分かっててもママならぬパパになるって感じです。


そんな中でさっきも

20171114-000941-0焼き芋を焼こうと、ストーブの中に入れて

パソコンにくっ付いてメール返信とかしてたら、寝落ちしちゃって

いつの間にかうたた寝していました。多分1時間あまり寝てたかな?


奥さんに起こされて思い出し20171114-001204-0慌てて取り出したら・・

身元をDNA鑑定しなければ分からないほど・・じゃないですが少し炭化しちゃいました。

20171114-001537-0焦げてて食べにくいので、今日はスプーンですくって食します。

外側は焦げたけど、中は美味しいく食べれました。

焦げた外側は20171114-001744-0食べたらガンになってちゃイケないので

20171114-001805-0新聞でくるんで

20171114-001812-0薪ストーブでサツマイモをマッサツ!!って、やっぱり疲れてますね・・

サツマイモにはビタミンCが多く含まれてるそうなので、疲労回復に役立つはずです。


とブログ書いてて思いだしたんですが

そう言えば、ホンマ製作所に煙突部材の注文書出したまま代金の振り込みを忘れてるし!

ヤバいところでしたよ。


ああ、ちょっと休んだ方が良いかなあ~・・


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ph-gs20b-01

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪ストーブとインスタントコーヒー、猫のあずき

午後11時なんだけど、今から一仕事あるんで

眠気覚ましにコーヒーでも(インスタントだけどね)入れようか・・と

20171030-224916-0ストーブ天板に水を入れたマグカップを置く

こうするとカップから熱くなるので、冷めにくくて長持するんだ。

五右衛門風呂が冷めにくいのと同じだね。


いつも有り難う御座います。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ


取っ手が持てないくらい熱くなって、お湯が沸騰寸前になったら

ネスカフェのでっかいビンに入った、日本で一番単価が安いであろうインスタントコーヒー

をスプーンに山盛り2杯入れてかき混ぜる。


薪ストーブで入れるとインスタントでも結構美味しく感じるのは

20171030-224929-0ユラユラと揺らめく炎のマジック・・では無くて

タダ単に私がバカ舌なだけだったりします(笑)

インスタントコーヒーって値段と量に差が有って、妻は値段が高いのを買って飲んでます。

私が飲むでっかいビンのヤツは「美味しくない!」って飲みませんが

私は味が違うって思わないんですよね。あれって味に違いがあるんだろうか?


それに、コーヒーって本当に眠気覚ましになるンですかね?

私は、少々濃いコーヒー飲んでも眠くなりますけどねぇ・・


20171031-004739-0猫はコーヒー飲むと死んじゃう事があるらしいですね

カフェインが中毒を起こさせるのだとか・・

でも、猫がコーヒーを飲むシーンってあるっけ?って思います。

コーヒー好きの猫ってこの世に居るんだろうか?


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ph-gs20b-01

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪ストーブで栗を焼いてみた。美味かった。

秋ですから栗を貰いました。

田舎にいると栗ってよく貰います。

先日は妻が貰ってきて、栗ご飯にして食べました。


いつもスミマセンです。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ


栗って、食べるのは美味しいんですが

皮を剥ぐのが面倒臭かったりします・・と言っても

私が何かするわけじゃ無くて、妻がやってくれるんで

私が偉そうに文句を言う筋合いじゃ無いんですけどねペロリ


ホントは栗の甘露煮とか好きで作って欲しいんですけど

妻に作ってくれと言えば

「自分でスーパーで買って食え!」と言われそうです失恋


栗って食べ方あまり知らない。

栗ご飯か、甘露煮くらいしか知らん。


どっちも皮むかんと出来んし・・


そう言えばフォーエバー総入れ歯

焼き栗って作った事が無い。


子供の頃は本通り(広島市内にある商店街)の露店で天津甘栗を良く買って貰ったものですが

栗を焼いて食べるってのを自分じゃあやったことが無い


そんなこんなでアナコンダ

DSC_8087薪ストーブの上に乗っけてみました。

DSC_8089皮に包丁で切れ目を入れといたら

皮がめくれて剥ぎやすくなった。

DSC_8090渋皮もカリカリッとなって割と剥ぎやすい。

DSC_8091たまに栗虫にやられてるのがあるけど

虫が食うのは自然でナチュラルな証拠でございます。


と言う訳で、思った以上に美味しかった。

今度はもっと沢山作って、家族で楽しもうGOOD


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ar2200t

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪ストーブでポップコーンを作ってみた。

先日、妻の実家から20170228-204542-0ポップコーンメーカーを

貰って、それ以来、ポップコーンにハマッてしまった我が家ですが

このポップコーンメーカー、貰っておいてこんな事を言うのは何ですが

割と周りがトッ散らかったりするのと、バターとか調味料とかは

機械が壊れるとかで、直接入れることが出来なかったりするので

若干、不便だったりするのです。

ただ、手軽で面白い機械なので、これはこれでオモロイのですが・・


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


よく考えたら、別にこの専用マシンじゃなくても

鍋にトウモロコシを入れて、熱すりゃあ出来るって事に気がついて

20170303-201003-0透明な蓋付の鍋に油と塩を最初に入れて

それにトウモロコシを入れて、キッチンのIHクッキングヒーターで調理したら

ものの数分で出来ました。

勿論、蓋が付いてるので、鍋から外には飛び出ません。

油を入れてアジシオを溶かしてあるので、塩味もシッカリ付いています。


ただ、全くもって面白味も何にもなくて、塩味はシッカリ付いてても味気ないので

20170303-202204-0薪ストーブに乗っけて作ってみることにしました!

本日、第2便で、トウモロコシがもう少ししか残っていません~


20170303-202159-0チョットしくじったのが、薪ストーブの温度が低かった。

この日は比較的暖かで、薪の投入を怠っていたので、火が消える寸前でした。

大急ぎで薪を足して火勢を上げると20170303-204056-0250度を超える頃から

パンパン!!とはじき出して20170303-204111-0こんな感じで出来ましたが・・

温度が低かったせいか、不発の豆も幾らか残ってて、イマイチでした。

温度を上げた状態で乗せたら、もっと上手く言ったかも知れませんが

どちらかと言うと、IHクッキングヒーターで作れば、あっと言う間に爆裂しますから

なにも、薪ストーブで無理して作る事もない・・と言えるかもですペロリ

天板だったら、こうした炒め物料理よりも、煮込み料理が向いています。

薪ストーブだから何でも美味しく出来るって訳じゃ無いですからねえ~ウインク


そんなわけで20170127-055224-0今日のあずきはマクロでピンボケ


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

薪ストーブクッキング 薪で焼くだけの巻き貝

ウチの職人さんに

20170205-195412-0またまたサザエを頂きました。

島根県隠岐の島に親戚が居られるらしく、送って貰えるそうです。

20170205-195419-0と言うことで薪ストーブで焼こうと思ったら・・

家人(妻)が薪をくべたばかりで、メラメラ燃えてて生火なので焼けない!困った


段取り分かってないなぁ~  火室で焼く料理の時は

熾火作らなきゃナン無いから、少なくとも30分前には薪の投入を止めなきゃいけない。


仕方無く、空気調整を全開にして無駄に薪を燃やしきろうとするんだけど

こういう時って、なぜか?薪が長持ちして、いつまでも燃え尽きずに残るんですよねぇ・・

普段、使ってるときは薪が早くなくなる気がするんですけどね、待つときは長いって事ですね。


20170205-202731-0ようやく無理矢理に薪を熾火にして調理開始です。

すると、直ぐにサザエの口の中はグラグラと泡立つ様に煮立ちます。

あまり焼きすぎると口が開かないし、しっぽが抜けなくなる気がします。

20170205-203919-0熾火の遠赤外線効果で中まで火が通ります。

お醤油を口に垂らしておくと、中の潮と醤油が混ざって焼けると香ばしいです。


と言う訳で、一見焼くだけの簡単な料理だけど

よくよく考えてもみれば、家の中に炭火調理できる調理器具があるってのは

普通の家庭にはあり得ない事だったりします。

まあ、冬季限定ではありますがね。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード