INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブと親バカ、娘に嫌われた話

昨日のブログで、娘の学業成績を書いたところ

妻と娘から

「自慢話はみっともない!恥ずかしいから削除しろ!」って怒られちゃいました困った


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


私としては、一生懸命に育てた可愛い我が子に、褒められる良い所があるんだから

最高に嬉しいし

「これが人に言わずにいられるものか!」って事なんですよ。


大体、よそのブログ仲間を見ても、子供の居る父親の書くブログって

ほとんど親バカブログだと思いますけどね。

私が参加してる広島ブログで仲良くさせて貰ってるブロ友さんなんか

父親って立場の人は、ほとんど親バカさんですよ。

特に娘を持つ父親の書くブログなんて、娘さんに関する記事は、ほぼ100%親バカ記事で

娘の事を書けば、殆ど自慢話で親バカさん丸出しになってたりします。


〇〇コンクールで入賞しました!とか

バイト先で褒められました!とか

〇〇優秀大学に合格しました!とか

ことある毎に些細な事でもブログに書いて、さりげなく自慢してるんですがペロリ

私はそう言うのって嫌いじゃ無いですよスマイル

それだけ一生懸命働いて、家族と関わって、子供が可愛くて、それで良い子に育って

子供に対する愛情がにじみ出てるのが、読んでて分かります。

私は、親バカな父親に悪い人は居ないって思ったりします。



それはそうと、わたし的に思うんですが

父親が書くブログには親バカさん的な記事が結構多い気がします。

特に、娘を持つ父親のブログはそれが多い気がします。

でも、母親ってあまりそういった事を書かれてない気がしますが、気のせいでしょうか?

親バカさんって父親に多くて、母親には少ないのだろうか?知らない


話は最初に戻って

「自慢話はみっともない!恥ずかしいから削除しろ!」

って、上層部から言論統制が掛かってる件ですが・・

から

「父さんの事がよけい嫌いになった!」

と言われて、辛いので削除するかもです。

お父さんは、こんなに可愛いと思っているのにねぇ・・泣きそうです号泣


20170325-191939-0こっちの娘も可愛くて仕方無いよ。

20170325-191947-0100均で買って貰ったニャン♡

意外と嫌がらずに着るあずきです。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

大人は嘘つきだ!

以前、妻と娘が

成績表の評価に「5」が2つ以上あったら

「ベッドを買ってやる」と約束してしまって・・以下を参照

うかつな妻と中一娘の約束

結局、英語と数学が5だったので、ベッドを買わなければイケない羽目になったのですが・・

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。

約束したのは中学一年生の一学期で、その後二学期も過ぎ、とうとう昨日で一年生も終わってしまいました。

娘の成績そのものはその後も落ちる事無く「5」の数は増えて、一年生最後の成績表は

5教科に〇個 副教科で〇個の計〇教科が「5」という
親の私から言うのも何ですが、非常に優秀な成績で一年を終える事が出来ました。びっくり

で、娘との約束はどうなったか?と言うと

結局のところ、今だにベッドは買ってやれないでいます悲しい

娘も勉強を頑張ったのですし・・と言っても

ベッドが買って欲しくて頑張ったというわけでは無くて

ある程度自信があったから、妻に約束させた・・

つまり、娘の作戦勝ち・・罠に掛かった・・と言ったら言い方は悪いですが

親としては「脇が甘い」と言われても仕方無い面もあります。

ホントは、勉強などの成果の代償に金品を渡す事自体、私としては良くないやり方だと思いますが

ある程度、物事は飴とムチではあります。

今回に限っては、親として約束したのだから守らなければイケませんし

守る(買ってやる)つもりなのですが・・・(ただし、今回に限りです。今後、同様の約束はしない!)

長男の高校進学とか、今まで、その為に掛かった塾代とか物いりで余裕がありません。困った

他にもこれから 消費税、所得税、個人事業税、その他諸々税金の納付もありますし

先日仕入れた20170323-154441-0原木代金の支払いもあります。

頭が痛い今日この頃です。

↓↓そんなわけで、薪割り機買って下さいな~またまたムチャ振りです(笑)↓↓

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

薪の配達と子育てと軽ダンプ

先週の日曜日の話で恐縮ですけど

いつもの様に息子と二人でご予約分の薪の配達に出かけました。

20170226-120619-0これは普通のダンプじゃない軽トラックですが

軽ダンプ車注文しました。今月中には納車予定で楽しみです。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



20170226-131428-0ガレージ脇に手下ろししましたが

次回からは軽ダンプでダンプすれば手早く降ろせます。


と言っても、息子と二人で降ろすと手下ろしでも10分程度で降ろせてしまいます。

まあ、息子ももうすぐ高校生だから、いつまでも配達に付き合ってくれるとは限りません・・・


↑↑↑ と、小学校高学年の頃も

「もうすぐ中学生だから、親には付いて来なくなるだろう・・」って言ってましたが

もうすぐ高校生ですが、いまだに付いてきて手伝いますけどね、これって良い事なのか?

それとも、親離れ子離れできなくて悪い事なのか?分からないですけど

私にとっては、こうやって仕事に連れて行く事自体が息子に対しての躾であったり

子育てそのものだった気がします。

「見せて、やらせる」私は大工、つまり職人ですから、それしか出来ませんし

それが最良だと思っています。


別に薪屋を注がせるという意味ではないですが、仕事は何でも同じ事です。


まあ、学校では仲の良い友達も沢山居る様で、楽しく中学校に通いましたから

今のところ、これで良かったのだと思っています。


話が少し逸れましたが

配達時に少しでも手間暇を減らす為に・・と言うことで導入決定した軽ダンプですが

少し気が付いた事があって、それは20170226-101044-0←薪を下ろし終えた軽トラの荷台ですが

かなりクズが残っています。 これは皮やら虫食いで出た粉やらですが

下ろす時に、ある程度荷台の上にふるい落としてから薪を下ろすので

下ろし終えるとこれだけクズ(ゴミ)が出ます。


次回からは、もう、薪には触れる事無く荷台からダンプして落とすので

こういったゴミも下りちゃうわけで、チョット気になる部分ではありますが


まあ、薪の配達をダンプカーでする薪屋はごく普通にあって

これを気にする必要も無いのかも知れませんけどね。

木の皮も焚き付けに使えるのだから、持って帰る方がおかしいかもです。


今回は20170226-102739-0クズは土場に持って帰ってから燃やします。

ゴミと言っても、土場で暖を取るには良い燃料です。

焚き付けたばかりで煙が出ています。

幼い頃には気管支が弱く20170226-102737-0喘息持ちで

煙など吸うと直ぐに咳が出て喘息の発作を起こしては小児科に担ぎ込む様に連れて行ったものです。

お盆の墓参りで、線香の煙に反応して発作を起こし、お盆で病院が休みで困ったこともあります。


今ではすっかり喘息も出なくなった中3息子ですが

煙の中で平気に作業する息子を見て、ふと昔を思い出して懐かしくなった父親の私です。

ちなみに、来週は公立高校の受験です。大丈夫かしら・・


ああ、また話が逸れましたね。


何が言いたかったかと言えば

息子と薪を手下ろしすれば、親子の会話も進みますし時間も掛かりません。

クズは下ろさなくて済みますし、悪い薪はより分けられますから、薪の品質も保てます。

それに、殆どの場合、お客様も荷下ろしを手伝って下さいますから

ほんと、荷下ろしって直ぐに終わるんですよねぇ・・


と言う訳で、ダンプ要らなかったんじゃ無いか?って気がしなくもないのです。

と言っても、もう注文書出しましたからキャンセルできませんけどね。


ダンプで手下ろしってのもありかな・・・(笑)


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

うかつな妻と中一娘の約束

ウチには中三息子と、中一娘の子供が居ます。

中三息子君は時々、当ブログに登場しますが、今日は息子じゃ無くて娘の話です。

20070407-144738-020070417-190357-0



Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


娘が中学生になったばかりの今年四月頃の話

娘が妻に

「一学期の成績表に"5”が1個でもあったら、ベッド買ってくれる?」

って相談してて、それに対して妻が

「良いよ」

って、返事してるのを傍で聞いてた私は

「それは危ないで!1個くらいはあるで!」って遮ったら

妻も慌てて

「2個以上あったら買ってあげる」

って、訂正していましたが・・それでも私は

「そんなうかつな約束せんかったらエエのに・・」って思ってたんですが・・


昨日から夏休みで、成績表を貰ってきたのですが・・・

ちなみに、ウチらの地方では“あゆみ渡し”と言って、各学年の一学期の成績表は

親と子が学校まで行って、担任の先生と懇談しながら手渡しで成績表を貰う習慣があります。



で、娘の成績表ですが

案の定、英語と数学がそれだったので、ベッドお買い上げ成立です。


実は、2個でもヤバイと思ってた私は、娘と約束した直後

家具を安く手に入れられる様に、家具の卸元と仕入れ契約を結んで

卸値でベッドが購入できる体制にしておいたので、普通に買うよりも安くベッドが手に入る様に

準備はしておいたのですが・・


それでも今月は、車検が2台分やら御中元やらで出費がかさんでて

いくら卸値でもベッド買うのは痛いんですがねぇ・・


まあ、娘も頑張ったので・・って言うか、普段からあまり勉強しないんですが

普段から特別頑張らないのに成績良いので、うかつな約束しない方が良かったんですがね


って、言うか

娘は小学生の時からベッドを欲しがってましたからね。

お友達の家に行くと皆、ベッドがあるんだそうで、妻にねだってましたからね

きっと妻も娘にベッドを買ってやりたかったんでしょうね。

「うかつな約束」では無くて、分かってて約束したんでしょう。


仕方無いなあ・・まあ、その為に薪割り機販売や薪ストーブ屋とか頑張ってるんだからなァ・・

そんなわけで、物いりな私のために↓↓薪割り機買って下さい!!と、ムチャ振りしてみる(笑)


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

薄暗くなってから墓地の草刈り怖かった・・


今週の日曜日の午前中は墓所の道掃除って言うのか?一斉清掃なんだけど

私も当然、出場する予定だったんだけど、どうしても日曜日中にやらなければイケ無い仕事があって

出席出来そうになくなってしまいました。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

別に出席しないからと言って出不足金を徴収されることは無いのですが

やはり、出るべき物に出ないのは本意では無いので

出不足分は先週の日曜日に20160522-105053-0 息子と道の草刈りとか掃除はしておいたんですけど

それでは足りない気がしたので、土曜日の夕方に仕事から帰って、墓地周囲の道縁の草を刈っておきました。

薄暗くなってからの作業で、写真写らないから撮らなかった・・と言うか

薄暗くなってから墓地で写真撮るのは

写るハズ無いモノが写っちゃったりするとマズいので

画像はありません(怖笑)

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]


スポンサードリンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード