INDEX    RSS    ADMIN

ゴールデンウイーク夫婦で薪割りする下心とは・・

GWですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は当然、薪の生産作業に明け暮れています。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


ウチは田舎暮らしで、周りは田んぼに囲まれていますので

ゴールデンウイーク中、周囲の田んぼでは田起こし・代掻きの真っ最中です。

街で暮らしている人は田起こしとか、代掻きと言っても分からないかも知れません。


田起こしとは、前年に稲刈りした田んぼを耕運機で耕して、土を細かく砕き

古い稲の切り株や土を細かく砕いて、混ぜる作業の事で


代掻きとは、耕した田んぼに水をはって、土をかき混ぜて平らに均して

田植えし易いように準備する事です。

20170429-151919-0こんな感じで、トラクターでかき混ぜながら均します。


他にも、近頃は休耕田なんかも増えてて、その草刈りとか結構大変だったりして

田んぼや畑のある農家の皆さんはゴールデンウイークも家族総出で農業されてるのを

結構、見掛けます。

地元に住んでる家族ばかりじゃ無く、他所に済んでる家族も実家に帰省して

手伝っているようですから

ゴールデンウイークの帰省ラッシュやUターンラッシュの中には、そういった実家の農業を手伝って

お疲れの方も居られると思うと、本当にご苦労様だと思いますし


お米って、ほんと、感謝しながら頂かなければいけないと感じるこの季節です。


そんな田舎に住みながら、農業をしていない我が家ですが

それはそれで、薪の生産・販売業をしてるので、ゴールデンウイークもそれなりに忙しかったりするのですが


農家の嫁では無いウチの女房様が、暇そうにスマホいじっていたので忙しい家事の合間に休んでいたので

薪の仕事を手伝って貰いました。

20170503-151221-0下を向いて何か落ちてる物を拾っていますが

貧乏なので落ちてる物を拾って食べてるのではありません(笑)

カミキリムシがたくさん来ているので、退治しているところです。


20170503-153907-0ほっかむりが日本一に合うオバサン

割った薪をウッドバッグに詰め込む作業を二人でしました。

わたし的にはこの詰め込み作業が結構面倒臭くて面白くないんですが

女房殿は「面白い」とおっしゃいます。←←たまにするから面白いだけ。


下の方や中程になるべく細目の薪を持っていき

周囲や上の方に太めの薪を持っていく様にします。

あと、傾かないように詰め込むのが、意外と難しかったりします。


実は妻に手伝って貰ったのは、作業が面倒臭いから手伝わせたのでは無くて

原木がまだ沢山残ってる情況とか、そこにカミキリムシが寄ってきてヤバイとか

暑くなってきて、作業が大変になってるとか・・

やっぱり、たまには見てないと人の苦労って分からないと思うのです。


※それは何の仕事でも同じ事で、妻の苦労も分かってない私ですがね。


これでキット、今夜のおかずはいつもより一品多いはず!と願っている

甘い私なんですけどね。←塩昆布が付いてくる程度か?(笑)


そんなわけで、今日も薪割り頑張ります!



度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード