INDEX    RSS    ADMIN

ブワ~ン!ガラガラッ!軽トラダンプで薪を運んでみた。

軽トラダンプが納車になってほぼ二ヶ月になります。

本来は薪の配達を省力化する為に軽トラダンプを購入しましたが

薪のシーズンが終わってからの納車だったので

この軽トラダンプで薪をダンプした事がありません。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


薪の配達も秋頃までお預けですが、実際の配達までには

実際に薪を運んでみて検証して見たい事もあります。


例えば、下ろす場所が駐車場などの場合(殆どがそうなんですが)

下がインターロッキングなどだと、薪をダンプした時に割れないか?とか


本番の配達までに実際にやってみたかったので、自家用の薪を土場から自宅まで

軽トラダンプに積んで持って帰ってみました。

20170527-153314-0適当に投げ込む積み方です。まだ前側に余裕があって80%程度の積み具合です。

20170527-153307-0後ろから見るとこんな感じ。実際の配達だと、あおりを合板で継ぎ足して薪がこぼれ落ちない様にしてもっと積むつもりです。

20170527-154610-0自宅に到着の画像。ウチ軽トラダンプはダンプと言っても、荷台は普通の軽トラックの荷台を流用していますから

荷下ろしの時は画像の様に手動で開きます。 

20170527-154658-0ダンプしてみた画像。電動なのでアイドリング状態で静かにダンプします。

20170527-154931-0ダンプしたまま少し前に出たら、荷台に敷いておいた養生合板がずれ落ちました。

これはこれでも構わないですが、何か固定する方法があれば考えようと思います。

20170527-155236-0下ろした薪はこれくらいです。

20170527-155407-0空きのある下段(2列)に収納しました。

ここ2列でちょうど0.5立米(40センチ薪の場合)なんですが、ほぼピッタリここに収まりましたから

今日運んだ薪は0.5立米あったと言う事になります。重量的には乾燥していれば200㎏前後でしょうが

まるで割りたての生薪なので290㎏程度だと思います。


思ったよりも何も起きずに綺麗に荷下ろし出来ました。

ホントは、薪で軽トラダンプに傷が付いたりするかも?とか、重量でダンプしにくいかも?とか思ったんですが、呆気ないほど簡単に下ろせました。


とは言え、まだまだ他にもあおりを作ったりしなければイケませんから、これから何度か繰り返し積み下ろしして見ようと思います。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

軽トラダンプのスペアタイヤが盗まれた?それと、原木入荷してしまった~

かれこれ2ヶ月近くなるのですが、軽トラダンプの新車を購入しました。

以前使ってた軽トラ(HONDAアクティー)がかなり傷んでて

結構な費用を掛けて修理しないと車検に通らない状態だったので

思い切って買い替える事にしたのですが・・・


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


納車して2ヶ月足らず、今までチョット気になってた事があります。

それはスペアタイヤが無い事なんですが、どのタイミングで気が付いてたか?

いつ頃だったか、あまり定かでは無いのですが、割と早いタイミングで気が付いてたと思います。

20170521-151708-0本来はナンバープレートの下に取り付けてあって

タイヤなんて大きな物体は見たら直ぐに見えるはずですが、ありません(2017/05/21撮影)


最近は聞くところによると、自動車にスペアタイヤが装備されて無くて

代わりにパンク修理剤(タイヤウエルド等)が装備されている車も少なくないらしい。


タイヤの性能が良くなってパンクし難くなったのと、例えパンクしても

最近は自分でタイヤの取り替えが出来ない人が多くて、JAF等のロードサービスを呼ぶ人が多く

JAFのサービスマンが、その場で修理(応急)するのでスペアタイヤを積まなくても良いらしいです。


そう言われてみれば、トラックは建設現場に入るので、釘を踏んで今までに数回パンクしていますが

乗用車は今まで30数年の免許人生(8台購入)の中で、一度もパンクした経験が無いです。


それなら、テンパータイヤにせよスペアタイヤにせよ重い物を積んで走る意味が無いですし

燃費のために、わざと外して走る人が居るのが分からない気もしない話です。


ちなみに、若い頃にハイラックスサーフって四駆に乗ってた事あるんですが

あの車のスペアタイヤってかなり重くって、それも車背面のドア中程に取り付けてあって

男手でも持ち上げられないくらい重かったです。女性ドライバーじゃあ、まず取り替えは無理だなって感じました。

まあ、タイヤがごつくってデカい分、ゴムの厚みが厚くて、釘くらいじゃあパンクもしませんがね。


話が逸れちゃったですが

要は、上記の理由で、スペアタイヤの必要性が薄れてきたからスペアタイヤは最初っから付いて無くて

「欲しけりゃオプションで買え!」って事なんだろうな・・って思ってたんで、それ程気にしてなかった。

だから、テッキリ、どこかにパンク修理剤でも備え付けてあるんだろうなんて思ってたんですが


「それにしても、パンク修理剤はどこに装備されてるんだろう?」って気になったので探してみても無い!

だったら取扱説明書に書いてあるかな?って読んだらどうもスペアタイヤが付いてる流れで説明してある。


これはどうでもおかしい!って事で

購入したディーラーに電話したら、やっぱり「スペアタイヤは付いてる」のが普通

付いていないのはおかしいと言う事が判明しました(この車種の場合です)

電話の向こうでディーラの担当者さんが

「メーカーやディーラーで外す事は無いので、あんた盗られたか?落としたんじゃ無いか?」みたいな

私に疑惑を掛けられた発言なのです。


そりゃあ、昼間軽トラは裏庭に駐めっぱなしですから、裏庭に駐めてる時に盗られる可能性が無きにしも非ずですが

ワザワザ家の庭の真ん中に駐めてて周囲からよく見える軽トラから

リスクを冒してまで軽トラのスペアタイヤ1本盗む意味があるだろうか?と疑問です。

ただ、納車から2ヶ月近く放置してたので、先ほどディーラーさんから言われた

「オマエが訳の分からん場所に違法駐車でもしとって、盗られたけぇクレーム付けとるんじゃろ!」とか

「金に困って、ヤフオクで売って小遣いにしといて、クレームで持ってこさせようとしとるんじゃろ!」

とかって思われてるんじゃ無いか?と非常に後ろめたいんですよね←小心者ですから。


自分としては、多分最初っから付いていなかった気がするんだけど、途中から気が付いたので

絶対に納車の時から付いていなかった!って言い切れない部分があって、それを証明する必要があったのですが


そう言えば、フォーエバー、総入れ歯!

ブログネタにしようと思って、納車翌日朝に写真を数枚撮ったのを思い出しました。

そしたら、20170331-071713-020170331-071731-0納車翌日朝の画像

上の右画像で、確かにスペアタイヤが無いのが判ります。

この画像は薪ストーブとダイハツ・ハイゼット軽ダンプ という記事にも載せています。


納車が前日の夕方で、一晩家の裏庭に駐めて翌朝撮影の画像ですから

夕方から朝方に掛けて盗られたと言われるかも知れませんが、チョット考え難いと思いますが

裁判になったら勝てるかな? 

まあ、弁護士さんに知り合いおるし。

かなり、優秀じゃし。


まあ、軽トラのタイヤ1本で弁護を請け負ってくれるか?どうか?ですけどね

男の意地とプライドをかけて闘う場面じゃないかも知れませんし。


↑結局の所、ディーラーさんが家まで来られて、現状確認されて

勿論、写真も見て貰って最初っから無かった事を確認さたので

「スミマセンでした。スペアタイヤは至急手配します」との事で、裁判沙汰にはなりませんでした(笑)


ディーラーで買った新車なのに、スペアタイヤの取り付け忘れなんて事

それを納車前にディーラーで気が付かないなんて事があるんだな~・・って驚きの体験でした。


それと、20170521-180544-020170521-180603-0原木の入荷しました。

また薪割地獄の始まりです・・(汗)


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪ストーブとダイハツ・ハイゼット軽ダンプ

昨日は建築仕事で現場(沿岸部)に出てたんだけど、久し振りに寒くて

オマケに雨降りなのに駐車場から遠くて、道具を運び込むのに

傘を差してたんだけど体が濡れちゃって、余計に寒くて辛かったな~寒い


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


ウチの秘密基地があるのは広島県廿日市市の山間です。

ウチの地区では雨にみぞれが混ざる程度だったけど

もう少し標高が高いところでは、積雪があったそうです。


ここのところ少し暖かくなってたので油断してたんだけど

昨日は久し振りに薪ストーブをフルパワー運転しました。スマイル


さて、一昨日(木曜日)納車したダイハツ・ハイゼット軽トラ(軽ダンプ)なんですが

夕方暗くなってからの納車だったので、暗くて良く見ていませんでしたから

金曜日の午後、少し早めに帰っていじってみました。


20170331-071713-0精悍なフロントマスクです。

リヤですが20170331-071731-0テールランプ周りが

通常のノーマルトラックはボディー(荷台)と一体型なのですが

ダンプ仕様の場合は、ランプ周りの骨組みが見えてて色気がありません。

荷台をダンプしたときに干渉しない様にと言う事なのでしょうが

もう少しカッコ良くカバーできないかな?悲しい 実用車なので仕方無いかなぁ・・

20170331-170700-0ダンプしたところです。

荷台の鳥居部分がキャビン側にある物と、荷台側にくっ付いてるタイプの2種類選べて

私は荷台にくっ付いてるタイプを選びました。 

このタイプだと、ガレージや屋根の下等、高さの制約があると上げにくいのですが

少々思う所がありまして(作戦)があってこちらを選びました。

20170331-170643-0ダンプするとこういう感じです。

ウチのはダンプと行っても、よくみる普通のダンプとは違い

ローダンプという形式で、普通トラックの荷台を持ち上げるだけの方式です。

これの取り柄は、通常トラックの荷台を流用する事で価格を抑えられる事と

道具などを積み下ろしする時に、普通のトラックと同じ使い心地である事


そして、一番考慮したのは、上画像の通り

後ろのあおりが上開きになるので、薪を下ろす時に引っ掛かりにくい事です。


これなら薪だけで無く、ウチの様な建築業の場合、解体工事をしたときに出る

廃材や土嚢袋に入れたゴミなど、大きな固まりになった荷物を

スムーズにおろせます。

普通のダンプだと、上側に蝶番があって、下側だけ開くのであおりに引っ掛かってしまいますが

これだと引っ掛からずに降ろせるのです。

※ただし、手動であおりを開かないとイケませんが、頻繁では無いので問題無い。


20170331-170808-0油圧シリンダーとピストンは意外と太くてシッカリしてる。

電動方式を選んだので20170331-071723-0電動油圧ポンプユニット

室内です20170331-180753-0オプションのステアリング・テーブル

昼に弁当を食べるときに便利なので選びました。

20170331-171253-0小物入れや、棚の様な部分が結構多くて便利そうです。

20170331-171306-0駆動方式はパートタイム4輪駆動、スイッチ一つで切り替わります。

デフロックやスパーローが付いているので、雪道の走覇性能は高いでしょう。

ちなみに、パートタイム四駆っていうと、なんか主婦のレジ打ちみたいで

あまり時給が良く無くて、安そうですね(笑)爆笑  

先代のアクティーは滑ったら自動で四駆に切り替わるタイプでしたから、それなりに高度でしたけどね。

20170331-181512-0大工道具を積んでみました。

思ったよりは積めるんですが、やはりバネット小型トラックに比べると少ない。

バネットには500㎏積んでましたから、そんなに積んで走ると過積載なのですがね。


まあ、最近はマンションのリフォームとかが多くて、そんなに道具を沢山必要としないですから

これくらいで上等でしょう。


ともかくですが、大事に乗って長生きさせようと思います。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

秘密兵器が納車です。

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


2017年3月30日 ついに秘密兵器が納車になりました。

20170330-192813-0秘密兵器なので撮影禁止ですが

20170330-192600-0チョットだけお見せします。

20170330-193313-0これ以上は軍事機密なのでお見せできません。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

固くなったよ~♡

以前、土場の地面がヌルヌルべちゃべちゃで

突っ込んだら抜けないっ!!

って話を書きました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


作業場に真砂土を入れて整地したい!真砂土を4トンダンプ1車購入して

土場の整地をしました。 凹んでぬかるむ場所に埋めてみましたがイマイチなので

カゼを引いたセメントの使い道 工事で余った風邪引きセメントを混ぜてみました。


風邪引きセメントを混ぜ込んだのが1月6日だったから、それから4ヶ月近く経ったのですが

今では20170320-164007-020170320-164018-0見違えるほど固くなりました。

20170320-164101-0なにが良かったのか?セメントで固まったのか?

セメントと言っても風邪引きセメント1俵程度ですから、砂の量に比べて少なすぎる気がしますし・・


まあ、固くなったんだから文句はないんだけど

なんとなく、泥を除けて砂を入れておけば、雨が降る度に締まってくる気がします。

あとは、フォークリフトで踏んでると固くなってきます。


それと、今まで薪仕事に大変役立った、相棒とも言うべき

HONDAアクティー軽トラック20170320-174422-020170320-174429-0

ここ数日でお別れしなければイケません。

来月が車検で、あっちコッチ傷んでるので、車検を通すのもコストが掛かってしまいます。

実際、前回の車検ではドライブシャフトの傷みなどで、車検時に14万円も修理・検査代が掛かってしまいましたし

今回も前回同様、結構掛かりそうですから、買い替える事にしました。


私と息子で薪の配達に行ったり、玉切りした薪を土場から持ち帰ったり・・

薪仕事に無くてはならない存在でした。

とても愛着が湧いていて、手放すとなると名残惜しいのですが、2台はおいておけない(場所が狭い)ので

お別れしなければなりません。


今日か明日には自動車屋さんが引き取りに来ますから、しっかり「ナデナデ」してやりたい気分です。

ちなみに20170320-172752-0猫のあずきは軽トラ君が怖くて、近付くのを嫌がります。

どうも、エンジン音が大きくて怖いみたいで、エンジンが掛かって無くても怖がります猫


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード