INDEX    RSS    ADMIN

カープ優勝おめでとう! カープ優勝効果は331億円 研究者が試算

カープ リーグ優勝おめでとう御座います。

カープファンにとってカープのリーグ優勝は何物にも代えがたいとは思いますが

広島県の経済に取っても、カープは大きな貢献をしているようです。

スポーツ報知のインターネット版に以下の記事が載っていました。


更新の励みになりますので

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←どちらか押して頂けると嬉しいです。

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ



プロ野球の広島カープがセ・リーグで優勝すると、広島県内での消費や投資は331億円増える――。経済効果の研究で知られる宮本勝浩・関西大名誉教授がこんな試算を発表した。

 内訳は、主催試合での観客動員が32%増えることによる消費が51億円、優勝セールやファンの飲食が121億円、優勝パレードでの消費が2億円。さらに、チーム成績に金利が連動する地元銀行の「カープ預金」の残高が増え、貸出先を通じて77億円が投資に向けられる、などとはじいた。

 宮本さんの過去の試算では、2013年に東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝した時の宮城県内の経済効果は230億円だった。広島の方が球場の収容人数が多く、「カープ女子」と呼ぶ女性ファンを増やす取り組みも実を結んでおり、経済効果が大きいと分析する。(山村哲史)


上記は広島県内だけの経済効果とのことですが

他の経済系のニュースや新聞だと、他球場、特に神宮や甲子園、東京ドーム、ナゴヤドーム・・etc.

などに詰めかけるカープファンによって、他球場でも対カープ戦に置ける観客動員数は軒並み増え続けているそうで

特に、神宮は「カープのホームは神宮球場」と言われるほど、ヤクルトのファンを上回るカープファンで球場はあふれかえるとか・・

対カープ戦がある日の他球場周辺の有料駐車場では広島ナンバーの車を多く見掛けるとか。


他にもANAやJR等の交通機関やホテルなどはその恩恵も少なくないでしょうし

優勝セールなどで小売業界も潤うでしょう。それに伴い流通業界も良い影響があるのではと思います。


さて、リーグ優勝の次はクライマックスシリーズ・ファイナルステージですが

間違いなくコチラも勝って、日本シリーズ出場ですが

今日現在(9月10日)日本ハムファイターズが二位ソフトバンクに1.5ゲーム差で1位ですが

ここのところの勢いでいくと、何となくこのまま日ハムがいきそうな予感です(素人予想ですが)



となると、札幌⇔広島間の航空便ってHow muchです。

20160910230231画像は広島空港発新千歳行の航空チケット予約画面ですが

28日前までの予約でキャンセル不可だと¥18,900ですが、通常のチケットだと5万円前後掛ります(汗)

片道コレだと、往復で¥100,000って事になります。

オマケに、試合のある3日間宿泊するとなるとホテル代も必要です。

これは確かに、かなりの経済効果が見込めますね。


と言う訳で、これで終わったわけじゃ無くてこっからが大仕事ではあります。

日本シリーズ出場に向けて頑張れ!我らがカープ!

眠い気ぇ、寝かしてニャン~20160908-191115-0


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード