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機械修理の費用は なぜ高いのか?

またまた、チェーンソー修理の費用についての話です。


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チェーンソーとか刈払い機が故障して修理するときの費用って

修理費用と言うよりも、原因を探す費用ってのが結構大きい。

 

例えば、ダイヤフラムを交換する修理をするとして

最初っから「ダイヤフラムを交換して欲しい」って注文される場合と

「エンジンが掛からないから直して欲しい」と言われる場合では

結局、修理方法としてはダイヤフラムを交換しました・・と言うことであっても費用が違ってくる。

 

なぜなら、「ダイヤフラムを交換して欲しい」という注文であれば、何も考えず

ただ単に言われたとおり、ダイヤフラムを替えれば良いだけなのだけど

「エンジンが掛からないから直して欲しい」という修理では

 

「何故エンジンが掛からないのか?」

エンジンが掛からない故障の原因が分からない場合が多く

まずは、原因を探すために該当箇所を分解してチェックしたり、調整したりする必要があります。

 

大概、古いチェーンソーだと、どこもかしこも怪しくて

チェックしなければイケない箇所は1箇所では済まない場合が多いです。

 

それをバラして、怪しければ部品を取り替えるなり何なりして修理して再び組み立てますが

組立直して、直ちにエンジン掛って絶好調に復活すればよいのだけど

何故か?やっぱり上手く直っていない・・って事も多々あって、その場合は再び他の場所をバラして調べてみる必要があります。

 

20180908-091918-0それと原因を調べるためにバラしたら・・

小さな木屑やホコリがオイルと共に隅から隅まで入り込んでいて

バラした時じゃないと清掃できない部分が悲惨なくらい汚れてることがほとんどです。

 

そういった清掃作業も見て見ぬ振りして依頼者に返せないので、それが故障と関係なくても掃除しなければなりません。

修理よりも、むしろ掃除の方が手間取るって事も良くある話です。

 

あと、古い機械は、バラしてみるとアッチもコッチも傷んる箇所が多数あるのが普通です。

確かに「故障と関係ないから・・」と、替えずに最低限の修理だけで済ますのもよいのですが

いずれスグに壊れるのが分かっていて放っておく事も出来ないので、バラしたついでに直さなければイケません。

なので、そういった部分の費用も、修理費に加算されてしまいます。

 

20180908-094028-0勿論、開けて分解してみなくても

外から見ただけで原因の分かる故障もありますから

そういった場合は工賃も安くて済むんですが・・

だけど、そんな容易いケースは希かな・・?

そんなこんなで、エンジン工具の故障修理は、結構費用が掛るって話でした。


最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

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チェーンソー修理の必需品

最近、薪ストーブ日記と言うよりは

チェーンソー修理日記になってしまった気がするんですが・・

薪ストーブユーザーの中には薪を自分で作る方が多いですから

薪割り機やチェーンソーのユーザーも多いのです。

実際、ウチの販売品目の中で、金額じゃ無く台数だけで言えば

薪ストーブよりは機械類(チェーンソー・刈り払い機・薪割り機)等の機械類が台数的には多くなります。

 

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チェーンソーや刈り払い機に使う工具類

20180908-085715-0ドライバー類からペンチ、プライヤーの類

お気に入りなのが20180908-085734-0 先曲がりラジオペンチがとても便利

先が細くて曲がっているので、狭い部分の小さな部品をつかむのに重宝する。

20180908-085812-0布のウエスも使うけど、ペーパーウエスが便利

20180908-090646-0  油差しは、油と言うよりも燃料を入れて

キャブレターに燃料垂らしたり、エアポンプ代わりに使う事もある。

20180908-091804-0 一番大事なのが、近くが見える眼鏡

老眼じゃないですよ! 近く用のメガネです!(笑)

機械の部品って小さいので、最近見え難くって困ります。

遠くは両方 裸眼で1.5見えるんですがね、近くだったり、薄暗いと見え難くって困ります。

 

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チェーンソーの修理 エンジン掛からない病 故障原因の特定

エンジン掛からない病で入院した

新ダイワ エンジンチェーンソー 1039Sの修理をしました・・

と言うか、なんで?エンジンが掛からないのかまずは調べてみました。

※ちなみに、修理は有料です。


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エンジンが掛からないからと言って、必ずしも故障しているとは限りません。

他の故障でもそうですが、たまたまゴミが挟まってて故障してるように見えるだけというのも結構あります。

エンジンが掛からないと言っても、たまたまかけ損ねて、プラグが被ってるだけの時もあります。

まずは、大雑把に故障箇所の特定が必要です。

20180908-092105-0エアフィルターを外すと、エンジン給気口が見えます。

ここに燃料をほんの数滴、目薬2~3滴程度直接入れて(沢山入れすぎると被ります)

通常通りエンジンを掛けてみます。

燃料が少量ですから、掛かっても数秒間で止まりますが

これで掛かれば、ある程度故障の原因をしぼれます。

エンジンが掛からない原因は幾つもありますが

大きく分けると二つあると言えます。

〇一つは燃料がエンジン内に入らない燃料系統の故障

〇もう一つは、スパークプラグに火花が飛ばない電気系統の故障です。

エンジンに燃料をキャブレターを介さずに直接入れて、エンジンが掛かるという事は

取りあえずプラグはスパークして爆発していると言う事になりますから

不調の原因は燃料系統の可能性が高くなります。

※ただし、電気系統に全く異常が無いとは言えないので、あくまでも目安です。

その次に燃料ホースやフィルターが正常か調べます。

燃料タンクのフタを開けて、ホースやフィルターが破れたり異常が無いか?調べます。

※燃料ホースはガソリンに浸かっているので、ふやけて駄目になりますから、定期的に交換した方が良いです。

ホースの見た目が問題無くて使えそうな場合でも、ホース内にゴミが詰まってることがあります。

それを調べる20180908-091509-0ドライバーの先にあるのがタンクから上がってきている燃料ホース

20180908-092105-0ホースを外して、油差しのノズルを差し込み、空気を送り込む

すると、タンク内の圧力が上がるので、ノズルを離した途端に

中の燃料が逆流して勢いよく噴き出して来る。

その吹き出し方を見て燃料の通りを確認します。勢いよく逆流すればO.K.

勢いが無ければ、フィルタがダメか?ホースがふやけて細くなってるか?ホースが破れてるか?

よくあるのが、ホースがふやけてて柔らかくなってる場合、ホースがタンク内で折れ曲がって

燃料が通らなくなっている事がよくあります。

前回は掛かったのに、今回は掛からない・・と言う場合、ホースが真っ直ぐな時には掛かって

チェーンソーを傾けた拍子に、ホースが折れ曲がって燃料が通らなくなってエンジンが掛からなくなるのです。

古くなった燃料ホースはどのみち交換が必要です。

次に、パルスホースが破れていないか?を確認します。

パルスホースというのは、エンジンのクランクケース内圧力の高低をキャブレターに伝えて

キャブの燃料ポンプを動かしている。

これが破れると、キャブレターポンプが正常に働かないので、エンジンに燃料が入らなくなります。

これを調べる方法は画像を撮っていないんだけど

先ほどの油差しを使って、パルスホースに燃料を数滴程度入れてから

スターターロープを引っ張ります。

先ほど入れた燃料が吹き出してきたら、取りあえず切れたり破れたりしていないかも知れない。

※少しの亀裂だと、この方法では分からないので、分解して直接確認が必要です。

ちなみに、ホース類の交換はキャブレターを取り外したり、機種によってはかなりの部分を分解しなければなりません。

特に、パルスホースの交換は、エンジン下部あたりから出ていますから

ほぼ、チェーンソー全体をバラすことになるので、結構、作業が大変です。

ホース自体は数百円から千円前後ですが、工賃がその何倍も掛かる事になるので

当然、工賃も多く掛かってしまいます。

具体的に「ナンボでっか?」というのは機種によって違いますので、個別の見積もりになります。

今回、ブログで紹介している新ダイワ1039Sの場合は、燃料ホースに関しては

比較的簡単に取り替えが出来る構造で良かったです。

これをご覧のKさん、工賃安くしておきますからビビらなくても大丈夫です(笑)


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またまたチェーンソーの修理を預かってしまいました。

チェーンソーの修理を頼まれました。

20180907-193304-020180907-193517-0


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新ダイワ 1039S 40ccクラスのエンジンチェーンソーです。

見た目古くて、オーナーも「かなり古い」と言っておられたのですが

調べたら、まだ現役で販売されていました。

ただ、チェーンソーは発売時期によって、中身が違う場合があって

パーツがない場合があるので、よく確認しなければ行けません。

 

故障の症状は

「1~2ヶ月前にはエンジン掛かって使ったのに、今日使おうと思ったらエンジン掛からない」

との事です。

取りあえず、キャブレターに燃料直接入れたら掛かったので、電気系統やエンジンそのものは元気です。

 

タンク内を見たら、燃料ホースがフニャフニャになっていましたから

ホースが細くなって、燃料が上がり難くなってる可能性大です。

あと、ダイヤフラムや燃料フィルターも交換必要でしょうが

取りあえず、月曜日に燃料ホースの在庫をメーカーに問い合わせします。


読んで頂いて有り難う御座いました。

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チェーンソー刈り払い機修理 信用できない自分の記憶

チェーンソーや刈り払い機を修理する時の注意点についていくつか書いてみます。


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まずは、一番大切なことは火気厳禁です。

エンジン機械の中には、危険なガソリンが入っている事をお忘れ無く!

 

修理するする時には燃料を抜いておくのは勿論ですが

タンク内や、機体の中には多かれ少なかれ燃料のガソリンが

必ず残っています、火の側での作業や

ましてやくわえタバコなどは、もっての外です。

 

特に、キャブレター内にはガソリンがかなりの量が残っているので

オーバーホールなどで分解する時には注意し無ければ行けません。

ネジを緩めた途端にガソリンがこぼれ出て来ますから

手元で引火などすると、火傷や火災などの大惨事になってしまいます。

 

私は、キャブレターをオーバーホールする場合、

キャブだけを室内に持ち込んで作業する事が多いです。

これは、キャブレターの内部には小さなネジやスプリングなどのパーツがいくつか入ってて

特に、小さなスプリングは、ネジを外した途端に飛び出すことがあって

屋外(特に砂の上)で見失うと、まず探すのは不可能ですから

室内で作業することが多いです(あと、夕方から作業するので屋外は暗いのも理由)

20180819-135643-0

屋外で作業する時は、ガレージのコンクリート床の上に作業台を置いてしますが

作業前に、コンクリート床の上をキレイに清掃して、砂や石粒を取り払ってから

作業に取りかかります。

そうしないと、小ねじや小さな部品を落とした時に、石粒など床のゴミと

見紛うて、探すのに往生します。

 

あと、有ると便利なのがアルミトレイ(クッキング用のアルミバット)

20180819-124354-0外した小ねじや部品はトレイに乗せておくと無くならない

特に、キャブレターなどは、この上で分解すれば、燃料がこぼれ落ちても受けてくれるので床を汚さなくて安心です。

また、アルミトレイは複数用意して置いて、機械のパート毎に分けて部品を置くと

組み立てる時に「これはドコのネジだったかな?」などと迷わずに済みます。

 

あと、分解前や分解途中、出来るだけ多く写真を撮っておきます。

20180722-173111-020180722-113221-020180722-112721-0

分解前や分解途中の写真を

いろんな角度から撮っておくと、後で組み立てる時に

「これって、どっち向きだったっけ・・?」

「このパイプはドコにつながってたっけ・・?」

「この部品はどっちが先だったっけ・・?」

ってな事がありがちなんで、元の状態を写真に撮っておけば

分からなくなった時に便利です。

 

私なんかバカ頭ですから

その日にバラして、その日に組み立てられれば、どうにか覚えてるくらいの知能は私にもあるんですが

故障修理って、バラして見て→故障箇所を特定して→部品を注文する 

って場合が多いので

いったんバラして注文した部品が来るまで数日間

作業中断してバラしっぱなしで置いておくと、その間に記憶喪失してしまう事がよくありますから

そういった場合には、取りあえず仮組みして元に戻す様にしておきます。

53年間生きてきて、自分の記憶力ほど信用できないヤツはいないと思う今日この頃です(笑)

 

そんなかんじで、「分解したら元に戻せなくなったじゃ無いか!」

と言われても、私は責任持てませんので

チェーンソーくらいは自分でメンテ修理したいという方は自己責任でやってみて下さい。

無理な方は、お預かりして修理しますが有料です。

 

それに忙しいので、いつ出来るか見当も付きませんので

それでも良ければ・・ですが。


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