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正月は休んで仕事しようかな?

木曜日の夜中から金曜日の朝にかけて

風が強くて、冬の嵐でした。

風の音や雨が窓を叩く音で目が覚めて

ウッドバッグのカバーが飛んでないか?心配でヤレませんでした。

 

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仕事に出る前、土場に寄って、ウッドバッグのカバーが飛んだり

被害が無いか?見回りしてみましたが

20191227-071406-0目立って大きな被害は無くて安心しました。

 

ウッドバッグのカバーは風で破れやすく、耐久性が無いので

大風が吹くと心配で、夜寝ていても目が覚めます。

 

ウッドバッグにカバーを掛ける方法は、中の温度を上げて湿度を下げるため

薪を早く良く乾かす方法だけど、カバーが破けやすい等、管理が難しいので

何か他の方法を考え直す時期に来ていると感じています。

 

いくつかの案があって、ウッドバッグに代わる物を試作しようと思っているのですが、ここのところ忙しくて、試作して試用する暇がありません。

正月休みに・・と思うのですが、正月って休みな様で休みで無いのでねェ・・

 

それと、薪の仕事を手伝ってくれるS兄貴のチェーンソーが故障して

修理で預かってるんですが、手付かずのままになっています。

20191227-212427-0STIHL038AV かなり古い型で、製造中止モデルです。

エンジンが掛からない病で入院しています。

 

症状から見て、エンジンやキャブでは無くてクラッチの故障だと思います。

クラッチのスプリングが切れて効かなくなって、クラッチが切れなくなってルンじゃ無いか?と思うのです。

 

遠心クラッチが切れないと、エンジンが掛かる前にクラッチがつながっちゃうので

エンジンが掛かりにくくなるんですが、多分、そういうトラブルだと読んでる。

クラッチ周りをバラしてみれば分かるんですが・・取りあえず手が付きません。

 

ここのところ、建築仕事が忙しくて、他の事に手が回りません。

キャンプ用薪を土場から持って帰らないと、キャンプ用に束ねる薪がありません。

諸々、仕事がたまってるので暇が欲しいです。

 

複数の仕事を持っていると、ホントに時間や日にちが欲しくて手が足りません。

変な言い方ですが

正月くらいは休んで仕事しようかな~?と思ったりしています。

ほんとに、正月休みくらいしかやりたいことが出来ない状況です。

 

先日、年賀状の廃止や中元・歳暮などの虚礼廃止を宣言しました。

忘年会や新年会も、そういった物の類と思い、取引先が催す物に関しては、数年前から出席をお断りしています。

 

年賀状は書かない!と決めたらスゴく楽になりますよ~絶対お勧めです。

中元歳暮もしないから仕事が減ったとかも無いですしね

 

この際、正月廃止宣言しようか?とか思ったり・・

初詣くらいは行きたいけど、地元の氏神様に参るべきだしね

自分が住む地元に氏神様があるのに、普段、縁もゆかりも無い遠くの神社に大挙して押しかけたりとか、愚かな気がしますので。

 

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場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

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チェーンソーのソーチェーンの交換

先日、土場の片付けをするのに

切り株やら節くれやら、販売用薪にならないのでハネた部分を

輪切りにしたり細切れにしてコロ薪にしちゃったんですが・・

 

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土の上に放置しとったんで、泥が付いてたんだけど

時間が無くって忙しかったので、泥を落とさずにチェーンソー入れたんで

切れ味が悪くなってしまったので久し振りにチェーンソーの目立てをしました。

20191208-173523-0STIHL362C-Mはバーサイズが50㎝で

少々太い丸太でも一刀両断出来るんだけど、イザ目立てする時には

刃が大きく、刃数も(72コマ)多いのが玉に傷です。

 

もう1台のマキタMEA4300Gも目立てしようとしたら

20191208-175607-0すっかり禿びて、赤ちゃんの生え始めた前歯みたいになってたので、目立てせずにソーチェーンごと替えます。

20191208-180531-0OREGONの新品に交換しました。

 

ソーチェーンも大型チェーンソー用だと急に価格が高くなるので

まともな値段で買うと結構、高く付きますから

ヤフオク!で安いのを見つけたらまとめ買いするようにしています。

あと、スチールやマキタの純正品は高いので、OREGONの適合品なら少し安い。

 

流石に、ソーチェーンを替えたばかりで泥を切るのは嫌ですから

よく落としてから切るようにします。

 

そんな所でまた明日です。

 

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チェーンソーメンテナンスの話 オイルポンプの動作不良について

日曜日に久し振りの玉切り薪割り作業するので

チェーンソーメンテナンスしておきました。

ついでに、チェーンソー故障でよくあるオイルポンプの話をします。

 

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チェーンソーの故障で時々相談あるのが

「オイルポンプが故障したのか?オイルがガイドバーに流れずに他所から漏れる」

と言うのがあります。

 

20190209-164855-0結論から言うと、故障していないことが殆どで

聞くと「掃除したことが無い」と答えるユーザーが殆どです。

つまり、部品の破損による故障では無くて、ただの清掃の怠りによるもので

掃除すれば簡単に治ってしまう場合が多いです。

タダの清掃作業でも、修理に出せば作業工賃必要ですから、文字通りタダでは済まないですよ。

 

20190209-171611-0スプロケットやクラッチ周りのカバーを外すと

結構、鋸屑がチェーンオイルで固まった汚れがこびりついています。

20190209-171726-0ガイドバーとソーチェーンを外すと蜜ろうみたいに鋸屑がオイルで固まっています。

 

問題のオイルの吐出口は20190209-171732-0画面中央、横長のスリット状の穴(溝)からジワジワ出るの出て・・

出たオイルは20190209-171830-0ガイドバーに空いてる小さな穴から

ガイドバーの溝に入る仕組みですが、ご覧の通り、オイル吐出口周りは鋸屑や古いオイルが固まった物で汚れて詰まりやすいので、オイルが上手くガイドバーの溝やソーチェーンに送り込まれない事がよくあります。

 

上手くガイドバーに流れずに、汚れに邪魔されて他所から溢れ流れているのを見て「壊れてオイルが漏れている!」と、ウチに相談される方がたまに居られます。

20190209-172245-0「まずは掃除して見て下さい」と、掃除方法の説明して清掃して貰うと「直りました!」と言われる場合が殆どです。

毎回使用後に清掃するのが一番良いですが

かく言う私も、毎回掃除は面倒臭いのでやりません。

ですが、2回~3回に一度は掃除した方が良いですね。

あと、使用前には必ず、オイルがちゃんとソーチェーンに回ってるか?

確認してから切り始めるようにした方が良いです。

 

オイルが回らずに使うと、ガイドバーの溝が摩耗したり、ソーチェーンが熱で変質して駄目になってしまいます。

 

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またまたチェーンソー修理ブログです。クラッチは逆ネジです。

またまたチェーンソー修理ブログです。

薪ストーブ日記改め、チェンソー修理日記にしようか?(笑)

薪ストーブユーザーには自分で伐採したり、玉切りしたりして

自前で薪作りする人も多くて、チェーンソーを所有してる方も多いと思うので

参考になれば良いかな~と思うンだけど・・ならんかな?まあエエや!

 

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入院してきたチェーンソーの症状は

エンジンが掛かりにくく、アイドリング状態でもチェーンが回って止まらない。

あと、チェーンテンショナーが曲がって破損してる。

 

20181020-142552-0チェーンテンショナーの破損は

取り替え交換するしか無いが、交換すれば直るので簡単

部品の値段もそんなに高くない。

ただ、古い機種なので、部品の供給が無いんだけど

ホンダウォークに問い合わせたら、MS170のものが流用可能とのことで

ナンとかなりそう。

 

次に、チェーンの回転が止まらないのはクラッチが切れていないから。

クラッチが切れないと、負荷が掛りっぱなしになるので

エンジンの掛かりも悪くなる。

キャブレターの調整で、アイドリングの回転数を下げてもチェーンが回るようならクラッチが故障している。

 

と言う訳で、クラッチドラムを開けます。

20181020-135649-0画像真ん中にあるのがスプロケット(チェーンを回す歯車)とクラッチドラム

外せる物外して、本体カバーを開けます。

20181020-140639-0カバーを開けるとこんな景色です。右下5時の方向にある樹脂歯車は

チェーンオイルのポンプを回すための物ですが外します(引っ張ったら抜けます)

20181020-140819-0クラッチドラムはCリングでスプロケット歯車に固定してあるので

20181020-141008-0Cリングを外すとドラムが外れて、中のクラッチ本体が出て来ます。

チェーンソーのクラッチは遠心クラッチですが、普段はバネで引っ張られて縮んで居ますが

回転すると、遠心力でクラッチシューが広がって、ドラムの内側に接触することでクラッチがつながります。

20181020-141740-0クラッチ本体(裏側が見えてます)を外したところですが・・

20181020-141725-0バネが1本切れていました。

3本あるバネの内1本が切れたため、引っ張る力が弱くて、アイドリング程度の回転でつながってしまったようです。

このバネは、他機種の物が流用できるか?問い合わせ中です。

 

ところで、今からとても大事なこと言いますよ。

クラッチは逆ネジに締っていますので、時計回りに回して緩めます(外します)

通常の方向(左回り・反時計回り)に回すと、締るので余計外れません。

 

ちなみに、クラッチを回すにはクラッチプーラーという専用の工具が必要なんですが

預かったチェーンソーは20181020-141042-019㎜のナット状になっていて

プーラーが要りませんでした。

20181020-141842-0インパクトドライバーに19㎜のソケットを付けて時計回りに回すと、簡単に外れます。

インパクトドライバーを使わずに、スパナなどで回す際は、ピストンストッパーが必要です。

 

上記の作業をするときは、必ずメインスチッチを切るか、プラグからイグニッションコードを外しておかないと

インパクト回転させた拍子に、エンジンが掛かってしまうと大変危険です。

以上、怪我に気を付けて作業して下さい。

 

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機械修理の費用は なぜ高いのか?

またまた、チェーンソー修理の費用についての話です。


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チェーンソーとか刈払い機が故障して修理するときの費用って

修理費用と言うよりも、原因を探す費用ってのが結構大きい。

 

例えば、ダイヤフラムを交換する修理をするとして

最初っから「ダイヤフラムを交換して欲しい」って注文される場合と

「エンジンが掛からないから直して欲しい」と言われる場合では

結局、修理方法としてはダイヤフラムを交換しました・・と言うことであっても費用が違ってくる。

 

なぜなら、「ダイヤフラムを交換して欲しい」という注文であれば、何も考えず

ただ単に言われたとおり、ダイヤフラムを替えれば良いだけなのだけど

「エンジンが掛からないから直して欲しい」という修理では

 

「何故エンジンが掛からないのか?」

エンジンが掛からない故障の原因が分からない場合が多く

まずは、原因を探すために該当箇所を分解してチェックしたり、調整したりする必要があります。

 

大概、古いチェーンソーだと、どこもかしこも怪しくて

チェックしなければイケない箇所は1箇所では済まない場合が多いです。

 

それをバラして、怪しければ部品を取り替えるなり何なりして修理して再び組み立てますが

組立直して、直ちにエンジン掛って絶好調に復活すればよいのだけど

何故か?やっぱり上手く直っていない・・って事も多々あって、その場合は再び他の場所をバラして調べてみる必要があります。

 

20180908-091918-0それと原因を調べるためにバラしたら・・

小さな木屑やホコリがオイルと共に隅から隅まで入り込んでいて

バラした時じゃないと清掃できない部分が悲惨なくらい汚れてることがほとんどです。

 

そういった清掃作業も見て見ぬ振りして依頼者に返せないので、それが故障と関係なくても掃除しなければなりません。

修理よりも、むしろ掃除の方が手間取るって事も良くある話です。

 

あと、古い機械は、バラしてみるとアッチもコッチも傷んる箇所が多数あるのが普通です。

確かに「故障と関係ないから・・」と、替えずに最低限の修理だけで済ますのもよいのですが

いずれスグに壊れるのが分かっていて放っておく事も出来ないので、バラしたついでに直さなければイケません。

なので、そういった部分の費用も、修理費に加算されてしまいます。

 

20180908-094028-0勿論、開けて分解してみなくても

外から見ただけで原因の分かる故障もありますから

そういった場合は工賃も安くて済むんですが・・

だけど、そんな容易いケースは希かな・・?

そんなこんなで、エンジン工具の故障修理は、結構費用が掛るって話でした。


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エコエコ薪ストーブ

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岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
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