INDEX    RSS    ADMIN

チェーンソー目立の相談にいらっしゃいました。

チェーンソーの目立てって、以外と出来ない人多いらしいですね

私は本業が大工なので、道具の手入れやノミとかカンナの刃研ぎとか

元々、チェーンソーの目立てと共通する部分があるので

チェーンソーを使い始めた当時、最初っから難なく出来たと・・と言うか

むしろ、大工道具に比べるとかなり大雑把な道具の部類だと感じるほどですが


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。



一般の方に取っては、目立てというのは結構、難しいと感じる方も多いらしく

「目立てしても切れない」 「切るとどちらかに曲がる」

なんて事が起きやすく、苦労する人も多いようです。


そんな訳で、目立ての相談に来られたKさんのチェーンソーですが

DSC_5959二台所有されている内の一台、ハスクバーナ235eです。

今までご自分で目立てしておられたようですがDSC_5960

刃先の角度が上から見ると30°にならずに20°程度になっています。

※小指先のカッターが目立て前で第2関節のカッターが私が目立てして修正した物


あと、デプスは削った事が無いとの事ですが、刃がそれほど摩耗していないので

今のところデプスは削らなくても何とかなるレベルだと思います。


目立ては角度がどうであれ、目立てしないよりも、すればそれなりに切れるようになりますが

やはり正しく目立てした物に比べると切れ味が悪くなります。

目立ての正しい方法を実際にみてもらって、あと、目立てツールもアドバイスさせて貰いました。


御礼に燻製を頂いてDSC_5965美味しく頂きました~♡


いずれにしても、目立ては習うより慣れろではあるのですが

この手の技術は「上手くなりたい!」という向上心を持って何度もやっていれば

その内上達すると思います。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

目立ての仕方を聞かれたよ

建築のお客さんですが、以前ログハウスのウッドデッキ工事をさせて頂いて

それ以来お付き合いさせて貰っています。

その方から、チェーンソーの目立てを教えて欲しいと相談がありました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


目立ては技術的な知識・・刃に対して角度がどうとかあるんだけど

結局の所、身体で覚えるしか無いので、習うよりも馴れろという事だとは思います。


お金を出せば、比較的簡単に誰でも上手く目立てが出来る“目立て機”などもありますが

あまりそういう物に最初から頼るのでは無くて

人間というのは、練習すれば機械以上の精密な動作が出来るようになる物です。

それを会得するのも、人としての喜びの一つだと思います。

いわゆるFUN TO DRIVEなのであります。


ともかくですが目立てですが

20170604-170221-0バーを固定する為のクランプです

20170604-172114-0こんな感じです。打ち込んで使える様になっています。

20170604-170419-0これは丸やすり。ほとんどのソーチェーンは丸やすりを使う。

角刃というのもあって、その場合は専用の平ヤスリを使う。


ヤスリは太さがあって、ソーチェーンに依って決まっているので、まずはソーチェーンの型を調べて

ヤスリのサイズを知る事が必要、違うサイズのヤスリを使うと上手く目立て出来ません。


この丸やすりを使って目立てするのですが

原始的に勘に頼ってフリーハンドで目立てするのも良く、それこそFUN TO DRIVEですが

流石に、マニュアルトランスミッションで峠を攻めるのも良いけど、最近はスカイラインGTRでも

セミオートマチックの時代ですから

20170604-170304-0私は目立てゲージを使っています。

画像はコンビゲージと言うタイプで、目立てゲージとデプスゲージ・ジョインターがコンビになっています。

この手のゲージはソーチェーンの型に合わせて専用になっているので、必ずソーチェーンに合った物を使う必要があります。

他の型の物を持って来てもつかえないので注意です。

20170604-170346-0デプス(ゲージ)を削る時はSOFTとHARDのどちらかの穴に

デプスゲージジョインターをはめて、デプスが上に出ただけを平ヤスリで削ります。

針葉樹などの柔らかい木を切る時はSOFTに合わせます。


デプスの話が出たので先にその話をしますが

デプスを削る作業を(知らずに)しない人が結構居ます。

目立てはするけどデプスを削らないと、いくら目立てをしても・・と言うか

目立てをすればするほど切れなくなってしまいます。


デプスとはカッター(刃)とカッターの間にある突起の事で、カッターの切削量を調整しています。

これが無いと木にカッターが食い込んで動かなくなるし、出過ぎているとカッターが木に当たらなくなって切れません。


カッターを目立てして短くなると、相対的に徐々にデプスが出っ張ってくるので、目立てを数回(3~5回)する毎にデプスを削ってやらなければいけません。

詳しくはデプスゲージの調整(OREGONホームページより) ←コチラで確認して下さい。


話が若干逸れましたが、目立ての話に戻ります。

20170604-170522-0最初に目立てするカッターにマジックで印を付けます。

コレしないと、どこからやったか分からなくなって、無限に目立てする事になっちゃいます。


20170604-170620-0こんな風に目立てゲージにヤスリを当てて向こうにヤスリを押出します。

※上画像右が刃の先端になりますが、必ず先端方向に押して目立てします。引く時はヤスリを当てない!

この時、前後のローラーにヤスリが常に当たっている事が肝心です。

目立ての角度についてですが、上から見て(上画像みたいに)バーとヤスリが

60°(30°)になる様に目立てします。

※25°とかのタイプのソーチェーンもあるので要確認


通常、上から見て30°というのは比較的分かり易く、刃の上にガイドラインが引いてあるチェーンも多いし

無ければ、マグネットで取り付ける定規もあるので比較的分かり易くて初心者でも出来ます。


ただ、難しいのが水平に対しての角度で、まるで水平タイプなら比較的簡単なのだけど

多いのが10°手前を下げるタイプで、ごく僅か微妙に手前を下げてヤスリを押し出す感じなので

これが結構難しかったりします。

※これもソーチェーン毎に決まっているので要確認。


いずれにしても、正確に角度をキープしてヤスリを押すのは馴れないと難しく感じるかも知れませんので

コツを教えます。

それは、脇を締めて腕を前後に動かす事です。


これは、ノコギリを使って木を切る時も層ですし、ノミや包丁を研ぐ時も、金槌で釘を打つ時もそうです。

脇が開いていると正確に手が前後に動かず手元がユラユラ動いてしまい、正確な動きが出来ません。

最初に角度を決めて、脇を締める事を意識しながらヤスリを前後に動かすと、最初に決めた角度のままヤスリを動かす事が出来ます。


あと、カッターは左右両方を目立てしますが、右に向けた時と左に向けた時の腕の使い方が若干違うので

右と左のカッターを左右対称に目立てるのが難しいかも知れません。

これが対象に目立てせずに、角度や刃の長さが違うと、切った時に切断面が曲がって切れたりしますから

必ず、正確に対象になる様にしましょう。

目立て用具に関しては20170604-171455-0目立てゲージの他にもファイルホルダーであるとか

様々な目立て用具があるので色々あって、私もアレコレ使ってみたのですが

このコンビゲージが水平方向の角度も決まりやすく、手軽に正確な目立てが出来て気に入っています。


そんな事を長々と書きましたが、結局の所習うより慣れろなので

上手になろう!正確に目立てしよう!と言う気持ちを持ちながらやっていれば

その内上手くなると思います。


それでもダメなら、ウチで目立て機を買って下さい。

STIHLの目立て機扱っています。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

ソーチェーンをまとめ買いしておきました。

先日、ソーチェーンが禿びて・・

ちなみに、禿(ち)びるって標準語?広島弁じゃないよね?

ともかく禿びて刃飛びしそうだったので交換したのですが

スペアーが無いと、万が一切れたときや固い物に当たって使えなくなったときに

作業できなくなってしまうので

直ぐに新しいソーチェーンをヤフオクで探して注文しておきました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


20170311-192323-0OREGON 95VPX72E 3個セット

ちなみに朴大統領罷免の文字が痛々しい。


一度交換すると、ほぼ一年使えるので、そんなに沢山買う必要ないんだけど

まとめ買いすると、その分安くなってるので買っときました。


私はネットショッピングする場合、だいたいAmazonか楽天を利用することが多いんですが

ソーチェーンは今まで殆どヤフオクで買いました。

勿論新品ですが、箱に汚れのある様なアウトレット的なものもあって、かなり安く替えます。



ただし20170311-192343-0箱はOREGONのものだけど

通常、中身のソーチェーンの型番を印字したバーコード入りのシールが貼ってあるのに

この箱には何の表記もなくて、中の袋に手書きで95VPX72Eって書いてあります。

もしかしたら、リールで安く買って、ブレーカーとスピナーで作ったのかも?

箱はOREGONの純正品と同じだけどなあ・・

まあ、替え刃そのものが純正でコピー商品とかじゃ無いならイイか。


さて、今週、原木がもう一車追加で入りそうです。

まだ前回入荷分を1トン処理した程度で、殆ど手付かずなんだけど

原木も、入るときに入れとかないと、いつ入るか分かりませんからね。


ドンドン目立てしてバリバリ切りまくろうと思います。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

ソーチェーン(チェーンソー用替え刃)を交換したよ。

ソーチェーンがかなり禿びて(摩耗して)刃が小さくなってたのですが

貧乏性なもので、勿体なくて替えずに使っていましたが

とうとう、刃飛びし始めたので、諦めて取り替えることにしました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。



20170305-091843-0と、その前に点検と清掃の実施です

カバーを外すと、かなりのチェーンソー屑が油で固まって溜まっています。

20170305-092243-0屋外に持って出てエア・ダスターで吹き飛ばします

20170305-092434-0エアダスターは高圧タイプでやっています。

20170305-092747-0エアフィルターもキレイに清掃。

キャブレター周りは埃がエンジン内に入らない様に注意。

他にもガイドバーや、その溝などもキレイに清掃しておきました。

20170305-093611-0替え刃はOREGON製95VPX72Eです。

20170305-094055-0使用前・使用後です。随分刃の大きさが違います。

目立ては割と小まめにする方だと思っています。

切れ味が少し落ちたと感じたら直ぐに目立てする様にしていますが

その分、軽く目立てする様にしています。

その方が、切れなくなって強く目立てするよりも刃が長持ちする気がします。


DSC_4138[1]今日もあずきはストーブ後ろ。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

刈払い機(草刈り機)の修理完了しました。

先日・・といっても結構前になってしまいまったんですが、知り合いの左官さんから

修理で預かった刈払い機(草刈り機)のキャブレターその他の部品がようやく届きました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0405_1292古い機械なので、傷んでる所が多くて

DSC_0417_1292合計13品目もありました。

 

主に、キャブレター内部のダイヤフラムやガスケット、それに燃料タンク周りの燃料フィルターや

燃料パイプ等です。

DSC_0408_1292これは燃料キャップのパッキンですが

DSC_0409_1292向かって右が新品で、左が古くなって劣化した物(固化してる)

 

DSC_0410_1292キャップにこんな感じで収まります。

DSC_0411_1292ピックアップボディー(燃料フィルター) これは重症

DSC_0407_1292新品のダイヤフラムは薄い樹脂の柔軟な膜で出来ている

これが劣化してくると固くなって、紙の様にパリッとした感じになってしまいます。 そうなると寿命ですから

取り替えが必要です。

 

DSC_0406_1292これはガスケット、簡単に言えば漏れ防止の気密パッキンです。

組み立て完了後に燃料入れて試運転したら「あれ?」 エンジンが掛らない!!

おかしいなぁ・・・組み立て方を間違えたかなぁ・・・?って思って再び分解してみましたが間違ってない。

間違ってないのに作動しないのが一番困る。

 

 

プラグも外して調べたんだけど、別に問題ない。

で、落ち着いてよく考えたら、キャブの清掃を実施したと思ってたら、よく考えたら

分解しただけで、クリーニングしてなかった。

部品が来るのが遅くて、分解してから時間が経つので、クリーニングしてないことを忘れていました。

 

DSC_0412_1292キャブレタークリーナで洗った後に組み立て直したら

チャンと掛る様になりました。 

 

もう、日が暮れて夕方遅くなりましたから、キャブの調整が出来ません。

キャブの調整は、実際にエンジンを掛けてエンジンが十分に温まってからやらないとイケませんから

それはまた今度と言う事です。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード