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またまたチェーンソー修理ブログです。クラッチは逆ネジです。

またまたチェーンソー修理ブログです。

薪ストーブ日記改め、チェンソー修理日記にしようか?(笑)

薪ストーブユーザーには自分で伐採したり、玉切りしたりして

自前で薪作りする人も多くて、チェーンソーを所有してる方も多いと思うので

参考になれば良いかな~と思うンだけど・・ならんかな?まあエエや!

 

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入院してきたチェーンソーの症状は

エンジンが掛かりにくく、アイドリング状態でもチェーンが回って止まらない。

あと、チェーンテンショナーが曲がって破損してる。

 

20181020-142552-0チェーンテンショナーの破損は

取り替え交換するしか無いが、交換すれば直るので簡単

部品の値段もそんなに高くない。

ただ、古い機種なので、部品の供給が無いんだけど

ホンダウォークに問い合わせたら、MS170のものが流用可能とのことで

ナンとかなりそう。

 

次に、チェーンの回転が止まらないのはクラッチが切れていないから。

クラッチが切れないと、負荷が掛りっぱなしになるので

エンジンの掛かりも悪くなる。

キャブレターの調整で、アイドリングの回転数を下げてもチェーンが回るようならクラッチが故障している。

 

と言う訳で、クラッチドラムを開けます。

20181020-135649-0画像真ん中にあるのがスプロケット(チェーンを回す歯車)とクラッチドラム

外せる物外して、本体カバーを開けます。

20181020-140639-0カバーを開けるとこんな景色です。右下5時の方向にある樹脂歯車は

チェーンオイルのポンプを回すための物ですが外します(引っ張ったら抜けます)

20181020-140819-0クラッチドラムはCリングでスプロケット歯車に固定してあるので

20181020-141008-0Cリングを外すとドラムが外れて、中のクラッチ本体が出て来ます。

チェーンソーのクラッチは遠心クラッチですが、普段はバネで引っ張られて縮んで居ますが

回転すると、遠心力でクラッチシューが広がって、ドラムの内側に接触することでクラッチがつながります。

20181020-141740-0クラッチ本体(裏側が見えてます)を外したところですが・・

20181020-141725-0バネが1本切れていました。

3本あるバネの内1本が切れたため、引っ張る力が弱くて、アイドリング程度の回転でつながってしまったようです。

このバネは、他機種の物が流用できるか?問い合わせ中です。

 

ところで、今からとても大事なこと言いますよ。

クラッチは逆ネジに締っていますので、時計回りに回して緩めます(外します)

通常の方向(左回り・反時計回り)に回すと、締るので余計外れません。

 

ちなみに、クラッチを回すにはクラッチプーラーという専用の工具が必要なんですが

預かったチェーンソーは20181020-141042-019㎜のナット状になっていて

プーラーが要りませんでした。

20181020-141842-0インパクトドライバーに19㎜のソケットを付けて時計回りに回すと、簡単に外れます。

インパクトドライバーを使わずに、スパナなどで回す際は、ピストンストッパーが必要です。

 

上記の作業をするときは、必ずメインスチッチを切るか、プラグからイグニッションコードを外しておかないと

インパクト回転させた拍子に、エンジンが掛かってしまうと大変危険です。

以上、怪我に気を付けて作業して下さい。

 

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今日はそんな所でお終い。

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機械修理の費用は なぜ高いのか?

またまた、チェーンソー修理の費用についての話です。


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チェーンソーとか刈払い機が故障して修理するときの費用って

修理費用と言うよりも、原因を探す費用ってのが結構大きい。

 

例えば、ダイヤフラムを交換する修理をするとして

最初っから「ダイヤフラムを交換して欲しい」って注文される場合と

「エンジンが掛からないから直して欲しい」と言われる場合では

結局、修理方法としてはダイヤフラムを交換しました・・と言うことであっても費用が違ってくる。

 

なぜなら、「ダイヤフラムを交換して欲しい」という注文であれば、何も考えず

ただ単に言われたとおり、ダイヤフラムを替えれば良いだけなのだけど

「エンジンが掛からないから直して欲しい」という修理では

 

「何故エンジンが掛からないのか?」

エンジンが掛からない故障の原因が分からない場合が多く

まずは、原因を探すために該当箇所を分解してチェックしたり、調整したりする必要があります。

 

大概、古いチェーンソーだと、どこもかしこも怪しくて

チェックしなければイケない箇所は1箇所では済まない場合が多いです。

 

それをバラして、怪しければ部品を取り替えるなり何なりして修理して再び組み立てますが

組立直して、直ちにエンジン掛って絶好調に復活すればよいのだけど

何故か?やっぱり上手く直っていない・・って事も多々あって、その場合は再び他の場所をバラして調べてみる必要があります。

 

20180908-091918-0それと原因を調べるためにバラしたら・・

小さな木屑やホコリがオイルと共に隅から隅まで入り込んでいて

バラした時じゃないと清掃できない部分が悲惨なくらい汚れてることがほとんどです。

 

そういった清掃作業も見て見ぬ振りして依頼者に返せないので、それが故障と関係なくても掃除しなければなりません。

修理よりも、むしろ掃除の方が手間取るって事も良くある話です。

 

あと、古い機械は、バラしてみるとアッチもコッチも傷んる箇所が多数あるのが普通です。

確かに「故障と関係ないから・・」と、替えずに最低限の修理だけで済ますのもよいのですが

いずれスグに壊れるのが分かっていて放っておく事も出来ないので、バラしたついでに直さなければイケません。

なので、そういった部分の費用も、修理費に加算されてしまいます。

 

20180908-094028-0勿論、開けて分解してみなくても

外から見ただけで原因の分かる故障もありますから

そういった場合は工賃も安くて済むんですが・・

だけど、そんな容易いケースは希かな・・?

そんなこんなで、エンジン工具の故障修理は、結構費用が掛るって話でした。


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チェーンソー修理の必需品

最近、薪ストーブ日記と言うよりは

チェーンソー修理日記になってしまった気がするんですが・・

薪ストーブユーザーの中には薪を自分で作る方が多いですから

薪割り機やチェーンソーのユーザーも多いのです。

実際、ウチの販売品目の中で、金額じゃ無く台数だけで言えば

薪ストーブよりは機械類(チェーンソー・刈り払い機・薪割り機)等の機械類が台数的には多くなります。

 

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チェーンソーや刈り払い機に使う工具類

20180908-085715-0ドライバー類からペンチ、プライヤーの類

お気に入りなのが20180908-085734-0 先曲がりラジオペンチがとても便利

先が細くて曲がっているので、狭い部分の小さな部品をつかむのに重宝する。

20180908-085812-0布のウエスも使うけど、ペーパーウエスが便利

20180908-090646-0  油差しは、油と言うよりも燃料を入れて

キャブレターに燃料垂らしたり、エアポンプ代わりに使う事もある。

20180908-091804-0 一番大事なのが、近くが見える眼鏡

老眼じゃないですよ! 近く用のメガネです!(笑)

機械の部品って小さいので、最近見え難くって困ります。

遠くは両方 裸眼で1.5見えるんですがね、近くだったり、薄暗いと見え難くって困ります。

 

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チェーンソーの修理 エンジン掛からない病 故障原因の特定

エンジン掛からない病で入院した

新ダイワ エンジンチェーンソー 1039Sの修理をしました・・

と言うか、なんで?エンジンが掛からないのかまずは調べてみました。

※ちなみに、修理は有料です。


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エンジンが掛からないからと言って、必ずしも故障しているとは限りません。

他の故障でもそうですが、たまたまゴミが挟まってて故障してるように見えるだけというのも結構あります。

エンジンが掛からないと言っても、たまたまかけ損ねて、プラグが被ってるだけの時もあります。

まずは、大雑把に故障箇所の特定が必要です。

20180908-092105-0エアフィルターを外すと、エンジン給気口が見えます。

ここに燃料をほんの数滴、目薬2~3滴程度直接入れて(沢山入れすぎると被ります)

通常通りエンジンを掛けてみます。

燃料が少量ですから、掛かっても数秒間で止まりますが

これで掛かれば、ある程度故障の原因をしぼれます。

エンジンが掛からない原因は幾つもありますが

大きく分けると二つあると言えます。

〇一つは燃料がエンジン内に入らない燃料系統の故障

〇もう一つは、スパークプラグに火花が飛ばない電気系統の故障です。

エンジンに燃料をキャブレターを介さずに直接入れて、エンジンが掛かるという事は

取りあえずプラグはスパークして爆発していると言う事になりますから

不調の原因は燃料系統の可能性が高くなります。

※ただし、電気系統に全く異常が無いとは言えないので、あくまでも目安です。

その次に燃料ホースやフィルターが正常か調べます。

燃料タンクのフタを開けて、ホースやフィルターが破れたり異常が無いか?調べます。

※燃料ホースはガソリンに浸かっているので、ふやけて駄目になりますから、定期的に交換した方が良いです。

ホースの見た目が問題無くて使えそうな場合でも、ホース内にゴミが詰まってることがあります。

それを調べる20180908-091509-0ドライバーの先にあるのがタンクから上がってきている燃料ホース

20180908-092105-0ホースを外して、油差しのノズルを差し込み、空気を送り込む

すると、タンク内の圧力が上がるので、ノズルを離した途端に

中の燃料が逆流して勢いよく噴き出して来る。

その吹き出し方を見て燃料の通りを確認します。勢いよく逆流すればO.K.

勢いが無ければ、フィルタがダメか?ホースがふやけて細くなってるか?ホースが破れてるか?

よくあるのが、ホースがふやけてて柔らかくなってる場合、ホースがタンク内で折れ曲がって

燃料が通らなくなっている事がよくあります。

前回は掛かったのに、今回は掛からない・・と言う場合、ホースが真っ直ぐな時には掛かって

チェーンソーを傾けた拍子に、ホースが折れ曲がって燃料が通らなくなってエンジンが掛からなくなるのです。

古くなった燃料ホースはどのみち交換が必要です。

次に、パルスホースが破れていないか?を確認します。

パルスホースというのは、エンジンのクランクケース内圧力の高低をキャブレターに伝えて

キャブの燃料ポンプを動かしている。

これが破れると、キャブレターポンプが正常に働かないので、エンジンに燃料が入らなくなります。

これを調べる方法は画像を撮っていないんだけど

先ほどの油差しを使って、パルスホースに燃料を数滴程度入れてから

スターターロープを引っ張ります。

先ほど入れた燃料が吹き出してきたら、取りあえず切れたり破れたりしていないかも知れない。

※少しの亀裂だと、この方法では分からないので、分解して直接確認が必要です。

ちなみに、ホース類の交換はキャブレターを取り外したり、機種によってはかなりの部分を分解しなければなりません。

特に、パルスホースの交換は、エンジン下部あたりから出ていますから

ほぼ、チェーンソー全体をバラすことになるので、結構、作業が大変です。

ホース自体は数百円から千円前後ですが、工賃がその何倍も掛かる事になるので

当然、工賃も多く掛かってしまいます。

具体的に「ナンボでっか?」というのは機種によって違いますので、個別の見積もりになります。

今回、ブログで紹介している新ダイワ1039Sの場合は、燃料ホースに関しては

比較的簡単に取り替えが出来る構造で良かったです。

これをご覧のKさん、工賃安くしておきますからビビらなくても大丈夫です(笑)


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またまたチェーンソーの修理を預かってしまいました。

チェーンソーの修理を頼まれました。

20180907-193304-020180907-193517-0


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新ダイワ 1039S 40ccクラスのエンジンチェーンソーです。

見た目古くて、オーナーも「かなり古い」と言っておられたのですが

調べたら、まだ現役で販売されていました。

ただ、チェーンソーは発売時期によって、中身が違う場合があって

パーツがない場合があるので、よく確認しなければ行けません。

 

故障の症状は

「1~2ヶ月前にはエンジン掛かって使ったのに、今日使おうと思ったらエンジン掛からない」

との事です。

取りあえず、キャブレターに燃料直接入れたら掛かったので、電気系統やエンジンそのものは元気です。

 

タンク内を見たら、燃料ホースがフニャフニャになっていましたから

ホースが細くなって、燃料が上がり難くなってる可能性大です。

あと、ダイヤフラムや燃料フィルターも交換必要でしょうが

取りあえず、月曜日に燃料ホースの在庫をメーカーに問い合わせします。


読んで頂いて有り難う御座いました。

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  de8iku@gmail.com

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