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燃料の水抜き剤を買ってみた。

以前はガソリンスタンドもセルフなんてのはなくて

店員さんが給油してくれるのが普通で

給油の時にしょっちゅう

「燃料の水抜き剤入れましょうか?」

って、勧められてましたが

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最近はどこもセルフになっちゃって、店員さんと関わることが少なくて

水抜き剤もここ数年、入れた覚えがないです。


特に、今の愛車はディーゼルなので、燃料に水が混ざると

噴射ノズル(インジェクター)の焼き付きを起こしたりで良くないので

20170307-184643-0近くのホームセンター(ジュンテンドー)で

ガソリン用と軽油用の2本を購入しました。

1本158円+税で安い物です。


ガソリン用は20170219-122411-0フォークリフトに入れます。


燃料タンクに水が溜まる理由は、タンク内部に発生する結露です。

燃料を使って燃料が減ると、タンクの上の部分に空間が出来ますが

昼の内に作業して中に暖かく湿った空気が入ってると

夜になって、タンクが冷やされると、タンク内壁に結露水が生じます。


生じた水はタンクから抜けることなく、徐々に溜まって行きます。


タンクに溜まった水は、タンクを錆びさせたり、その錆が燃料フィルターを詰まらせます。

最悪の場合、タンクの底に穴を開ける事もありますし、エンジンの故障にもつながります。


予防方法としては、なるべく燃料が多い状態(満タン)にしておく

つまり、タンクの上部に空気が多く入ると結露する部分が多くなるので

なるべく燃料で満たしておくという方法ですが、現実的に

毎日燃料を補給するのは手間暇考えると無理ですから、定期的に燃料水抜き剤を入れるしかないです。


ちなみに、ウチのフォークリフトは、いつもガス欠寸前状態で使っています。

エンスト寸前になったら、20㍑携行缶で給油するのですが

20㍑でタンク半分にもならないので、常に燃料タンク内は空気の方が多い状態です。


オマケに、作業は湿気の多い土の上ですし、ウチの地域は内陸部で高地ですから

昼夜の寒暖の差が大きくて、タンク内が結露しやすい最悪の環境です。


最近、アイドリングが安定しない事がよくあって、アイドリング中にエンスト起こします。

暫く使ってると収まるんですが、燃料の水が怪しいと思っています。


今週の日曜日には燃料を多めに入れて水抜き剤を入れてみようと思っています。


今日のあずき20170309-072115-0最近、チョット痩せた?

もしかして、恋の病か?


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

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ノーパンが良いね!!

一輪車のタイヤが空気を注いでも暫くすると凹んでしまいます。

少し前までは、一度継ぎ足せば2~3週間くらいはなんとか使えてたんだけど

近頃は次の日には凹んで使えなくなってる。

我が家では、薪棚が裏庭の少し離れた所にあるんで(と言っても数㍍先程度)

手で運ぶのは重いので、一輪車にコンテナボックスを乗せて運搬しています。


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20170305-091044-0こういった小型のタイヤってどれもそうなんだけど

2~3年すると必ずと言って良いほどダメになる(パンクする)

薪割り機なんかも、タイヤが結構な確率でダメ子チャンなヤツが多いですよ。

だいたい、薪割り機のタイヤなんて、ノーパンクタイヤで良いんじゃないかな?


アメリカとかだったら、薪割り機を公道で牽引しても違法では無いらしいから

路上で走行するのに適した空気タイヤ(薪割り機はサスペンションがないので

適度なクッションのある空気タイヤが適している)で良いのだろうけど


日本では、薪割り機などは公道を牽引することは道交法違反になるので禁じられていますから

公道を走ることは無くて、倉庫から出して敷地内を移動するだけだから、ノーパンクタイヤに換装すれば良いと思うんだけどなあー。


と言うか、モノタロウとかで、薪割り機と同サイズのノーパンクを探して換装すれば良いかも知れない。


そう言えば、先日、ウチで薪割り機買って貰ったお客さんで、「タイヤのサイドフェイスにピンホールで

修理出来ないから取り替えたい」って事で見積依頼受けたんだけど、思いのほか純正タイヤ(空気タイヤ)

が高くて「検討します」って保留になってるンだけど、もしかしたらノーパンクが安くて良いのがあるかもです。


ともかくですが、一輪車のノーパン(ク)タイヤはホムセンに売ってるのですが

2千数百円するんで、意外と高い20170305-091129-0画像左がノーパンです。

20170305-091602-0カッコイイ!! 

これで、薪の運搬が楽になります。

今日のあずきIMG_20170304_192426なぜかお目々がターコイズブルーだニャン


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作業場に真砂土を入れて整地したい!

雨降りが多い広島県地方です。

この季節に雨が振るってのは寒くないからでしょうね

ホントだったら雪か、逆に空っ風で寒いだけなんでしょうが

雨で比較的気温が高くて湿度があるんで冬らしくない。


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薪の仕事って外でする仕事だから、工雨が多くては捗らないというか

端から手が付けられなくて困りますし

薪が乾き難くなって困ります。



薪って案外、冬にも乾いたりするんですよね。

夏の気温が高い時に乾くってのもありますが

日本の夏ってのは高温多湿だから、夏って案外薪の乾燥には良くない面も有ります。

カビや腐りが入るのは夏場ですし、雨の話とはチョット違うけど

台風なんてのも夏はあるんで、テント型のヒートカバーが飛ばされたりして


ともかく夏場は薪の管理が難しく問題が発生する季節ですし、薪も乾きにくい面が有るんです。

「夏場は日が照るから乾くだろう?」って思いますが

確かに、日光が当たれば表面の温度が上がって、日の当たる薪は乾きますが


それは日が当たる上側の薪だけであって、積み上げた薪の下の方は

日が当たってないから、それは期待できない。

それどころか、下の方は地面や空気中の湿度が高くてカビが生えやすい。


比較的日当たりの良い薪棚でも、下の方に積んだ薪にカビが生えた経験のある人も多いんじゃないかな

薪の乾燥は日当たりばかりじゃ無くて、気温と湿度、あと風通しもとても大切な要素で

冬は湿度が低く、異常乾燥注意報が出るくらいだから、薪の乾燥には良い面も有るんですけど

今年はそう言う意味でイマイチです。


それと、もう一つ困るのが

薪の作業場の地面がぬかるんで足元が悪く、フォークリフトがよくスタックすること。

20161225-160336-0フォークリフトって重い物を持ち上げますが

自分を持ち上げることは出来ない・・当たり前と言えば当たり前ですが。


重い物を高々と持ち上げるためにサスペンションがない(サスがあると揺れるから)

ですから、4輪の設置面の中で1箇所低いところやタイヤが埋まったりして低くなると

脚が伸びないから途端に空回りしてスタックしてしまいます。


普段、地面が乾いてれば固くて埋まらないんだけど、雨が降ると途端に柔らかくなって

タイヤが埋まりやすくて、簡単にスタックしてしまいます。


ひとたびスタックすると

フォークリフトってのは前側で重い物を持ち上げるためにケツにカウンターウエイトをくっ付けてて自重が3トン余りあるので

抜け出すのに往生します。たとえトラックで引っ張っても、小型トラックじゃあ負けてしまいます。


20161225-160622-0ぬかるむ場所を良く見ると、泥の層が深くて滑りやすい

泥を取り去って真砂土を入れて埋め戻せば締まるのかな?って思います。


それと、一部地面が低くて水が溜まる場所があって、水が溜まるとやっぱりぬかるんでしましますし

乾きにくくって歩くと靴が濡れてしまいます。


そんなわけで、真砂土を入れて整地したいな~って思っています。

3.2立米=¥24,000 4トン車で運賃込みってのを見つけたんですが

これって安いのか?高いのか?分からないですけど、頼もうか?どうしようか迷っています。


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HONDA力丸HP250のスパークプラグ交換

HONDA力丸HP250のスパークプラグを交換しました。

建築物も機械類も早めのメンテナンス修理が大切です。

傷んで調子が悪くなって修理しようとすると

傷口が広がってしまうことが多く、修理費も余計に掛かることが殆どです。

ちなみに、私の本業は建築屋で現役の大工です。


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HONDA力丸HP250のスパークプラグは20161005-111212-0 NGKのBM4A

(左)使用前20161005-111753-0使用後(右)

プラグの値段は¥409(税込)近くのホームセンターにて購入


プラグを取り替える理由は、アイドリングが安定しないのと

上記の理由でアイドリング中にエンストしやすい為です。


プラグの交換なんて20161005-112527-0とっても簡単ですが

意外と落とし穴なのが、新しいプラグを取り付ける際に

強く締めすぎて、プラグの穴(プラグホール)をナメててしまうことが

よくあります(落とし穴でしょ?)


シリンダーヘッドは殆どの場合アルミで出来ていて、鉄に比べると柔らかく

強く締めすぎるとプラグホールの雌ネジをナメて潰してしまうことがよくありますから

締め付けは、必ずトルクレンチを使って規定の力で締め付けるようにしましょう。


ちなみに、プラグホールをナメてしまうと当然プラグが取り付かなくなりますから

インサーションと言って、プラグホールを作り直す作業か

シリンダーヘッドを取り替える工事をしなければイケなくなりますから気を付けましょう。

※ 上記はチェーンソーなども同じくです。


始末気トルクの目安は20161005222036NGKのホームページに記載されています。

力丸HP250の場合は、ネジ形が12㎜ですので20161005-112530-019N・mで締めました。

トルクレンチがない場合の締め付け方もHGKのホームページには載っていますから参考にして下さい。


ともかく、お陰様でプラグ交換後、エンジン掛けて少しキャブの調整したら見違える様に調子が良くなりました。


スパークプラグは数百円の安い部品です。

傷んでも無いのに無闇やたら替える必要もありませんが、消耗品ですから

ある程度年数が経てば交換してやるのが良いでしょう。


型番を間違えない事と、締め付け過ぎない様に気を付ければ簡単に出来ます。


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またしても力丸マフラーが蜂に塞がれた。

先日、自走式溶接機になってしまった力丸号を出動させようとしたら

蜂(たぶん土蜂)がマフラーの穴に卵を産み付けて、泥で塞いでしまって

エンジンが掛からなかった と言う話を書きましたが。


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水曜日に溶接作業する為20161005-111051-0出動しようとしたら

20161005-111056-0またまた泥で塞がってました・・

これ、実は3回目です。

よっぽど力丸マフラーの穴が気に入ったんでしょうね(笑)

まあ、セメントや接着剤で塞がってるんじゃないんで

釘とかで土蓋を壊してエンジン掛ければ土と幼虫が飛び出して

キレイに開通するので問題ないんですけど


いくら蜂と言えども、折角作った産卵場所を壊してやるのは

何となく可哀想になって来たので

20161005-153533-012㎜のボルトを突っ込んで

端から穴には入れない様にしておきました。


私としては、この土蓋の犯人と思われる蜂は普段からよく見掛けますが

スズメバチの様に攻撃的じゃ無くて、わりと大人しく感じますから

別に害虫とは見なしてないので、居て貰っても構わないんです。


逆に、蜂とかが飛んでる環境って、のどかで自然環境の良さの証しですから

居た方が嬉しかったりします。

まあ、成虫になるまで力丸を動かさずに蜂に協力するわけにも行かないですから

せめて、巣作りの苦労が水の泡にならない様に、ボルトで塞いで入れない様にしておきます。


土蜂君、どっか他のところに作って下さいね。


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