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バッテリーが上がったけどハイブリッドで救援出来ない 薪ストーブ焚いた

先日、バネット(ボンゴ)トラックのバッテリーがそろそろヤバイとブログに書きましたが

とうとう、ウンもスンも言わなくなってしまい、安らかにお眠りになってしまいました。

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取りあえず仕事に出掛ける前の急いでる時で、トラックの道具一式を積み替えるのも時間が無いので

何とかゾンビのように生き返って欲しかったので、他車からの救援でジャンプスタートさせようと思ったんだけど

ウチには他に軽トラとミニバン(アルファード・ハイブリッド)を所有しているんですが

軽トラだと小型トラックと言えども2千㏄のディーゼル車なので、バッテリー容量が足らずに

負担が掛かるだろうと思ったので、アルファードで救援しようと思ったんだけど

そう言えば「ハイブリッド車ってバッテリーあったっけ?」と

ボンネット開けてみたら20170523-071522-0案の定、どこにも見当たらない
※実際には後ろのラゲッジルームにあるらしいけど、救援にはつかえないらしい。

あら、やっぱり無いんだと思い、軽トラでやる事にしました。

一応、エンジンは掛かったんだけど、このまま出掛けても、出先から帰る事が出来なくなるだろうから

急遽、トラックから軽トラに道具を積み替えて出発しましたが、お陰でチョット遅刻してしまいましたよ。

それと、今朝は妙に肌寒くて20170527-062834-0何週間ぶりかの薪ストーブ使用です。

2017年5月27日が今のところ暫定薪ストーブ最終日です。

20170527063846アメダス気温をみると6.5℃~7.4℃ですから寒いはずです。

放射冷却だろうから、昼間はよい天気で暑くなるかもです。

そんなわけで、体調管理には気を付けなければイケません。

今日はあずきの写真がありません。またあしたです。 

度々スミマセン(^_^;)

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エンジン薪割り機 PLOW PH-GS20オイル交換メンテナンス

ウチの薪割り機は

20170507-155711-0PLOW PH-GS20 って機種で

比較的大型の機種です。

以前は13屯クラスの小型の物を使っていたんだけど

業務用で使うという事で、耐久性の高い大型の薪割り機を導入しました。


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いくら耐久性が高いと言っても、定期的なメンテナンスは欠かせません。

エンジン式の機械類は電動に比べると、オイル交換やエアフィルターの掃除等

多少、手間の掛かる作業が付きものです。

特に、エンジンオイル交換はエンジンを長持ちさせるためには決して欠かせません。


かく言う私も

普段、忙しく薪の生産に明け暮れているので、薪割り機等の機械類を

つい、使いっぱなしになってて、メンテナンスに気が利いてない面は否めません。

連休中、PH-GS20オイル交換メンテナンスをやっておきました。


20170504-113319-0オイルの抜き取り穴(ドレン)は指先にある銀色のボルト

6角ボルトでは無くて、4角ボルトになっています。

ここを外すと、オイルパンの中からオイルが抜けて出ます。


このボルトが意外と目立たなくて、ドレンだと気づかなくて問い合わせが多いです。

20170504-113257-0オイルの廃棄ですが、私は市販のオイルパックを使わず

土場の地面に落ちてる、チェーンソー屑をレジ袋に入れて

オイルをチェーンソーの大鋸屑に吸わせます。

あとは、自治体の燃えるゴミの日に出すか、土場の雑草と一緒に燃やしてしまいます。


20170504-114833-0オイルはカストロールのGTX 10W-30の普通の

4サイクルエンジン用です。 別にブランドとかこだわりはありませんし、こだわる必要も無い。

ホムセンで一番安かったからこれを浸かってるだけです。

別に、レーシングカーのエンジンじゃ無いのですから、有名メーカーの物であれば安くても十分です。

安い物で良いので、回数を多く交換した方が良いです。


20170504-114820-0古いオイルを抜いたら、オイルジョッキで注ぎます。

ちなみに、オイルジョッキを使わない間に置いてたら、小ゴミや虫が入って汚れてたので

ガソリンで洗い流しました。


20170504-113838-0オイルの量は、約600㏄入ります。

私は、最初の数十㏄ほど、ドレンを開けたまま注いで、パンに溜まった

汚れを流してからドレンを閉じてオイルを入れます。


オイルを入れたら、黄色いキャップにゲージが付いていますから

L~Hの範囲に油量があるか確認して、範囲内ならO.K.です。

※余り入れすぎると、燃焼室内にオイルが回って、排気ガスが白煙になったり

黒煙になったり、異臭がする場合など有りますから、その場合はH~Lの範囲に減らして下さい。


エンジンオイルの次は20170504-114635-0作動油の点検です。

20170504-114622-0こちらは質も量も正常なので交換しません。

交換する場合は 32番が10㍑程度入りますので、これも有名メーカーの物なら、別に拘る必要はありません。

PH-GS20の場合20170504-114809-0吸い上げ側のホースが透明になっていて

中のオイルが汚れたら一目で分かる様になってるので便利です。


あとは20170504-115411-0エアフィルターの点検・清掃ですが

これも20170504-115416-0別に汚れていませんのでO.K.です。


あとは、力丸(キャタピラー運搬機)などのエンジンオイルの点検等しておきました。

これで、しばらくは安心して使えます。次は半年程度後に同様の点検整備します。


度々スミマセン(^_^;)

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燃料の水抜き剤を買ってみた。

以前はガソリンスタンドもセルフなんてのはなくて

店員さんが給油してくれるのが普通で

給油の時にしょっちゅう

「燃料の水抜き剤入れましょうか?」

って、勧められてましたが

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最近はどこもセルフになっちゃって、店員さんと関わることが少なくて

水抜き剤もここ数年、入れた覚えがないです。


特に、今の愛車はディーゼルなので、燃料に水が混ざると

噴射ノズル(インジェクター)の焼き付きを起こしたりで良くないので

20170307-184643-0近くのホームセンター(ジュンテンドー)で

ガソリン用と軽油用の2本を購入しました。

1本158円+税で安い物です。


ガソリン用は20170219-122411-0フォークリフトに入れます。


燃料タンクに水が溜まる理由は、タンク内部に発生する結露です。

燃料を使って燃料が減ると、タンクの上の部分に空間が出来ますが

昼の内に作業して中に暖かく湿った空気が入ってると

夜になって、タンクが冷やされると、タンク内壁に結露水が生じます。


生じた水はタンクから抜けることなく、徐々に溜まって行きます。


タンクに溜まった水は、タンクを錆びさせたり、その錆が燃料フィルターを詰まらせます。

最悪の場合、タンクの底に穴を開ける事もありますし、エンジンの故障にもつながります。


予防方法としては、なるべく燃料が多い状態(満タン)にしておく

つまり、タンクの上部に空気が多く入ると結露する部分が多くなるので

なるべく燃料で満たしておくという方法ですが、現実的に

毎日燃料を補給するのは手間暇考えると無理ですから、定期的に燃料水抜き剤を入れるしかないです。


ちなみに、ウチのフォークリフトは、いつもガス欠寸前状態で使っています。

エンスト寸前になったら、20㍑携行缶で給油するのですが

20㍑でタンク半分にもならないので、常に燃料タンク内は空気の方が多い状態です。


オマケに、作業は湿気の多い土の上ですし、ウチの地域は内陸部で高地ですから

昼夜の寒暖の差が大きくて、タンク内が結露しやすい最悪の環境です。


最近、アイドリングが安定しない事がよくあって、アイドリング中にエンスト起こします。

暫く使ってると収まるんですが、燃料の水が怪しいと思っています。


今週の日曜日には燃料を多めに入れて水抜き剤を入れてみようと思っています。


今日のあずき20170309-072115-0最近、チョット痩せた?

もしかして、恋の病か?


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

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ノーパンが良いね!!

一輪車のタイヤが空気を注いでも暫くすると凹んでしまいます。

少し前までは、一度継ぎ足せば2~3週間くらいはなんとか使えてたんだけど

近頃は次の日には凹んで使えなくなってる。

我が家では、薪棚が裏庭の少し離れた所にあるんで(と言っても数㍍先程度)

手で運ぶのは重いので、一輪車にコンテナボックスを乗せて運搬しています。


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20170305-091044-0こういった小型のタイヤってどれもそうなんだけど

2~3年すると必ずと言って良いほどダメになる(パンクする)

薪割り機なんかも、タイヤが結構な確率でダメ子チャンなヤツが多いですよ。

だいたい、薪割り機のタイヤなんて、ノーパンクタイヤで良いんじゃないかな?


アメリカとかだったら、薪割り機を公道で牽引しても違法では無いらしいから

路上で走行するのに適した空気タイヤ(薪割り機はサスペンションがないので

適度なクッションのある空気タイヤが適している)で良いのだろうけど


日本では、薪割り機などは公道を牽引することは道交法違反になるので禁じられていますから

公道を走ることは無くて、倉庫から出して敷地内を移動するだけだから、ノーパンクタイヤに換装すれば良いと思うんだけどなあー。


と言うか、モノタロウとかで、薪割り機と同サイズのノーパンクを探して換装すれば良いかも知れない。


そう言えば、先日、ウチで薪割り機買って貰ったお客さんで、「タイヤのサイドフェイスにピンホールで

修理出来ないから取り替えたい」って事で見積依頼受けたんだけど、思いのほか純正タイヤ(空気タイヤ)

が高くて「検討します」って保留になってるンだけど、もしかしたらノーパンクが安くて良いのがあるかもです。


ともかくですが、一輪車のノーパン(ク)タイヤはホムセンに売ってるのですが

2千数百円するんで、意外と高い20170305-091129-0画像左がノーパンです。

20170305-091602-0カッコイイ!! 

これで、薪の運搬が楽になります。

今日のあずきIMG_20170304_192426なぜかお目々がターコイズブルーだニャン


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作業場に真砂土を入れて整地したい!

雨降りが多い広島県地方です。

この季節に雨が振るってのは寒くないからでしょうね

ホントだったら雪か、逆に空っ風で寒いだけなんでしょうが

雨で比較的気温が高くて湿度があるんで冬らしくない。


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薪の仕事って外でする仕事だから、工雨が多くては捗らないというか

端から手が付けられなくて困りますし

薪が乾き難くなって困ります。



薪って案外、冬にも乾いたりするんですよね。

夏の気温が高い時に乾くってのもありますが

日本の夏ってのは高温多湿だから、夏って案外薪の乾燥には良くない面も有ります。

カビや腐りが入るのは夏場ですし、雨の話とはチョット違うけど

台風なんてのも夏はあるんで、テント型のヒートカバーが飛ばされたりして


ともかく夏場は薪の管理が難しく問題が発生する季節ですし、薪も乾きにくい面が有るんです。

「夏場は日が照るから乾くだろう?」って思いますが

確かに、日光が当たれば表面の温度が上がって、日の当たる薪は乾きますが


それは日が当たる上側の薪だけであって、積み上げた薪の下の方は

日が当たってないから、それは期待できない。

それどころか、下の方は地面や空気中の湿度が高くてカビが生えやすい。


比較的日当たりの良い薪棚でも、下の方に積んだ薪にカビが生えた経験のある人も多いんじゃないかな

薪の乾燥は日当たりばかりじゃ無くて、気温と湿度、あと風通しもとても大切な要素で

冬は湿度が低く、異常乾燥注意報が出るくらいだから、薪の乾燥には良い面も有るんですけど

今年はそう言う意味でイマイチです。


それと、もう一つ困るのが

薪の作業場の地面がぬかるんで足元が悪く、フォークリフトがよくスタックすること。

20161225-160336-0フォークリフトって重い物を持ち上げますが

自分を持ち上げることは出来ない・・当たり前と言えば当たり前ですが。


重い物を高々と持ち上げるためにサスペンションがない(サスがあると揺れるから)

ですから、4輪の設置面の中で1箇所低いところやタイヤが埋まったりして低くなると

脚が伸びないから途端に空回りしてスタックしてしまいます。


普段、地面が乾いてれば固くて埋まらないんだけど、雨が降ると途端に柔らかくなって

タイヤが埋まりやすくて、簡単にスタックしてしまいます。


ひとたびスタックすると

フォークリフトってのは前側で重い物を持ち上げるためにケツにカウンターウエイトをくっ付けてて自重が3トン余りあるので

抜け出すのに往生します。たとえトラックで引っ張っても、小型トラックじゃあ負けてしまいます。


20161225-160622-0ぬかるむ場所を良く見ると、泥の層が深くて滑りやすい

泥を取り去って真砂土を入れて埋め戻せば締まるのかな?って思います。


それと、一部地面が低くて水が溜まる場所があって、水が溜まるとやっぱりぬかるんでしましますし

乾きにくくって歩くと靴が濡れてしまいます。


そんなわけで、真砂土を入れて整地したいな~って思っています。

3.2立米=¥24,000 4トン車で運賃込みってのを見つけたんですが

これって安いのか?高いのか?分からないですけど、頼もうか?どうしようか迷っています。


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☆ 建築の上野 ☆

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