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ホンダ力丸(キャタピラー運搬機)のスターターロープ修理

忙しい日々が続いてて、週末は結構お疲れモードです。

ウチは週休一日制なので日曜日だけが休みです。

その日曜日も、朝、多少朝寝坊出来る程度の休みですから

寝坊分が休みと言える程度ですけど・・それだけでも有りがたい。

日曜日くらいは休まないとイケンのですが、この季節は特に忙しい。


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先日、ホンダ力丸のスターターロープが薪の配達前にぶち切れて

出動前の忙しい時にトラブって泡食った・・・って事を機にに書きましたが

20171123-133456-0今日はその修理を記事にします。


スターターロープ自体はホームセンターに売ってて、出掛けた帰りに買って帰ろうとしたんですが

バタバタして出掛けたもんだから、ロープの太さを覚えていませんでした。


スターターロープの太さは3種類あって 3㎜ 4㎜ 5㎜ 売ってました。

売り場で太さ調べようと思って「ホンダ力丸」「スターターロープ」「太さ」って

スマホで検索掛けたんだけど、なかなか適当ページが見つからず分からない


見た目「4㎜だったかな?」って記憶してたんだけど念のために4㎜と5㎜の2種類購入して帰りました。

20171123-150317-0元の切れた物と比べるとほぼ同じだけど、新しい物が微妙に太い

でも、多分、使ってる内に摩耗して細くなったんだろうから大丈夫だろう・・と思って交換してみたら

その微妙な太さが結構災いして20171123-150540-0プーリーにうまく巻き取れない。

どうやら、4㎜では無くて3㎜だったみたい・・と言うか元々付いてるホンダ純正の物は

紐の表面が固めでナイロン質で太さが変わりにくい感じなんだけど

買って来た物は柔らかくて、引っ張ると細くなって、緩めると太くなる感じ。

だから、緩めると少し太くなって4.5㎜くらいになっちゃうので、プーリーの溝より太くなって

引っ掛かっちゃうから巻き取れない。

もしかしたら、ホンダ純正はそういった事が無く一定なのかもしれません。

つまり、純正品なら4㎜だけど、汎用品は3㎜の方が良い。


ともかく、3㎜に買い替える為に近くの(と言っても車で15分)のホムセンに再び出掛けて

20160607-190804-03㎜を買って来て取り替えたら、上手く行きました。

この力丸は貰い物で結構古い機械なのですが、いろんな用途で使えて重宝しています。

ボチボチ故障箇所が増えてきましたが、今のところ簡単に直せる場所ばかりなのでまだまだ使えそうです。

メンテしながら大切に使って行こうと思います。


度々スミマセン(^_^;)

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作動油交換をしてない

8月11日は何の日か?知らないんだけど

カレンダーが赤い日だったので休みました(笑)

↑トヨペットで貰ったカレンダーには、祝祭日が赤い字で日にちが書いてあるけど

それが何の日なのか書いていない。まあ、何の日かは重要では無いかな。


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何の日か分からない祝祭日は朝から見積作成や請求書書いたりの事務仕事で

自宅軟禁玉すだれだったので、大好きな(?}薪割は行けてません。


あと、以前から「薪割機の作動油を交換する」と言いながら

未だに交換していません。

物は20170809-160854-0とっくに到着しています。

お盆休みの間に時間が有れば(あまれば)交換刷るかも知れません。

↑その言い方だと、あまりやる気は無いと我ながら感じる(笑)


作動油とかエンジンオイルって、古いからと言ってもそんなに自覚症状が出る物じゃないので

ついつい先延ばしになってしまいます。

もっとも、エンジンオイルにしても作動油にしても、自覚症状が出るほどだと

機械が傷んで故障するとか、既に故障してる場合もあるので、そうなる前に交換するべきですがね。



あと、自走式溶接機(発電機)のプラグのギャップ調整をやりました。

自走式溶接機・・と言っても

20170811-160239-0ホンダ力丸(キャタピラー運搬機)に

20170811-160259-0溶接機を載せてPPバンドでくくってるだけですが

結構、移動が簡単で楽ちんです。

ちなみに、上(溶接機)も下(キャタピラー運搬機)も頂き物で

故障して手放されたものを修理して使っていますが、とても重宝しています。


DSC_6923プラグのギャッパーを持っていないので

シックネスゲージと小型のマイナスドライバーで調整しました。

このプラグの標準ギャップは0.7~0.8㎜らしいので、0.8㎜に調整しておきました。


あとは20170730-192142-0原木残りわずかになって、薪割前に進まず。

あまり放置してると傷んで駄目になるんだけど。。そうなったら自家用に回せば良いと

半分諦めている。

あと、周りの草を刈りたいのだけど「どうせもうすぐ枯れるし!」って言い訳して

全然刈るつもりが無い。


他には土場の片付けや倉庫の片付けもあるんですが、むりやり自分を追い詰めるのもイヤなので

秋までにやれば良いかな・・イヤ、秋になって涼しくなってからやればイイや

冬になって薪の配達が忙しくなるまでにやれば良いかなって思うことにしよう!


今日のあずき20170807-064216-0玄関脇の窓がお気に入りニャン♡

度々スミマセン(^_^;)

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エンジン溶接機の不調 鉄が溶けるほど暑い夏

火曜日は建築仕事に空きが出来ました。

ウッドバッグを乗せる架台の在庫が無くなったので

作っておかないと、薪割りしてもウッドバッグに収められません。


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溶接し始めて少し経ったところで、溶接機のエンジンが不調・・

ウチの溶接機はオート・スローダウン機能付きで

溶接等の負荷が掛かると、エンジンの回転数が自動で上がり

アークが止まると回転がスローダウンするのですが

回転が上がらず、時にエンストする始末。


DSC_6561この場合、エアエレメント(フィルター)が

汚れてる場合が多いので、開けてみると

DSC_6559エアエレの表面にあるスポンジフィルターが

朽ちてボロボロになってDSC_6557蛇腹フィルターにびっしり付いていました。

コンプレッサーでふかしたのですが、もう古くて蛇腹自体も硬化してたので、新しい物を注文しました。


一応、キャブの中に粉になったスポンジが入り込んでないか?

DSC_6570キャブを取り外してクリーニングしておきましたが

ガスケット等が傷んでいて、あまりいじるとアレコレ取り替えが増えてきそうなので

そっと、元に戻すしか無い状態です。


あと、この手の故障を起こすと、必ずと言って良いほど

スパークプラグが汚れていますから、プラグも併せてクリーニングしたら

調子よく回るようになりました。


そんなこんなで脇道に逸れていたら、架台作りが疎かになって

3台作るのに半日がかりになってしまいました。


ところで、この溶接機(発電機兼用)ですが、知り合いの方からタダで頂いたのですが

同等品を新品で買うとなると、先ほど調べたら20万円超の様です(汗)

私にとって、溶接機は無くてはならぬ存在ですが

薪の商売では買える金額じゃ無いかなぁ・・


先日、ブログで薪割機のレンタルするか?否か?って内容で書きましたが

「150万の薪割機を導入してレンタルする前に、20万円の溶接機を買い替えるのが先じゃろ!」

って突っ込まれそうですが・・レンタルして儲かれば溶接機も買い替えられるハズです(?)


そんなわけで取りあえず誤魔化し×誤魔化し使って行くしか無いです。


度々スミマセン(^_^;)

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薪割機は故障する 

今日は、薪割機の故障の話です。

薪割機って結構故障します。

特に、13㌧薪割機に最近、故障の連絡がチョクチョク入るようになりました。

別に、13㌧薪割り機が故障しやすく、欠陥が有るというわけでは無くて

売れてる数が断然多くて、数が多ければ故障する物も多くなると言う事で

逆に言えば、何事も無く無故障で使われている個体も多いわけで

確率的な問題ですから、誤解の無いようお願いします。


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故障の内容としては一番多いのがパンクです。

タイヤチューブの品質が悪いのか?パンク修理してもしても空気が抜ける。

修理でチューブを取り出すと、チューブのゴムに小さな気泡が入っていて

そこがピンホールになって空気が抜ける。

これって、自転車なんかもよくあることで、有名自転車メーカーでも起きたりします。

↑私も何度か経験あります。

まあ、こう言っては何ですが、パンクってのは見て分かる故障ですし

簡単に直せる故障なので、それ程怖くない部類の故障です

ただ、何度直してもパンクするって事があって、厄介なので

ノーパンクに取り替えるか、チューブを国産に取り替えるのが良いかも知れません。


その次、比較的簡単なものでは

スロットルレバー周りのネジがエンジンの振動で弛んで

スロットルレバーが勝手に動いて(戻って)しまうと言うのがありました。

これは、スロットル周りのカバーを外して貰って、締め直すことで直る程度の簡単な故障。

これと似たような故障が他にもう一件ありました。


薪割機のエンジンって、小型の単気筒エンジンで振動が激しいので

ネジの緩みはありがちな故障の一つです。

ネジやボルト・ナットには樹脂入りの緩み止めナットや、ネジロック剤を塗布してあることが多いですが

時間の経過でバカになって弛んでしまうこともあるようです。


次に少し厄介な故障が、キャブレターの詰まりによるエンジン不調です。

薪割機って、年中使わない人が多くて

例えば、冬場伐採した原木を梅雨前までに薪割り機で割って、夏場は使わずに倉庫にしまって置く・・

って人が割と多くて、オフシーズンの数ヶ月間はエンジンを掛けずに寝かしておくパターンですが

この間に、キャブレター内の燃料(レギュラーガソリン)が変質してキャブに詰まって

エンジンが掛からなかったり、エンストしてしまいます。


この場合、キャブをオーバーホールして清掃するなどすると直る場合が殆どですが

キャブを分解するので、それなりに難易度が上がります。


この故障を予防するには、タンク内に燃料を残さずガス欠してエンジンが止まるまで使い切ってから

薪割機を保存しておくとか対策するのが良いのだけど、たまにそうしてるにも関わらず

キャブの詰まりが起きることがあるので、絶対とは言えません。


20170201-094304-0←画像はPH-GS13のキャブレター

機械って、使わずに置いておくと調子が悪くなる事がよくあります。

原因は大抵の場合、燃料の変質とか部品が使わないことで固着したりする場合が多いようです。

出来れば、定期的にエンジン掛けて軽く動かすのが良いです。

それが出来なければ、燃料を抜いたりガス欠させたりしてから保管するのが良いです。


あと、最近多い 油圧系統の故障 は次回以降に書きます。


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バッテリーが上がったけどハイブリッドで救援出来ない 薪ストーブ焚いた

先日、バネット(ボンゴ)トラックのバッテリーがそろそろヤバイとブログに書きましたが

とうとう、ウンもスンも言わなくなってしまい、安らかにお眠りになってしまいました。

毎度お手数をお掛け致します。

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取りあえず仕事に出掛ける前の急いでる時で、トラックの道具一式を積み替えるのも時間が無いので

何とかゾンビのように生き返って欲しかったので、他車からの救援でジャンプスタートさせようと思ったんだけど

ウチには他に軽トラとミニバン(アルファード・ハイブリッド)を所有しているんですが

軽トラだと小型トラックと言えども2千㏄のディーゼル車なので、バッテリー容量が足らずに

負担が掛かるだろうと思ったので、アルファードで救援しようと思ったんだけど

そう言えば「ハイブリッド車ってバッテリーあったっけ?」と

ボンネット開けてみたら20170523-071522-0案の定、どこにも見当たらない
※実際には後ろのラゲッジルームにあるらしいけど、救援にはつかえないらしい。

あら、やっぱり無いんだと思い、軽トラでやる事にしました。

一応、エンジンは掛かったんだけど、このまま出掛けても、出先から帰る事が出来なくなるだろうから

急遽、トラックから軽トラに道具を積み替えて出発しましたが、お陰でチョット遅刻してしまいましたよ。

それと、今朝は妙に肌寒くて20170527-062834-0何週間ぶりかの薪ストーブ使用です。

2017年5月27日が今のところ暫定薪ストーブ最終日です。

20170527063846アメダス気温をみると6.5℃~7.4℃ですから寒いはずです。

放射冷却だろうから、昼間はよい天気で暑くなるかもです。

そんなわけで、体調管理には気を付けなければイケません。

今日はあずきの写真がありません。またあしたです。 

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Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

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