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ボートのエンジン不調 キャブレーターのOH

前回、係留港の変更に伴って

岩国市から廿日市市へ船で移動したんだけど

廿日市の港に入る数㎞前からエンジンの調子が悪くなって

入港時にチョット難しくて往生しました。

 

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プラグが悪いんだろうと思い

プラグ外して見たら・・

3気筒ある内の20190628-161322-01本にオイルがベットリ被ってて

燃焼してない様子です。

 

この船のエンジンはヤマハの2ストロークエンジンで、混合燃料用オイルは分離給油方式です。

チェンソーや草刈り機などの2ストローク・エンジンは、ガソリンに2スト用のオイルを予め混ぜて作った混合ガソリンを燃料タンクに入れて使います。

この、予め混ぜて作るのが面倒臭かったりしますが

分離給油方式の場合は、ガソリンと2スト用オイルは別々のタンクに給油すれば良く、あとは、自動的にエンジンがオイルとガソリンを規定の割合で混ぜてくれるので、予め作る必要がありません。

ただし、自動で便利な機能って何でもそうですが、価格が高くなりますし故障が出ます。

故障して修理すればそれなりに費用も掛かる欠点があります。

 

兎も角ですが

故障の原因で考えられるのは取りあえず、今のところ三つあります。

  1. 点火系統の故障でプラグがスパークしていない。
  2. オイルポンプの故障でオイルが入りすぎている。
  3. キャブレターの不調でガソリンが入らない(オイルだけ入っている)

機械の故障は外見から判断できる事って少なくて

原因になりそうな複数の箇所を一つずつ確かめて行くしかありません。

もしかしたら、複合的な要因かも知れませんので結局、全部やる必要があります。

機械が故障したとき、修理に出すと「修理代が高い!」と思うことよくありますが

自分でやってみると、その理由がよく分かります。

機械の修理は結構大変なのです。

 

いつも頼りにしている整備士さんに事前に相談したら

⒉オイルポンプの故障でオイルが入りすぎている。

では無いか?との事だったんですが・・

2019年6月29日船外機キャブレターオイルポンプは下の方のバラし難そうな所にあります・・(汗)

難しくてもやらにゃあ仕方ないのですが・・

この日の天気予報は「午後から雨」となっていて時間がなくて

バラしてる最中に降り出すと最悪なので「⒉は天気の良い日にしよう」と言う事で

⒊のキャブレターのOHからする事にしました。

↑どのみち、近々しようと思っていたので良いチャンスです。

 

20190629-103128-0エアエレメントを外すと

20190629-103352-0キャブレターfromカナダ 後ろから前からどうぞ!←分からない人多いギャグ

一番下の亀頭が・・いや、気筒に異常が(亀頭にも)あります。右に見える緑っぽいタンクが混合オイルの分離タンクですが

20190629-104800-0キャブレターへのガソリンホースや、チョークバルブのリンクがこちら側の奥にあってタンクを外さなければ手が入りません(あまりアレコレ外すと、組立が面倒臭いので、出来れば外したくないのですが・・)

20190629-110050-0チェーンソーのそれに比べるとかなりデカい!

20190629-125137-0大抵の場合、フロートチャンバーに汚れが溜まってて、ガソリンが上がらなくなってることが多いンですが、殆ど汚れありませんでした。

20190629-131433-0ニードルやメインジェット等も確認しましたが、汚れや詰まりは全くなく、異常無しでした。

かなり古いエンジンなので、汚れてるんじゃ無いか?と気になっていたのですが、

意外に綺麗だったので安心しました。

 

ただし、キャブレーターが原因じゃ無いと言う事なので

面倒ですが、他を当たらなければ行けません。

 

20190629-144837-0再び組み付けている最中に雨が降り出したので、大慌てで組み立てて、続きはお預けです。

 

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8.3㎏/1束→¥500(税込) ※2018年11月下旬現在

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20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

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またまたエコキュートの故障! エラーコードH54発生!!

我が家の給湯器、エコキュートチャンがまたまた故障しちゃいました号泣

 

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20190422-172758-0エラーコードH54発生! エラ-いこっちゃ!

調べると、エラーコードH54は「沸き上げ三方弁の故障」と言う事らしいので

恥ずかしがる20190422-172740-0エコキューちゃんのパンツを脱がせて

20190422-172922-0きゃー恥ずかしい!

20190422-173020-0下半身左側にある三方弁が患部だと思われます。

20190422-173401-0ちなみに三方弁というのはお湯と水を混合して適温に調整する装置で、上の白い部分にモーターとギヤが入っていて、下の弁(バルブ)を回す事で温度調整する仕組みです。

20190422-173546-0指先の部分から少量ではあるけど水漏れがあって、良く見ると緑青(銅線の錆び)が見えます。

モーター部分を分解して診ると20190422-174359-0宍戸錠(案の定)内部に水が入っていました。

多分、電気系統に水が入って漏電かショートを起こして、誤作動起こしてるのだと思います。

取りあえず、端子部の水分を拭って乾かしたらエラーコードH54発生は収まりましたが

根本的には水漏れが原因なので、三方弁を丸ごと新しいものと交換します。

 

部品の値段は数千円のもんだったと思いますので、直ぐに注文しておきました。

勿論、自分で交換修理しますが、もしメーカーに依頼すると

出張費等合わせると¥15,000~¥30,000の費用が掛かります。

今までに何カ所、何度も故障する我が家のエコキュートです。

 

エコキュートもランニングコストは安いと言われますが、初期投資が高いのと

複雑な造りで故障が多く寿命が短い等考えると、トータルコストは安く無い気がします。

 

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フォークリフトと薪割り機のオイル交換したよ。

機械や工具の故障原因の大半は油ぎれだと思います。

油を差したら調子よくなる事が多い。

ウチの場合、夫婦間のケンカ原因の大半はお金切れだと思います(笑)

生活費を渡したら妻の機嫌が戻ります(笑)

 

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フォークリフトのオイルをずっと交換して無くて

もう、3年以上になります。

ウチは、週に一度使う程度なので、稼働時間が年間80時間にも満たないんですが

オイルは使わなくても酸化により劣化するので、ホントは遅くても半年程度で交換するのが好ましい。

以上、十分承知してるんですが、普段は作業の方に気をとられて

メンテナンスに意識が向かなくて、ついつい遅くなってしまいました。

 

と言う訳でフォークリフトのオイル交換です。

20181231-153345-0ダンボールGメン(ダンボールを地面に敷く意味)

フォークリフトってシャコタンなのでオイルパンに手が届き難いから

地面に這いつくばって作業します。

 

作業自体は簡単で、下部オイルパンのドレンを開けて古いオイルを抜いて

ヘッドにある給油口を開けて20181231-153355-0

オイルジョッキで適量を注ぐだけなので、誰でも出来る簡単な作業です。

 

20181231-165537-0続いて薪割り機(PH-GS20)のオイル交換です。トラックの荷台から下ろすのが面倒なのでこのまま交換します。

 

ウチで購入して頂いたお客様から時々

「オイル交換したいんだけど、ドレンの位置が分からない」って聞かれます。

20181231-165805-0ドレンの位置は目立たないんだけど

指の先にある小さなボルトです。反対側にも同じ物があるので、どちらでもO.K.です。

新しいオイルの注ぎ口は20190101-114217-0斜め上にあるプラスチックのキャップです。

やはり、汎用エンジンですから同じ物が反対にもあります。

以上はブリッグス&ストラットン製(米国製)エンジンですが

ホンダもヤマハも、どこも大体似たような構造です。

 

入れるオイルの量は300~400㏄程度入る機種が多いです。

プラスチックのキャップがゲージになってるので、H~Lの範囲内で入れます。

多すぎると排気が白く煙ることがありますので、規定量になるよう調整して下さい。

と言う訳で、機械を長持ちさせるならメンテナンスが大切です。

 

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またまたエンジン溶接機兼発電機の不調

古いエンジン溶接機兼発電機を使っています。

前回はエンジン不調で、溶接中にエンストします。

ガバナーの調整したらエンストしなくなりましたが

今度は、発電機が故障で、コンセントに電動工具プラグ挿しても

ウンもスンも言わなくなってしまいました。

古いので、一難去ってまた一難で、次々に故障が出ます。

 

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20180925-175151-0溶接機は使えるのに(発電システムは作動しているのに)

発電機側のコンセントにプラグを差しても電動工具等回りません。

これでは、電気の無い土場で溶接しようと思っても

ディスクグラインダー等が使えないので、溶接作業できません。

 

新しい物(20~30万円)に買い替えるか?

修理して使うか? もろチン・・勿論、修理します。

 

最初、どこかにヒューズかブレーカーの類があって

それが飛んでイスタンブールになったんだろうと思って探したんですが

ドコにもないので「分からん!」と、アホうな私が途方に暮れてたんですが

おかしいなぁ・・ってコンセントを眺めてたら、20アンペアのコンセントの中で

20181119-135030-0青白い光がチラチラするのが見えます。

20181119-145132-0バラさないと手が入らないので分解ババロアにします。

ちなみに私、プリンも好きですがババロアも大好きです。

プリンは手に入り易いですが、ババロアって売ってないですよねぇ・・そういった意味で、ババロアの方が好きかも知れません。

ああ、関係ない話でスミマセンです。

20181119-135252-0コンセントを裏側から見たところです。

20181119-140732-0コンセントに接続している電線の

20181119-140744-0こねこねコネクターのネジが外れて、電線が弛んでいました。

意外と単純な故障で助かりました。

ネジは外れて落ちたらしく、機体内部を探しましたが見当たらないのでホムセンに行って買って来ました。

値段は¥6なので、タダ同然でした。

電線を挿し直してネジを締めて修理完了です。

20181119-150948-0扇風機を回してみました。寒かったです!

さて、取りあえず一難去ってまた一難、また去りました。

次はドコが壊れるのか?来るなら来い!って、もう来ないでね、お願いだから!

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カープ 大失敗するとこじゃった!工具は修理出来る物を買いたい。

どうでも良い話なんだけど

カープ対DeNA戦のチケット持ってて

それが21日だと思ってて、その事をブログに書いたんですが・・


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20180904-054632-0

先日、ふとチケット引っ張り出して見たら

9月11日のDeNA戦の間違いでした。十日も日にちがずれてて

危うくチケットをふいにするところでした、確認して良かったです。

 

ちなみに、カープ・リーグ優勝の最短での決定日は9月11日だそうですから

順調に行けば・・と言っても、他チームの勝敗や天気も関係するので

余程の事が無ければ最短の11日とはならないでしょうが

優勝決定直前の試合で、盛り上がるかも知れません。

いずれにしても、楽しみです。

 

大工仕事で使っているエア工具が壊れました。

20180902-164525-0フィニッシュネイラーと呼ばれる

細くて頭の小さい仕上げ釘を打つ釘打ち機です。

大工として独り立ちしたばかりの頃に買った物ですが

かなり昔の事で、正確には覚えていませんが、25年前かそれ以上前に買ってると思います。

 

とっくの昔に販売終了してるので、修理部品も無いだろうと思っていたんですが

買い替えるとなると5万円以上する物なので、おいそれとは買い替え難いので

取りあえず分解して診たら

20180902-164053-0思った通り、ヘッドのバルブが朽ちてボロボロになっていました。

「修理部品がないだろうな~」と思いつつも、ダメ元でメーカーのサービスセンターに連絡したら

在庫があるので送って貰えるとのことです。

 

メーカーはMAXですが、たまたまかも知れないけれど

昨今、日本製の電動工具は価格はそこそこ安くなっていますが、作りが華奢で故障しやすく

そのクセ修理に出すと買うほど修理代を請求されることが多い。

その上、その修理さえ、10年も経たずに「部品がないので修理不能です」と修理を断られる。

 

今回のように、こんな古い機械の部品を在庫してあるのは、とても頼もしく有り難いと感じます。

やはり買うなら、長く使える物、修理が出来る物を買いたいと思うので

次に買う時もMAXが良いかな、と思う次第です。

 

今日はそんなところです。


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エコエコ薪ストーブ

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岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
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