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ハスクバーナのコンビゲージを買い替えたよ。

私はソーチェーン(チェーンソーの刃)の目立てに

ハスクバーナのコンビゲージを使っています。


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難しい設定とか一切要りませんから、忙しい作業中でも簡単・正確に目立てが出来ますし

ポケットサイズなので、伐採現場など荷物を出来るだけ持ち歩きたくない山の作業でも

文字通りポケットに入れて持ち歩けます。

※目立て角度等の設定は要らないけど、ソーチェーンのサイズによって適合するコンビゲージが決まっています。

 適合する型意外では目立て出来ません。

20160803-231829-0



簡単手軽で、誰でも正確な目立てが出来るんだけれど、問題はローラ-が樹脂で出来ていて

ヤスリを前後する内に20160803-232044-0摩耗してしまう事です。

使用後20160803-232032-0使用前のコンビゲージ

購入後、1年半で交換です。長いのか短いのか分かりませんが

それだけ、小まめに目立てした証拠でしょう。


それで、摩耗したローラー部分を誤魔化しで修理して使ってたんですが

そろそろ買い替え時と思い、新しい物を購入しました

ローラー部分が取り替え式になってれば良いのになァ・・っておもいます。


まっ、ローラーだけ替えても全部替えても、コストはあまり変わらない気がしますが・・(^_^;



最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


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2サイクルエンジン 混合燃料を3リットル作ったよ。

最近の私は現場が若干、秘密基地G-TUCK(自宅)から遠いので、基地に帰宅する時間が遅くて

帰ったら日が暮れちゃってて、薪割りしたんですが出来ないってジレンマなんですよね・・


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昨日とかも、家に帰ったら薄暗くなってたので土場にはイケませんが、晴耕雨読じゃ無いけれど

「そう言えば、チェーンソーの燃料が無かったな・・」って事で

自宅倉庫なら照明があるので、チェーンソーの燃料(混合燃料)を作っておくことにしました。


ホムセンの安い混合容器ですが20160621-194751-0安くたって使い易い

レギュラーガソリンを3リットルと混合オイルを60㏄入れます。

つまり、50対1の割合で混合燃料を作ります。

オイルはスチールの20160621-194320-0HPウルトラで、ウチの金玉裏筋・・売れ筋商品

薄い緑色なのは20160621-194854-0混合ガソリンだと言う事が分かる様に着色されています。


この時期、チェーンソー以外にも草刈り機なんかも使うので、多めに作っておきたかったんですが

逆に気温が高いときは燃料も傷みやすくて、長く作り置きしてるとエンジンの調子が悪くなって

最悪の場合故障の元になるので、少し足りないくらいに作っておきました。


ちなみに、作った混合燃料はペットボトルなどに保存する人が居ますが、それは厳禁ですよ。

ペットボトルなどの樹脂は、ガソリンで溶かされて燃料の中に混ざってしまうため

キャブレターを傷める原因になります。


実際、私はそういった燃料を使ったため、キャブレターを傷めて修理した経験があります。

保管には金属製の缶を使うか、樹脂製でも専用に作られた容器(コンビ缶)とかで保存するべきです。


いずれにしても、作った混合燃料は1週間以内に使い切るのが基本です。


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チェーンソーの選び方について

ウチではチェーンソーの販売や修理もやっていて、STIHLの製品も扱ってますが

基本的にSTIHL製品は通販してはイケない事になっていますので

手渡しできるお客さん以外は販売できないのです。

そういった事を今日はお話ししてみます。


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冒頭で、STIHL製品は通販出来ないといいましたが、これはメーカーの方針で

その理由と言うのはエンジン工具全般に言えることなのですが


チェーンソーなどのエンジン工具は、以前もこのブログでお話ししました通り

とかく、故障や不調が発生しやすいもので


何故か?エンジンが掛らない・・とか

何故か?エンスト起こす・・とか

何故か?アイドリングが安定しない・・とか

エンジン工具は電動工具に比べると、メンテナンスや調整がとても大事で

それを怠ったり、使い方が悪かったりすると、直ぐにヘソを曲げて

故障や不調を起こしてしまいます。



チェーンソーなどは、屋外で使用するため、氷点下の極寒から炎天下での使用まで

過酷な条件で使用されますし

エンジン自体、振動や熱が発生するので、扱い方一つで、不調や故障が起きるのは

至極当たり前の事と言えます。


エンジン・・20151115-092043-0特にキャブレターはこう見えて結構な精密機械で


修理や調整には20151115-093151-0専門知識や修理技能が必要だったりします。

長年使ってると、自分で分解修理出来る様になる方も居られますが

特に初心者の場合は、あまりつつくと余計故障する原因にもなりますから

専門家に修理や調整を依頼するべきだと思いますから


購入するときに「安いから」と言った理由で

ネットなどの通販でチェーンソーなどのエンジン工具を購入するのは止めた方が良くて

特に初心者は、扱い方からメンテナンスの仕方までちゃんと説明出来て

万が一の故障にも対応してくれる販売店(なるべく近くが良い)で購入するべきだと思います。


で、チョット回りくどくなりましたが、STIHLが通販をしない理由は

上記の理由で、顧客に製品の取り扱いを対面で説明して

万が一の故障にも責任を持って対応する為には

通販などでは無く、必ず対面販売するというのがSTIHLのポリシーとなっています。


私は、この事は非常に大切で、これからエンジン工具を購入しようとする方は

特に初心者の方は、通販などでは無くて出来るだけ近所で、修理などの対応がシッカリしてる

専門店で購入するべきだと思います。

機種やメーカー選びも大切ですが、そういったお店なら、あなたに合った道具を必ず見つけてくれると思いますよ。


ちなみにハスクバーナ®製品を購入する際にご注意いただきたい事項(インターネットを通じて当社の正規販売店ではない業者から ハスクバーナ® 製品の購入を検討される場合、 リスクがあることを十分にご注意ください。)

↑ ↑ ↑ こういったトラブルも起きがちなので、ご注意いただきたい! と、ハスクバーナさんはおっしゃってます。(汗)


そんなわけで、チェーンソーや刈払い機 販売していますので誰か買って下さ~い(笑)




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高性能 2サイクルエンジン用混合オイル HPウルトラ入荷しました。

STIHLの高性能2サイクルエンジン用混合オイル HPウルトラが入荷しました。

DSCF2758 50対1用 1リットル ¥4,200 (税別)です。

STIHL HPウルトラは

最高の潤滑性能を誇る100%合成オイル。きわめて厳しい環境でのエンジン使用に適しています。

クラス:JASO-FB

    ISO-L-EGB

50対1用 

 

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DSCF27575本取りあえず仕入れました。

既に2本はお客様から予約済みで、1本は自家用に私が使いますから3本は売約済みと言う事です。

残り2本です。 御希望の方はおわけします。手渡しで多少お安くします。

 

私はこれ使っていますが、これ使い始めてから調子良いです。

エンジンのふけが断然良いし、パワフルになって白煙も少なくなった。

 

エンジン清浄作用があるので、マフラー内の煤も付きにくくなりました。

普通の混合オイルに比べて、お値段高めですが

50倍に薄めて使うんですから、リッター当りの値段は知れてる(84円)

それに、エンジンを長持ちさせるので、長い目で見ると損は無いと思います。

 

残り2本まとめ買いして下さるなら、サービスしますので

de8iku@gmail.com まで連絡下さい。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

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薪ストーブ日記改めないチェーンソー修理屋日記(笑)

最近、チェーンソーの修理ネタばかりで、薪ストーブのネタ全くないんで

薪ストーブ日記と言うよりは、チェーンソー修理屋日記とでも改めた方が良いかもですね(笑)

ただ、私が思うに、薪ストーブ好きの中にはかなりの割合でチェーンソー好き・・

それもかなり偏執的なチェーンソーマニアがいると睨んでるんですが、違いますかね?

 

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と言うか、薪ストーブユーザーは当然薪が必要なわけで

その薪の調達方法として、買われる方や貰う方もおられるでしょうが

自分でチェーンソーもって山には要り、伐採から玉切り、薪割りまでされる方も結構おられるでしょうから

チェーンソーで薪ストーブを切っても切れないですが

薪ストーブユーザーとチェーンソーは切っても切れない関係と言えるのでは無いでしょうか?

 

それに、チェーンソーってとっても男の股間をくすぐる・・と言いましょうか(笑)

男心をくすぐる道具だと思いませんか? 

扱い方次第でとても危険で、荒っぽくてチョッピリ気難しい機械だけど

使いこなせばタフで頼もしく頼りになる。 なんていうか・・男のイチモツ・・(笑) というか

男の道具って感じですね。

 

そんなわけで、イチモツをいじるのは男の性なわけで

今日もチェーンソーいじってます。

先日預かったDSC_0051_1291STIHL024の修理部品がようやく届いたので

修理して引き渡さねばです。

DSCF2679 燃料ホースと

DSCF2681燃料フィルター(ピックアップボディー)

DSCF2684ダイヤフラム一式の交換です。

DSCF2686 交換手順はいつものことなので割愛(数日前の記事参照)

 

で、これを直している最中、今度は知り合いの左官さんから

DSCF2688刈払い機の修理依頼を持ち込まれました。

これまた結構古くて、あっちコッチ傷んでます。

DSCF2705 例によってダイヤフラムの硬化とプライマリーポンプの破れ

燃料パイプの硬化と穴あき・・・その他もろもろ交換必要。

 

と言う訳で、今度は刈払い機修理屋日記に改めないけど続きます。

 

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