INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ煙突工事に行ってきたよ。 薪ストーブの分離発注について

土曜日は自宅から二時間弱かかる場所へ煙突屋根出工事に行ってきました。

土曜日から屋根業者さんが施工に入場されるという事だったので

それに合わせて、私も煙突工事に入らせて貰いました。

DSC_6414今回は・・と言うか今回もホンマ製作所の薪ストーブと煙突使用します。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


新築住宅への薪ストーブ設置工事で、金曜日に上棟完了して

屋根上の煙突貫通口も上棟時にちゃんと開けていてくれてたので、上げ膳据え膳で助かりました。


今回の工務店さんは、設計段階から薪ストーブ設置工事に積極的に関わって下さって

工事の日程なども逐一報告下さり、屋根屋さんにも煙突工事がスムーズに行くように

監督さんから指示して貰っていたので、屋根屋さんもイヤな顔一つせずにアレコレ手伝ってくれて

大変助かりました。


こういう工事って、屋根屋さんにしろ、大工さんにしろ(自分も大工なので”さん”付けで言うのも変だけど)

普通の屋根なら(煙突が無い)平らでパタパタと施工が簡単なんだけど

煙突貫通孔や煙突がそこにあるだけで、余計な手間が掛かってしまい面倒臭く、”有る”と”無い”とで大違いになります。


そんな面倒な薪ストーブ工事にも関わらず

大工棟梁を始め、現場監督さんや屋根屋さん、皆さん親切でとても助かりました。

そんなですから、現場も整理整頓されててとても綺麗で、見習わなければイケない部分が多々あると思いましたし

この工務店なら、施主さんも任せて安心だろうなと感じた次第であります。


一応、良くも悪くも無許可なので、工務店さんの名前は伏せておきますが

会社の場所は呉市にあります。


うちは施主さん直接の分離発注業者なのですが、工務店さんに良くして頂いている事は

いずれ施主さんにもお伝えしようと思っています。



さて、良い機会だからその事に関して、ついでにお話ししたいのですが。


我々薪ストーブ業者は建築工事に伴う”一括発注”ではなくて、施主さんと業者が直接取引する

”分離発注”が殆どです。


分離発注の意味ですが、分離発注と一括発注があって

建築を工務店に依頼する場合、通常は一括発注方式で

基礎工事や水道工事、大工工事、屋根工事・・等々 全て工務店が一括で請け負って

各業者は下請けとして工務店からの依頼で工事を行います。

施主は費用を工務店に支払い、工務店から各業者に分配して工事費が支払われます。


それに対して、分離発注の場合

施主が直接、何某かの業者に直接依頼して工事させたり、材料や設備機器を直接購入するやり方で

費用や代金は工務店を通さず、施主から直接業者に支払われます。


薪ストーブなどもこのやり方が殆どで、施主(お客さん)から直接依頼を受けて工事し

費用は完了後に施主さんから直接頂きます。


分離のメリットとしては工務店の利益を省けるので、安く工事や物品が手に入る事で

最近ではエアコンや、照明器具、カーテン等はこういったやり方が殆どで

工務店を通してこういった物を取り付ける人は少なくなりました。

デメリットとしては、工事の不備や故障などは自分が直接業者に言わなければならない等

面倒だったします。


施主にとっては安く工事出来て良い分離発注ですが

工務店にとっては、その分利益が減ってしまい困ります。


前出のエアコンやカーテン、照明器具などは建築工事終了後、引き渡し後に取り付ける物なので

別に利益が無くても、利益が減るけど仕方ない・・程度で済むのですが


薪ストーブの場合は、工事のタイミングを見計らわなければイケなかったり

壁や天井に穴を開けなくてはいけなかったり、それなりに世話が焼けるので

工務店にとっては、厄介な存在だったりします。


以前、私がお世話になっている千葉県の某薪ストーブ屋さんのKさんがブログに上げられていましたが

2階まである大きな吹き抜けに煙突を通す物件で

工事に行ってみたら、足場が取っ払われてて、オマケに壁は塗り壁で梯子も掛けられない・・

って、明らかに嫌がらせとしか思えない仕打ちをする酷い工務店がいたそうです。


詳しいいきさつは分からないけど、そこまでする工務店も良い度胸をしてるというか

いくら利益をもたらさない分離業者に関わりたくないと言っても

施主が依頼した業者だから、面倒見なければ仕方無いと思うのですがね

私が施主なら、工務店を許せないかも知れません。

施主をなめてるとしか言えません。

あれは同じ薪ストーブ屋として気の毒に思ったのと、工務店としては申し訳ない気持ちでした。


チョット話が逸れましたが

工務店として分離発注の業者というのは、利益をもたらさない割に

「アレしてくれ」「コレしてくれ」と面倒臭いし

足場や仮設トイレなんかも勝手に使う厄介者なのです。


ですから、私は分離発注の薪ストーブ屋として工事に入る時は

施主さんに対して、上記の説明をして理解して頂いた上で

薪ストーブ設置にかかる費用(例えば、壁や屋根に貫通口を開ける工事や管理にかかる経費等)は

決して「ついでにタダ」で工務店にやって貰おうとせず、見積もりをして貰った上で

適正な価格を工務店に追加費用として支払って上げて下さい と言ってます。

薪ストーブ工事は工務店の協力無しでは上手く行きません。

やはり、要るものは要りますから、何もかも分離されると工務店も背に腹替えられなくなります。


今日のあずき20170715-204725-020170715-204745-0


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。









軽トラダンプの荷台がプールになった!その後、ウォータースライダー!

広島県がついに梅雨入りしました。

薪屋の私にとっても、建築屋の私にとっても辛い季節となりました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。



そんな水曜日、家に帰って見ると20170607-192502-0

軽トラダンプの荷台がプールみたいになっていました。

20170607-192420-0結構な量の水が溜まっています。

これって、小さい子供が庭で遊ぶ51vDq9aWIcL._SL1000_こう言うのと同じですね

小さい子供が居たら、庭で水遊びすると良いな~って思いつきましたが

実は小さい子供じゃなくて、自分が遊びたかったりします(笑)

夏になったら、やってみようかな~ 土場で暑い日に飛び込むとか?ナイスなアイデアです!


取りあえず今日は寒いので泳ぐ気にならないのと、これほど水が軽トラダンプに乗ってると

重くて走らないので20170607-192621-0ブア~ンって、ダンプして

20170607-192557-0水を落としましたが、これってウォータースライダー見たいで楽しいかも!

って、どこまでも子供な52歳高校生と中学生の子供の父親な私です(笑)


梅雨入り2017年6月7日の広島は朝から若干肌寒くて

20170607-195728-0薪ストーブ焚きました。

取りあえず、今年の暫定一番遅い薪ストーブ使用日は2017年6月7日と言う事です。

20170607-195745-0梅雨時の洗濯物も薪ストーブで早く乾きます。

20170607-195819-0カープ×日ハム 連日の逆転勝利中! 

↑ バティスタって、呆れて物が言えん程スゲえ~

年俸500万とか・・どっかの金に物言わす割に連敗するチームと大違いじゃねぇ。


ようやく阪神とのゲーム差が2に広がりました。

その代わり、交流戦の順位は1差で2位のままですがね

まあ、交流戦順位よりもセリーグゲーム差が広がる方が嬉しい・・阪神も強いし。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

今シーズン最後の薪ストーブかな?

例年、薪ストーブ使用の最終日は連休明け6日とか7日くらいが標準ですが

今シーズンは昨日(9日)と今日も(10日)続けて薪ストーブ焚きました。

20170509-201408-0マジで肌寒かった。

20170510223112最低気温12℃くらいなんだけど、今の季節にしては寒く感じる。

この日の薪は・・・20170509-195452-0 ニャ~(=^・^=)

猫って箱とか袋に入りたがりませんか? ウチのあずきだけかな?

薪は20170510-215732-0ナラとクヌギを持って入りました。

多分、薪ストーブを焚いた日としては、一番遅い記録では無いでしょうか。

果たして、これが最遅記録になるのか?取りあえず暫定で5月10日が今年最遅です。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

カープが気になるけど、今日も私は夜のお仕事よ♡

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。

いつものように仕事から帰って薪割り作業です。

日曜日、高一息子と一緒に作った薪が

20170427-190118-0とりあえず600㎏弱あります。

これにもう少し割足して

20170427-194959-0ウドバッグに詰めます。暗くて映ってません(笑)

20170427-195627-0ウッドバッグ一袋700㎏

いつぞや当ブログで、マキタのバッテリーワークライトを買うと宣言したのですが

今のところ買っていません・・なぜか?

北の将軍様がXデーにぶっ放すと思ってたのが口先ばかりで、意外にも良い子にしてたのと

フランス人はイギリス人と違って、とても常識のある人達だった為

私の大売り出しセール中の銀行さんが赤字になっちゃってて、消費マインドを冷え冷えにしてるからです。

↑ 何の事か?意味不明でしょうけど、分かる人には分かる(笑)寒い

20170427-200303-0取りあえず、一袋片付きました。

薪割り作業を始めるのは6時過ぎで

野球のナイター中継が始まる頃なんだけど、薪の作業って薪割り機やチェーンソーで

ラジオの音など全く聞こえない。

試合の経過は、時々スマホで確認する程度だけど、もみ合う試合情況だと気になって仕方無い。

この日も、作業が終わったのは8時頃だったかな?軽トラのラジオを付けたら7回の表が終わった時でした。

大急ぎで家に帰ってテレビで観戦しました。

それと、27日(木曜日)は肌寒くて20170428-010003-0結構本気でストーブ焚きました。

それでも全く暑く感じなかったのは、外気温が深夜零時の段階で5℃ 午前1時には3℃まで下がってて

冬並の気温だったからでしょう。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

ワーカホリックも雨じゃあねぇ・・薪ストーブで洗濯物を乾かす。

月曜日、週の初めは雨で、夕方帰ってからの薪割り出来ず。

夕方から結構、激しく降る時もある広島県地方です。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


夕方、土場の見回りに行ったら

20170417-184914-0傍の小瀬川がかなり増水してました。

この川はかつて、氾濫して堤防が決壊した事があって

建物が流されたり、浸かったりしまして大きな被害が出ました。

護岸工事も現在進行中ですが、大きな災害にならなければ良いですが・・


雨が多いと薪割り出来ないってのは

ワーカホリックの私にとっては禁断症状(手足が震える、幻覚が見える、疲れチンコが立つ等)

危ない症状が出てしまうのですが

もっと困るのが洗濯物が乾かないって事でもあったりします。


この日も、高1息子が学校から帰りにずぶ濡れになっちゃって

バスケットシューズがチャプチャプになってしまったらしいので

風呂で洗って20170418-014219-0ストーブの前で乾燥させてました。

ストーブ前の壁に20170417-213614-0ランドリーロープを張ってあるので

吊しておくとスグに乾きます。薄手のTシャツなんかだと1時間要らない内に乾きます。


ただ、流石にこの時期だと暑くてかなわないってのはありますけど・・


明日は晴れるかなぁ・・薪割りしたい~働きたい~(^^;)


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード