INDEX    RSS    ADMIN

煙突掃除の帰り、錦帯橋に行ったよ。山口カープ

日曜日の話、煙突掃除に行った帰り

せっかく山口県に行った帰りと言うことで

岩国市の錦帯橋に寄って帰りました。


毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッとお願いできれば元気が出ます。


錦帯橋って行ったことあります?20161009-132044-0

錦帯橋←Wikipediaより

江戸初期に吉川広嘉によって作られた木造の橋で

日本三大奇橋の一つだそうです。


渡橋料は往復¥300で、橋の維持修理費等に充てられるそうです。

連休中の中日の日曜日とあって、多めの人出でした20161009-121306-0

橋を渡ると20161009-130356-0ソフトクリーム屋さんがあるので

ソフトクリーム好きの私は食ったのですが、食べるのが忙しくて写真撮り忘れ~


ソフトクリーム屋さんの前を進むと20161009-122934-0吉香公園です。

20161009-122846-020161009-122814-0

カープ♪ カープ♪ カープ山口♪ 山口カープ♪

公園内のお堀に鯉が泳ぎます。

今日からファイナルステージですが、楽しみです。


公園内で猫発見!20161009-124727-0私の好きなキジトラ

帰りは真面目に建築の勉強20161009-131415-020161009-131720-0

20161009-131734-020161009-131826-0

橋の上よりも下に興味があるのは大工の職業病です。

木材で曲がった物を作るのは非常に難しい事。

スゴいなぁ~って感心する。

2時間ほど滞在して帰りました。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

家族で海水浴に行ったよ 平成28年8月13日(土) 夏

夏は例年忙しい事が多くて、海水浴にもなかなか行けないんだけど

今年も忙しくて恒例の家族で海水浴がお盆休みにまでずれ込んでしまいました。


Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ


お決まりの石見海浜公園へGO!

朝7時に出発して、広島から車で2時間の島根県にある石見海浜公園に

家族で海水浴に行ってきました。

ココは日本海側にある海水浴場で20160813-125629-0

遠浅の砂浜は目の細かい白砂がとても綺麗で、南国サイパンのビーチを思い出します。

水の透明度も高くて20160813-101434-02時間かけて来る価値があります。


ようやくタープテントの出番が来ました!

ディスカウントストアで大枚はたいて購入したタープテントは

夏場の薪割り時の直射日光を避けて熱中症になら無い為に買ったんだけど

昼間は暑いので、夕方日が陰ってから薪割り作業する様にしてるので

結局全然使ってなかったので、このテントが役に立つのは初めてです。

中三息子君が設営担当20160813-095518-0

20160813-095458-0脚は伸縮式でもっと伸ばせて高く出来るんだけど

あまり高くしても、風にあおられやすくなるので低めに設定しました。

組み立てに不備が無いかチェック中20160813-094818-0

設営後、女王様と御姫様がご入城で御座います。20160813-100443-0

20160813-101531-0贅沢な文句(不満)ばかりおっしゃいます。


絶好の海水浴日和 霊もクラゲも出なかったよ!

お盆頃は水温が既に下がり始めているせいか?クラゲが出やすくなったり

海で亡くなった人の亡霊が出やすくなると聞きますが

20160813-101420-0どっちも見掛けなかったですよ。

潮が干潮の時間帯と言う事もあり20160813-101510-0

かなり遠くまで脚が届くので、あまり疲れなくて良かったです。

20160813-101349-0向こうに見えるテトラポットの手前まで脚が届く


2時間半遊んで堪能・撤収しました。

あさ9時過ぎに到着して20160813-125604-02時間30分ほど遊んで

撤収する事にしました。

涼しい朝の内に来て、一番暑い盛りに帰ります。


ココの海水浴場は綺麗で、更衣室・シャワー等の設備も整っていますが

ちょっと不満なのは20160813-131617-0駐車場が海から遠い事

荷物の運搬が大変なんです。

次に来る時は(来年かな)背負子を買おうかな?って思います。


でも、楽しかったなー♪ また来よう!


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

連休初日 昭和の日に尾道に行ったよ。

連休初日の昭和の日に、広島県東部にある尾道市に

玉切り丸太と、建材の配達と薪ストーブ設置の打合せに行ってきました。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

例によって、中三息子と行ってきましたが

配達と打合せが終わった後で、尾道市街を観光してみました。

DSC_000001_1981 DSC_000001_1982

いくつかの商店街が1本の通りでつながっているのですが、合わせると結構長い大きな商店街で

広島市にも 通称 “本通り” ってのがありまして

ウチらの田舎じゃあ

チョット人通りが多かったりにぎやかだと 「まるで本通りじゃのー」って言いますが

ここはホントに広島市内の本通りよりも、人通りの面では少ないですが

規模的に言うと尾道の商店街の方が規模が大きいかも知れません。

20160501055805 アーケードのある距離だけでもかなり長いし

店舗数も多いです(当日は閉めてるお店もありましたけど)

 

何となくレトロな香りのする昭和な商店街

DSC_000001_1954それ程人は多くないけれど、それなりににぎやかでした。

DSC_000001_1975

 

DSC_000001_1984シャッターが閉まってるのは当日が祝日でお休み(観光客相手の業種じゃ無いから)

商店街を歩いて感じたんだけれど、古い建物も多くて

やってるお店も「ラジオ店」とか「乳母車店」とか「用品店」なんて昔ながらのお店が多くて

覗いてみると、店主とおぼしき人が居るんですけど

どなたもかなりご高齢の方々で、全体的に少しさびれてるんですよ。

 

それに歩いてると、なんとなく臭い(ホントの意味で)がするわけですが

古い建物の臭いだとか(私は大工なせいか?建物の臭いで古さが分かる(笑))

食べ物屋さんの出す臭いだとかが、何故か私が子供の頃にどこかで感じた臭いでして

とってもtotoro-01 トトロ・・いえレトロで

何故か懐かしく20160501062107 良い 噴霧器・・いえ、雰囲気でした

 

更に昭和な尾道の飲み屋街

さらに商店街を少し離れてDSC_000001_1968古い街並みの路地を入っていくと

DSC_000001_1969DSC_000001_1971

うらぶれた・・といいますか、裏通りの飲み屋街があって

閉めちゃってるお店も結構ありますが、まだまだ頑張って営業してるお店も沢山あって

古くからの港町 尾道ならではの風景がそこにあるわけです。

 

そんな感じで、もう少しユックリと探訪したかったのですが

そろそろ夕方になって来ましたので、この日はこれで帰路につきました。

 

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

薪ストーブなら試運転と、回転寿司での出来事

日曜日は朝の内、先日以来を受けて下見に伺ったお宅の薪ストーブ見積り書を作成してFAXで送信した後

本当は薪の仕事しなくちゃイケなかったんだけど、ウチの母親の携帯電話が寿命(バッテリーが充電しない)

で、機種変更しに出掛けました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

近頃はスマホばかりで、昔ながら(?)の折りたたみ式のガラケーって作ってる所が少ないらしく

特に、高齢者向けの簡単携帯ってキョーセラ一車しか作ってないもんだから

何処の店舗も在庫全くなくって、取り寄せてもいつ入荷するか?も分からない状態らしい密かな大ヒットらしい。

DSC_000001_876仕方無いんで、3機種あった中で一番使い易そうなのを選びました。

携帯屋さんで機種変した後に、母親のおごりで回転寿司に行ったんですが

ウチは回転寿司に行くと、DSC_000002_874タッチパネルの端末で選んだら

リニアモーターカーに寿司が乗っかって来るヤツあるでしょ? あの席をいつも選んで座る。

あれって、好きな物が注文できて作りたてが直ぐに来るから衛生的で良い。

 

所がこの日は何故か?注文から到着までが遅くて、中には注文したのに来てない寿司も何皿かあって

端末に残ってる履歴とサラの枚数が合ってないので分かったんだけど

3皿も来ていなくて、危うく金だけ払わされる所だった・・(ーー;)

案外、今までも気が付かずそういった事があったかもです。

※ 開店してるヤツをとって食べる場合は、皿の数で勘定するけど、タッチパネルの場合はオーダー履歴が

  オンラインでそのままレジに転送されて、自動的に勘定される。

 

テな話で、薪ストーブにも薪割り機にも関係ない話だったので

DSC_000001_865ホンマ製作所 慣らし運転説明書

拡大して勝手に読んで(笑)

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、見積り致します。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb3 ¥215,784円(税込)  キャンペーン記事は画像をクリック!

今時の運動会。 車でお弁当を食う。

土曜日の話なんだけど、中二息子の運動会(体育祭?まあどっちも同じじゃけど)だった。

去年は確か仕事が忙しかったのと、どっちかというと中学生ともなると

親も運動会って幼稚園の時を除いても7回目の運動会って事で、あまり珍しくないんで

忙しい仕事をパスしてまで見に行かないんだけど

今年は、丁度仕事に空きがあって暇なので見に行った。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ           にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ウチの息子の中学は各学年なんとか掻き集めて2クラスある程度の小さな学校(田舎の学校ですから)です。

人数が少ない分、展開が早くて、見てて飽きないと言えばそうなんだけど

一つの競技が直ぐに終わっちゃうんで、あっけないというか・・迫力や見応えは無い・・ってのが正直な所。

リレーとかその辺りは盛り上がりますが、あとはそこそこです。

 

運動会の楽しみと言えば、お昼のお弁当ですが

時々、今時は親が離婚してたりして、親と一緒に食べられない子供が居て可哀想だからと

親と子供が別々に昼食を摂って、一緒に食べられない学校があると聞きます。

 

かく言う私も子供の時(小学校高学年だったか?)一時期、児童は教室で給食を食べて

親たちはグラウンドで弁当を食べる・・と言うケッタイナ運動会の経験があります。

 

今のところ、自分の子供達の運動会で、そういった経験は無いです。

私の子供の時の方が今より離婚率は低かったでしょうね

今のほうが離婚率高いと思いますが、逆に離婚率高い故に、案外気にしないってところかな?そんな事無いか・・・

 

ともかく、昼のお弁当は家族揃って食べるんだけど

グラウンドに敷いたレジャーシートは固くてお尻が痛いし

大きさも家族4人が座るには、いささか狭くて(畳一畳分しかない)窮屈!

思いついたのがDSC_0567[1]グラウンドに駐めた車の中で食べる方法

観覧席の直ぐ後ろの見える所に車は駐まってます。

 

ウチはミニバンなので、こんな時には便利です。

固い地面に座らなくても、座り心地の良いシートに座って食べられます。

カーナビでテレビも見られますし・・(こんな時に見ないですけど)

 

話は逸れるんだけど、車のシートって性能良いなぁ・・・って思います。

少しくらい長時間座っても、腰やケツが痛くならないもんねェ・・。

これが、事務所のイスとかだと直ぐに腰が痛くなっちゃいますけどね。

 

そんな事を言いながら、写真を撮ってる間に、弁当は既に食いかけに・・・一家の長が戻るのを待たずに

弁当は食い散らかされています(笑)

DSC_0568[1]食べかけだけど、妻の作ったお弁当。 一応、離婚してなくて良かった(笑)

ただ、運動会なのに車の中で弁当食べるってのも、ちょっと風情が無いと言え無くも無いけどね。

 

そう言えば、小学校の時は畳一畳分のレジャーシートの上で弁当食べてたなあ・・・

つまり、子供の身体が小さかったから、ナンとかなってたんだけど

中学生ともなると・・・と言うかDSC_0570[1]小学生の娘が大きくなりすぎ?

同級生と並ぶと頭一つ大きかったりします。

これじゃあ、小さなレジャーシートの上では無理ですね(笑)

 

ウェブShop 薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

薪割り機各種取り扱っています。

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機 破砕力22トン

GRAVELY22-ton GV2200

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

他にも多数取り扱い機種御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは de8iku@gmail.com まで。 「見積り希望」とメール頂ければO.K.です。

スポンサードリンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード