INDEX    RSS    ADMIN

薪割機の油温が上がりすぎた。バカも休み休み割れ!

月曜日も夕方から薪割作業です。

この日は気温も高く、結構暑かったのですが

一生懸命に割ってたら、薪割機の作動油が熱くなったので

20170522-163328-0結構熱くなって触れないくらい。

20170522-163352-0作動油タンクも熱くなってる。


作動油の使用温度は最高でも80℃が限界だそうだ。

温度が上がり過ぎると、オイル漏れを起こしたり、パッキン類を傷めますし

作動油自体の劣化が急速に進みます。


熱くなっていたら20170522-163404-010分ほど休ませてから使用しました。


今日は短めの更新です。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。



薪割機の牽引ヒッチ部に関する疑問

前回は珍しくブログ更新お休みさせて頂きました。

ここ数年、毎日更新してたので、お休みは久し振りです。

疲れてたのか?夕食食べてから、ソファーで横になってタブレットで

YouTubeだったか?何を見てたのか自体覚えてないのですが

ともかく、横になってタブレットいじってたら、いつの間にか寝てしまって

目が覚めたら夜中・・と言うか朝方だったので、ブログ書かずにそのまま寝てしまいました。

まあ、たまには休刊日も良いかと思います。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


以前から疑問に思ってた事があって・・

それは、薪割機に付いてる牽引ヒッチの位置なんですがね

20170409-150459-0左側のヒッチ(銀色の接続装置部分)が薪割機本体から離れている事

本来20170507-155731-0もっと薪割機に近い所に取り付けボルトがあるのに

何故か?わざわざ延長して本体から離しています。

確かに延長すれば、テコの原理で重い薪割機を持ち上げやすくなるので

それも延長する理由の一つでしょうが・・


もう一つの理由は20170507-155711-0PH-GS20はユニークな機構を持つ薪割機で

薪割カッターがシリンダーに取り付けてある為

カッターが移動する際に↑画像の様にシリンダーが本体から飛び出してきますから

20170507-155721-0飛び出したシリンダーとヒッチが干渉するのを避けるが理由なのかも知れません。

いままで牽引ヒッチを20150504-152836-0外して使っていたので何とも思わなかったんですが

最近ヒッチを付けて使うようになって気が付き、気になったので、ブログに書いてみました。


ところで、ここ数日、アレコレ忙しくて20170506-172615-0薪割り出来ていません。

早く片付けてしまいたいと思うのですが・・他にもやる事が多くて時間が有りません。


今日のあずき20170504-164613-0焦らないニャン♡


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

親子で薪割りした日曜日

日曜日、久し振りに息子と薪作業しました。

冬場は薪の配達で息子にはよく手伝って貰ったんですが

近頃は配達が無いので手伝う場面が無かったし

息子も今春から高校入学でバタバタ忙しかったり

新しい環境に馴れるのが精一杯な感じでしたが

毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。

今週は、家で暇そうにしていた高一息子君を連れ出して

薪割りを手伝わせてみました。

先日詰め終えたウッドバッグですが20170423-163327-0

少し量が足りませんでしたので、少し割り足して追加しました。

私が割って20170423-163324-0息子君が

20170423-163432-0一輪車で運んで

20170423-165209-0ウッドバッグに詰めます。

このあと、息子にも薪割り機を使わせて実際に薪を割る作業をさせてみました。

実は、息子の通う高校では校則アルバイト禁止となっていて

随分くだらない校則のある高校だと思うのですが

まあ、他所のバイトに行かなくても家の事業を手伝えばよいし

私としてもその方が助かりますから、私の代わりに薪が割れるように

今から少しずつ息子に教え込んでいこうと思います。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

自走式薪割り機MASAKARIが欲しい!

自走式薪割り機の導入を検討しています。

機種としては20170413-100100-0MASAKARIです。

自走式の薪割り機は他にもあるんだけど、やはり国産で耐久性の高い

MASAKARIが良いと思います。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


自走式導入理由と機種選定の根拠

導入理由


導入の理由としては、自走式薪割り機の有料レンタルの事業が始めたいのです。


今まで何人かのお客さんから

「薪割り機のレンタルはありませんか?」と聞かれた事があります。


普段は斧でコツコツ薪割りしてるけど


「急に沢山の原木を貰って割り切れなくなったとか」

「仕事が忙しくなって、薪割りの時間が取れなくて、手で割ってられない!」


とか、文字通り手割りしていては手が回らなくなったと言う方や


「薪割り機を買っても保管場所が無い」

「年中使うわけじゃないのに、買うのは勿体ない」


という方も結構居られますし


「買うより借りる派」


って方は少なくないように感じます。


レンタルする場合に、軽トラックで持っていって積み下ろしするのですが

普通の薪割り機だと、重くてトラックから積み下ろし出来ないんだけど

20170413-104819-0MASAKARIなら自走式なので、積み下ろしが楽に出来ますし

貸出先での移動も楽で


  • 薪割り機の移動に困難な凸凹な不整地や段差がある
  • 坂やスロープの上に持って上がらなければならない
  • 保管場所から作業場まで距離がある

  • 等の条件があって、普通の薪割り機では買っても借りても使えないけど自走式なら使えます。


    機種選定の根拠

    頑丈で壊れにくい事

    機種がMASAKARIで無ければならない理由としては

    レンタルと言う事で不特定多数の人の使用を前提としなければイケません。

    機械という物は往々にして、不特定多数の人が使うと故障しやすくなりますし

    耐久性が悪くなるものです。


    その理由は「他人の物だから壊しても構わない」と思う人は居ないと思いますが

    自分の物では無くて使い慣れない機械だから、無理な使い方をしてしまう場合も多々あると思いますし

    無理だという事自体が馴れていないと分からないから、無理させたまま使い続けて壊れてしまいます。

    その機械になれていないと、故障前の小さな異常や異変に気が付かずに使い続けて、大きな故障につながるのです。


    その点、MASAKARIは開発の主な目的が、耐久性の向上という事で

    国産パーツの使用と国内生産を実現していて、不特定多数のユーザーの使用する

    レンタル用として使える唯一の自走式薪割り機ではないかと思います。


    あと、破砕力が40㌧あるので、手割では割り難いクスノキとか

    大きな玉で手割じゃシンドイ場合などの、大型薪割り機ならではの需要が見込めるので

    MASAKARIなら、様々なニーズにお応えできるのではないかと感じています。


    あとは、レンタルも年中有るわけじゃ無いでしょうから

    その時は自家用として使ったり、薪割り機導入を検討されている方への

    デモ機として実演販売に使おうと思います。


    ただし、価格が¥1,458,000(税込)なので卸値でもかなりの価格になります。

    チョット素敵なお値段なので、これから良く検討してから決めようと思います。


    度々スミマセン(^_^;)

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

    ブログランキング強化月間 頑張ってます!

    応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

    薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

    ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

    ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

    de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

    htc2.jpg

    ストーブ日記では設置相談を受けながら

    安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

    貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

    ※コンサルティング業務は一部有料となります。

    クイックな薪割り機PLOWDDP20

    そう言えば

    先日、ホンダウォークのFさんが新潟から携えて来られた薪割り機の中に

    超ユニークな薪割り機があった事をすっかり忘れていました。


    毎度お手数をお掛け致します。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

    ポチッと押して頂けると元気が出ます。


    それはScan0002機械式薪割り機DDP20です。

    この薪割り機の動力はエンジンなんだけど、通常の薪割り機は

    プッシュプレート、若しくは、薪割りカッターを油圧シリンダーで大きな力を出して

    押し割っていくんだけど、この機械式薪割り機は、エンジンの回転を直接プッシュプレートを

    機械式に突き出す方式で、とにかく動きが素早くて、一瞬で丸太を真っ二つにしていきます。

    20170413-095231-0エンジンでフライホイールを回して、そこにクラッチでプッシュプレートをつなぐ仕組みです。

    20170413-103436-0サイクルタイムは4秒で、通常の薪割り機だと十数秒かかるところを

    殆ど一瞬で割ってしまいます。

    ただし、作動スピードが速いと言う事で、使い方を間違うと大怪我の元なので、そうならない様に

    安全装置があって、片手で安全装置を押して、もう片手で作動レバーを押さないと動かない仕組みです。


    ですから、両手が安全装置と作動レバーの両方に掛かっていないと、作動しませんから

    薪を持ったり出来ない仕組みで、薪とプッシュプレートに手を挟んだりしない仕組みですが


    その為、通常の薪割り機の様に、丸太を手で抑えて、好みの形に割っていく事は出来ません。

    20170413-103508-0機械式と言う事で、油圧よりも力は無い様ですが

    ナラの中径の丸太なら全く問題なく瞬殺で真っ二つになりました。

    20170413-103625-0とにかく早い! スパッ!スパッ!と割れます。

    ケガに気を付ければ、薪屋にとってこの早さは武器になります。

    気になるお値段は ¥200,000(税抜)です。


    広葉樹はナラなどで節が無ければ、問題なく割れると思いますが

    私の意見では、針葉樹の小径木を沢山割る方などに適しています。


    杉・桧の間伐材などだと、広葉樹に比べて量も増えて多くなりますから

    薪割り量も多くなるはずです。

    そんな方にはこの機械式薪割り機がお薦めです。


    購入の御相談はde8iku@gmail.comまでメールで御連絡下さい。


    度々スミマセン(^_^;)

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

    ブログランキング強化月間 頑張ってます!

    応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

    薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

    ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

    ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

    de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

    htc2.jpg

    ストーブ日記では設置相談を受けながら

    安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

    貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

    ※コンサルティング業務は一部有料となります。

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    過去の御来場者数

    ブログランキング参加中

    ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
    広島ブログ
    ご協力 有難うございました。

    プロフィール

    エコエコ薪ストーブ

    Author:エコエコ薪ストーブ
    ☆ 建築の上野 ☆

    業務内容 
     建築工事全般
     薪ストーブ・煙突の販売及び施工
     炉台・炉壁の設計施工
     薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
     請け負います
     
     まずはメールでご相談下さい
     メアドは一番下↓
    所在地 
     広島県廿日市市津田3852-7
      de8iku@gmail.com

    スポンサードリンク

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード