INDEX    RSS    ADMIN

薪の試行錯誤は農業の様なもの?

良い薪作りの為の試行錯誤の話なんですが

薪の仕事って農業みたいな物だと時々思います。

虫が付いたり、カビが生えたり、台風でカバーが飛ばされたり破れたり

雨が多い年は乾燥が悪かったり、逆に猛暑の夏を過ごせば

薪が良く乾いて良い薪が出来たり・・

自然や天候が相手で、良くも悪くも人の力ではどうしようも無い事が殆どです。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


それでも手をこまねいてカビが生えたりカバーが飛ばされるのを見ているわけにも行かないので

様々な試行錯誤をしながら、対策を考えるのですが

例え、今日何かを試しにやってみても、答えが出るのは明日や数日先の話では無くて

何ヶ月先だったり、何年も先だったりするのは、まるで種を植えてから収穫まで何ヶ月もかかる

農業の様だと感じることがよくあります。


それに時には、前回と同じ事をしても、前回は上手く行ったのに今回は上手く行かないとか

何かの条件が違って結果が異なったりして、だけど、何が違うのか?どうすれば良いのか?

結局分からない事もよくあります。


それがイヤか?と聞かれれば、イヤどころか、面白くて興味深いことばかりで

この商売の面白いところは、分からない事が沢山あるからだったりします。


そんなわけで、今日、土場の見廻りしたら

ウッドバッグカバーに結露してた20170816-190831-0←カバー内部の様子

このバッグは、一昨日収納し終えたばかりの薪達です。


薪をバッグに収納して、カバーを掛けると、凡そ1ヶ月~3ヶ月程度結露します。

特に、最初の1ヶ月は冬でも夏でも、結構激しく結露しますが、それを過ぎると

徐々に結露は収まっていきます。

重量も、最初の三ヶ月で100㎏/700㎏程度ダイエットしますが、それを過ぎると

重量の減少は緩やかになっていきます。


最終的には、700㎏前後のウッドバッグの重量が500㎏前後に減ると

含水率は17%前後になり出荷可能となりますが

期間的には1年以上掛かり、夏を二夏越すと良く乾きます。

※含水率は平均値で、上部は13%程度で下部中心部は20%程度のものもあります。

それが私の知るところです。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

13日は墓参りと 軽い熱中症になった薪割

13日の日曜日は午前中、朝寝坊してから台所の照明器具を取り替えたり

倉庫の片付けなどゴソゴソしてたら昼飯になっちゃいました。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


久し振りに妻の作った昼飯食って、1時頃から薪割作業に出掛けようとするも

妻から「暑いけえ、無理せずに休みんさい」と止められたのですが

「暑いから休み」と言ってたら、夏は何も出来ないので

止めるのも聞かず、土場に出掛けたまでは良かったのですが



20170814053916最高気温31.4℃ 午後2時59分

まあ、真夏だとウチらでも35℃くらいになりますから、だいぶマシと言えばマシで

陰に居て大人しくしていれば、普通に過ごせるのですが・・


ただ、陰に居れば・・と言っても土場には陰が無くて

薪割作業は炎天下での作業です。


例えば、フォークリフトに乗ろうにも

20170813-150753-0フォークリフトのシートが焼けて、ケツが熱くて座れない(汗)

シートが黒いので、焼いた鉄板の様に熱くてケツを火傷しそうです。

雑巾があったので、それを敷いてから乗りました。


土場では20170813-152010-0玉切りしたり

20170813-145206-0チェーンソー屑を掃除したり

20170813-154717-0土場の片付けなどで

3時間ほど過ごしましたが、軽い熱中症になったのか

頭が痛くなってきたので、無理せずにこの日は撤退を決断致しました。


普段、夏場の土場での作業は、日陰を作るために

20170503-104614-0タープテントを使うのですが

この日の作業内容は玉切り作業だったので、リフトの移動等が邪魔になるので

使いませんでした。

後にして思えば、休憩室代わりに土場の隅にでも広げて置けば良かったと思いました。


そんなこんなで、4時に撤退してから、夕方から隣町の父方の祖先の墓参りに出掛けて

その後、娘と約束したベッドを買いにニトリに行ったり・・結局帰宅したのは夜10時を過ぎていました。

何だかんだで忙しい一日でした。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪の原木 最後の大物登場! ウチで玉切り販売しない理由。

ウチで買い付ける薪の原木ってのは90%以上がコナラの木で

たまにクヌギが混ざってる程度。

カシが入る事があるけど、極まれで珍しい。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

太さ的には、20㎝位までの細い部分は椎茸のホダ木になるのと

それ以上の30㎝位までの中くらいの太さだとパルプチップに回されるので

ウチに来るのは直径40センチ前後の太い原木が多い。

太い原木は、玉切りするためのチェンソーのパワーを食いますし

ガイドバーも長い物で無ければ届きません。

それに、あまり太い玉は、斧で手割り出来ない場合もありますし

↑出演者 私です(汗)

薪割り機で割るにせよ、小型の薪割機だと苦労しますし、割れない場合もあります。

それに第一、薪割機まで持ち上がらない物さえあります。

生の玉ですから重たいですからねぇ・・(汗)

ただ、ウチはフォークリフトがありますから重いのは別に構わないですし

太ければ玉切りする回数が減りますし、玉数も減るので割るときに効率が良い。

あと、細い木は樹皮が多くなるので、乾きにくいという事やカミキリムシなどの

虫害をウケやすい難点があるので、ウチとしても納入業者へは

「太い原木を入れて下さい」と、お願いしています。

そんなわけで、よく問合せで

「玉切り丸太を売って貰えないか?」と相談されるのですが

上記の理由で、買って貰っても簡単には割れない物が多くて大変でしょうから

今のところお断りしている理由の一つです。←他にも複数理由があるのですがね

そんなわけで、残り数本になった薪の原木ですが、大物の登場です。

20170812-173953-0元口直径50センチ 45㎝ガイドバーが届きません。

20170812-174002-0最初の砂切り

20170812-174104-0バーが届かなければ反対から切れば良いだけです。

すわ!玉切りするぞ!と、張り切ってたのに20170812-174328-0あと一息で

切り落とす寸前で、文字通り首の皮一枚残してチェーンソーがガス欠でストップ!

フル負荷で回してる最中にエンジンを止めるのは、あまり良い事ではありません。

エンジンが焼け付く場合がありますから、慌ててプライマリーポンプ押して

残りの燃料を無理矢理拾い集めて注入して、エンジンスタート!

それでなんとか10数秒程度エンジンをアイドリングで回せてクールダウン出来ました。

その後、混合ガソリンを作ろうと思えばガソリンもオイルも持っていたのですが

この日はここまでに土場の片付けなどして頑張ってたので

少々お疲れモードで、イマイチやる気になれなくて「無理は禁物です」ということで

こういう疲れてる時には怪我をしやすい物です。

この際、もう作業中止して、また明日ということにしました。

まあ、半分は気分が乗らないって事で横着なんで、身体はそんなに疲れてなかったんですがね

「無理は禁物です」という言葉は、横着者には万能のおまじないです(笑)

あと、土曜日の巨人戦は藪田が頑張って完封勝利!連敗3でストップ出来たのも嬉しいので書いておきたい。

ここのところ、投手陣、特に先発ピッチャーはジョンソン離脱などで、苦しい台所事情が見え隠れしてただけに

若い藪田の完封は、明日へつながる勝利でとても嬉しい。

ただ、暑い中を9回まで投げ切るのは「無理して故障しなければ良いが・・」と見ていてハラハラしました。

「無理は禁物です」選手も夏の疲れで故障しやすい季節でしょうし

私の様に気分で横着して休む訳には行かないでしょうから、怪我には気を付けて欲しいですね。

怪我と言えば、お陰様で妻が土曜日に退院いたしました。

関係者の皆さんには多大なご迷惑とご心配をお掛け致して申し訳ございませんでした。

ただ、これでウチの台所事情は何とかなりそうです。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

健康第一と安全第一 どっちも第一

土曜日も朝から暑い一日でした。

暑いからとサボってても飯が食える身分では無いので

勇気を振り絞って玄関のドアを出ました。

それにしても暑いで御座います~汗汗汗・・・


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


土曜日はタダでさえ暑いのに、更に溶接で鉄を溶かしてくっ付ける作業です。

初期型の鉄製架台20170805-124306-0の脚が強度不足で転けそうなので補強しなきゃイケません。

20170805-130904-0三分鉄筋でスジカイ(頬杖)入れて補強しました。

↑↑この頃は脚を単管パイプで作ってるとか、今と随分違っています。今は改良されてます。


溶接って、鉄が溶けるくらい高温なんですが、それにも増して炎天下の作業は

上からの直射日光とアスファルトから上がってくる熱気と照り返しが猛烈に暑い!・・と言うか熱い!

我ながらこの暑さの中、文字通り汗水垂らして良く働くなァ・・って思ったりします。


最近、妻が入院して余計に思うんですが

「暑い~暑い~」と言いながら、こうして炎天下でもどうにか作業出来てるのは健康だからこそで

ホントに健康第一だなってつくづく思います。


そう思ったら自分が健康なのも「健康に産んでくれた親に感謝しなければいけない」って思ったりしますし

暑くても寒くても真面目に働こうとする勤勉さも親の躾のお陰かなぁ?って思ったりします。

↑↑ と言うか、働かにゃぁ食えないだけで、そうじゃなければ働かなかったりします(笑)


そんなわけで、もうしばらく暑い日が続きます。

みなさん熱中症に気を付けて頑張りましょう!


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪にカビ生え発見したことと、墓の草刈りその他諸々が忙しい

火曜日は建築現場が遠くて帰りが遅くなりました。

帰ったら7時頃だったかな?

薪割りしようと、土場に出掛けて到着した途端に

20170801-190923-0薪に青カビ生え発見!

カビじゃ無ければ、ターコイズグリーンで綺麗な青緑なんだけどなぁ~

カビと言えば、下の方の重なった部分に生えてそうだけど

この薪は一番上で見える所にありました。

多分、割った時(2日前)には生えていなかった。


元々気が付かないけどカビの胞子か菌糸が付いていて

一昨日の雨と高温でイッキに生えたんでしょうが

それにしてもカビの生命力というか繁殖力ってスゴいネ。


それでね、続いて薪割りしようと思ったんだけど

墓所の草が生えてて過労と思ってたのに気が付きました。

2~3週間前に除草剤を撒いて、枯れたのも束の間で

もう次の新芽(雑草に新芽もクソも無いですが)が生えていました。

20170801-193342-0ウチは場所だけ持ってて、墓はまだ建てていません。

ウチから車で数分の場所で、割と良い場所にあります。

今の家に越してきて直ぐに近所の方のお世話で分けて頂けたのですが

確か、数万円だったと思います。


いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


郊外の墓地だと数十万円から数百万円すると聞きますから、近くに良い墓所があって良かったです。

ただ、今のところ墓も何も無いので、草ばかり生えます。

防草シートくらい敷き込めば良いのでしょうが、草刈りすれば良いか・・って何もしていません。

20170801-193402-0ところで、夕方の墓地って何か出そうで怖くないですか?

草刈り機のエンジンで賑やかさないと、怖くてやってられません(汗)


ほんと、日が短くなってきたなぁ・・と感心する今日この頃です。

20170730-192142-0原木残りわずかなんですが、なかなか前に進みません。

ウッドバッグ2袋~3袋じゃないだろうか。

まあ、焦っても仕方ないので、マイペースで頑張ります。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード