FC2ブログ

コロナ不況で副業というか、複業について考えてみる

私は薪屋や薪ストーブ、薪割り機やチェーンソー等の農林機械の販売やってますが、本業は建築業を営んでいます。

元々は大工の棟梁で、今でも自ら現場に出て大工仕事しますよ。

 

1日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

更新の励みになります、ポチッ!と応援お願いします。

 

ウチはリフォーム工事が殆どなので、施主さんが家に居る中で工事する事が多いんですが

ここんところの新型コロナウイルスの影響で、依頼主さんとの接触を避ける為

工事の延期が出たり、セールス活動自体が出来ない為、受注大幅減で、仕事が暇で困ります。

 

あと、キッチン(IHクッキングヒーター等)やトイレ(ウォシュレットとか)などの設備機器が中国製で

製品が入ってこないので、工事に取りかかれない等の問題も出ています。

今でも既に影響が出ていますが、建築業は不景気の影響が遅れてやってくる業種ですから、これからますます仕事が減りそうで怖いです。

 

複業の薪ストーブ関連が儲かれば良いのですが

こちらも、不景気だとなかなか動きにくくなりますからねェ・・

特に、薪は暖冬だったり、キャンプ場がコロナで臨時休場になったりで

逆風で吹き返されそうです。

 

こうなったら、銀行で金借りて、デイトレーダーにでも転身しようかな~とか冗談半分、本気半分で思ったりします。

 

今なら、銀行も無利子無担保で借りられるし、銀行もマイナス金利政策で貸したがってますし

株取引は信用口座持ってるんで、証拠金さえ入れれば(空)売っても買っても

やろうと思えば(証拠金があれば)やれる(今は現物を買わないですよ)

実際、数年前までは、みずほやりそな、UFJなんかのメガバンクで小遣稼ぎしていましたが、動きが悪くなって飽きたので止めてしまったので

株は当分触ってないんで、何を買って良いのか売って良いのか?さっぱり分からないです。

 

株から足を洗った後、為替(FX)をやってたので

為替なら今でも ユーロ ポンド 米ドル の3種類程度であれば(他にも豪ドルやらリラやらナンボでもあるが)大体のクセは読めるつもりでいます。

特に、ドル円なら、上がり下がりをほぼ間違わない・・と言うか、分からない時は入らないだけなんだけど

とにかく、小遣い程度を稼ぐなら、損しない程度に稼ぐ自信があったりする。←自粛でも開けてるパチンコ屋を探してパチンコ打つよりは儲かりますよ。

 

ただ、株は基本的に9時~15時しか売買できないんで、時間が来れば切りが付くんだけど

為替はほぼ24時間営業で、特に夜中に動く事が多いんで、本気で(稼業で)ヤルとなると、寝てられない。

 

それに、小遣い稼ぎ程度なら間違わない自信があっても

生活していくとなると、入れる証拠金も大きくなるし、稼ぐべき金額も大きくなるから

取引の枚数を増やさなければイケなくなる。

そうなると緊張も当然大きくなるから、判断に迷いが出るだろうねェ・・

そうなると勝つ自信が無い。

 

とにかく、(デイ)トレーダーって楽そうに見える(?)けど、それで食おうと思うと、ストレスはあるし、結構キツイ仕事だと思う。

多分、やめといた方が良いなぁ~ ワシには務まらん気がする。

いずれにせよ、楽して稼げる仕事って無いなあ・・・

 

話は変わって

仕事が休みだったので、近くのホムセンに日用品を買いに行きました。

20200509-150209-0マスクが出てたけど誰も買ってませんでした。

一時期なら、あっと言う間に無くなってたんだろうけど、誰も見向きもしてない感じでした。

田舎に住んでると、マスクも要らないわけじゃ無いけど、してない間の方が長いから、そんなに沢山必要無い。

 

道を歩く人はマスクしてない人を見掛けます。

買い物に行って、お店に入る時とか、他人と会う時だけ、ポケットから取り出してする人も多い。

かく言う私も、車から降りて店に入ってから、マスクを付け忘れてる事に気が付いて

慌てて車に取りに帰る事がよくあります。

 

なんか、田舎にいると、コロナに感染する気がしないのは気が緩みすぎかな?

だって、お爺さんお婆さんが多いでしょ?コロナだったら無症状って無さそうで、即入院?だけど、田舎のお年寄りって元気そうで、コロナに感染してるようには見えない(笑)

 

勿論、コッチが感染陽性で無症状って事は有りうるんで、うつしちゃイケないからマスクは必着用だし、田舎だって感染のリスクは有るとは思うんだけど・・

とにかく、あまり緊張感が無いのは確かだねェ。

 

と言う訳で、今日もとりとめの無い話でスミマセンね

ツマラン話が多いですが、また明日も来て下さい。

 

最後まで読んで頂き、有り難う御座います。

↓↓ ポチッと押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

広島ブログ

またの起こしをお待ち致しております。


キャンプ用の薪を販売しています、薪ストーブ用に作ったこだわりの薪です。

含水率は平均17%程度になるよう、ナラやクヌギを二夏乾燥させているので

火持ちが良く、火力の強い極上の薪に仕上がっています。

是非、一度お試しください。

7.3㎏~8㎏/1束→¥500(税込) ※2019年11月現在

場所は広島県廿日市市津田にある岩倉ファームパークキャンプ場に入って、奥の駐車場を川下方向に約600m抜けた所です。

20181118-150359-0スチールの物置で販売しています。

20181121-155355-0電話して頂くと、開け方教えます。

090-3632-7344 上野まで


薪ストーブ日記はホンダウォークPLOWの薪割り機を販売しています。

gx_11

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。


htc2.jpg

当薪ストーブ日記では

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他薪ストーブグッズを販売・設置しています。

※設置には諸々条件が御座います。まずはメールにて御相談下さい。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

日経大暴落 案外、アベちゃんの言った通りか?

まさかのイギリスEU離脱決定で、金融市場は人参らん?いえ、大混乱ですね・・って

上段の構えから冗談言ってる場合じゃ無いですけど

株や為替やってる人は大怪我しませんでしたか?

私もそうですが、まさか離脱するとは思ってなかったので、今回の結果はホント青天の霹靂です。

世の中、いつ何が起きるか分かんないですねぇ・・ほんと、勉強になります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コチラは広島のローカルブログランキングサイトです。

広島ブログ

ところで、株価大暴落でパニック状態ですが、だったら個別で言えば、どれも安値記録更新かというと

そうでもなくて、今のところ年初来安値にさえ至ってない銘柄が多いですね。

一日の下げ幅が大きいんで心理的に驚きと恐怖が大きいですが、未だかつて経験した事が無い!

って程じゃ無いって事で、現在値的には まだ常識的に有り得る範囲。

まあ、来週どうなるか分かんないですが・・もしかしたら取りあえず反発も有りかも知れませんし
底抜け脱線ゲームの始まりかも知れないです。

ちなみに、為替円高に急上昇ですが、0:45現在ドル円

20160625004712102円台前半ですから、東京時間に比べれば落ち着いてる?

20160625005747ダウも大幅安ですね。

まあイイや、勝手にやってくれって感じです。 もう寝ます。

最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

テーマ : 株式市況
ジャンル : 株式・投資・マネー

え~っと、取りあえず真面目に働きます。

今朝の株式市場は凄かった!

昨日の引け前30分頃に買った200株、引けで更に10円程度下がった

まあ、しっぽはしょうが無いか・・・どうせ明日はそれ以上は上がるからいいや!

 

ランキング苦戦中で御座いますっ!

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←どれか興味があるところ1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

次の朝、為替は1ドル103円を超えて

案の定、輸出銘柄の私の株は

今朝の寄りで前日終値よりで数円高で始まって

価格はぐんぐん急上昇、多少儲けが出たので利確しようか?どうしようか?と迷ったのですが

まだイケるだろうから、少し様子を見よう!って思ってて

 

仕事が忙しくってボードが見られなくって

しばらくしてボード見て愕然!(昼前ごろ)

何と!見事にマイ転! さっきまでの数千円の含み益が

数千円の含み損です。

結局、終わってみればScreenshot_2013-05-23-21-47-56[1]どれもこれも前日比大幅マイナス

中には大暴落と言える銘柄も・・

私も結局は1万数千円程度の損です。

 

「な~んだ、たった万円程度の損かよ、オレなんか数十万数百万の損だ!

それっぽっちで損って言うなよ」って言われるかも知れませんが

私にとっては結構痛いんですわ・・(>_<)

 

実は、家族旅行を計画していましてね

目的地は京都なんですわ。

 

貧乏家族の我が家ですからどうせ車中泊で移動中の仮眠程度ですから

そんなに資金は要りませんが

それでも飲まず食わずには行けませんから餌代くらい稼いでやろうと

ここのところ好調な株式市場に掛けたのですが・・

 

まあ、投資額が知れてますし、現物買いですからそんは少額なのですが

儲けよう・・って思った金額を丸々損したのですよ(と、言っても悪いことにまだ売ってないので

含み損なのですが)

 

まっ、株ってのも楽に儲かりそうで案外、大変で

ある意味(私にとって)

ハイリスク・ローリターンな気がします。

 

明日の朝、更に値を落とすようなら(必ずそうなると思いますが・・)

全て売り払って、しばらくは株から手を引こうと思っています。

 

安い安いと文句を言いながら働く大工稼業が

実は一番ローリスク・そこそこリターンだって思える今日の株式市場でした。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 薪の生産販売
 薪割り機等の販売と修理
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
建築の上野薪生産販売所「薪無人販売所」
岩倉ファームパーク奥の駐車場を抜けて500m川下側です。
「薪販売」の幟が目印!
 昼間連絡先 090-3632-7344

  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード