INDEX    RSS    ADMIN

含水率計(水分計)を買い替えた。

薪の出荷時に薪の乾き具合を調べるため

含水率計を使っていたんですが、スイッチの接触が悪くて

電源が入ったり入らなかったので調子悪い~~だったので

思い切って新調しました。


いつも有り難う御座います。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ



20171023-125417-0以前使ってた水分計。割と正確でしたが

スイッチの接触が悪くて、最近は電源を入れるのに苦労してたので

20171025-200731-020171025-200935-0新しいヤツ

以前のは4ピンだったのですが、今回買ったのは2ピンで

木の堅さに応じて、モードを切り替えて測定出来ます。


私は出荷時に薪の水分率を測定してから出荷するようにしています。

20171026003826Amazonで買いました。


ちなみに、水分計の使い方としては、必ず真っ二つに割って、中で測りましょう

割らずに木口で計ったり、表ッ面で計っても正確ではないので

必ず真っ二つに割ってから計りましょう。


度々スミマセン(^_^;) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

更新の励みになります!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ar2200t

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

薪ストーブ用に良いか?とホームセンターで買いそうになった物。

カープ、リーグ優勝2連覇おめでとう!地元での胴上げじゃなかったけど

それなりに甲子園球場も盛り上がっていましたね。

広島市内も夜暗くなるまで盛り上がってたみたいですが、流石に次の日(今日)は

学校や仕事があるので、今一サザエさんな気分で乗りが悪かったかも?
ともかく、いろいろあったけどよく頑張ったね~

いつもスミマセンです。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

月曜日は午前中、台風一過で土場のウッドバッグに被害が無いか見回りに行って来ました。

いくら中心が逸れて四国を回ったとはいえ、台風ですからそれなりに雨風強かったですから

ウッドバッグカバーが飛んでないか心配でしたが

20170918-085432-0カバー自体は全て大丈夫で飛んだ物は無かったですが

20170918-085523-0カバーを支えている支柱がエルボーから外れている物が二袋ありました。

外れてるだけだから直ぐに直る。20170918-090158-0雲はあるけど秋空が戻りつつあります。

今回は大した被害が無くて良かった。やっぱり台風はゴメンだなあ・・

その帰宅後、妻から「ホームセンターに連れて行けや!」と命令が下ったので

近所のホムセン行ったら20170918-100859-0イージーキャリー¥5,980税別

キャンプで荷物を運ぶ折りたたみ式のワゴンなんだけど、シーズン終わりで安くなってました。

薪を運ぶのに良いかなぁ・・?って、余程お持ち帰りしようかと悩んだんですが

バーゲンプライスでも¥5,980+税 私にとってはチョットお高いので思いとどまりました。

我が家では20170918-202554-0薪をコンテナボックスに入れて

20170918-202608-0この台車に乗せて運びます。

20170918-202625-0現場の残材で作った自作ですけど

まあ、別にこれで良いか・・

ホムセンってなんでか?要らん物買ってしまいます。

どうかすると、○○を買おう!とわざわざ行って、お目当ての商品にたどり着くまでに

途中の陳列棚でアッチ引っ掛かり、コッチ引っ掛かりで、いつの間にかカートには要らん物が入ってる。

挙げ句の果ては、買おうと思ってた物を買い忘れたりしますからね困った

ほんと、いくらお金があっても・・と言うか、無いので余計足りなくなりますペロリ

今月は20170916-210042-0Amazonでこれ買ったので、もう暫くは何も買わないぞ!

と、心に決めた月曜日でした。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。


今欲しい物 アルミブリッジとディスクグラインダー(サンダー)

アルミブリッジがあれば良いな~ と思うんだけど

あれば良いな~ 程度で絶対無ければイケない物じゃないので

買うか買うまいか以前から迷っています。


いつもスミマセンです。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


20170905-174552-0長さ1,820㎜で幅345㎜ 耐荷重500㎏ ¥12,800税別

ブリッジがあったら20170811-160239-0溶接機を軽トラに乗せ下ろしがらくです。

と言っても、今はウインチで吊して軽トラの荷台に乗せ降ろししてるので

ブリッジは要らないと言えば要らない。


あれば、力丸(キャタピラ運搬車)を山に持って行ったときとかに、降ろすのが便利。

あと、薪ストーブを運搬するときに便利かな・・・?とか思うので、ストーブ設置工事の時に

力丸ごと軽トラに乗せていって、現場でおろせば便利かな?って思う。

だけど、今まで別に無くても大丈夫だったしねぇ・・

要るときに買えば良いかと思って今まで買ってないと言うことは要らないと言うことかも。


他は20170911235626ディスクグラインダー

マキタは壊れやすいので、日立が良いかも知れない。

ブレーキ付きじゃ無いのは1台持ってるからブレーキ付きが良いな。

スイッチ切ってもいつまでも回るので置くことが出来ないからスグに止まるブレーキ付きが良い。

ブレーキ無しなら3,000円程度から売ってるけど、ブレーキ付きだと¥10,000超える。

大工の道具として1台持ってるんだけど、薪屋用としてもう一台欲しい。

いざ使おうと思ったら、現場に置いて帰ってたりで使えないときがよくある。

逆も真なりで、現場で使おうと思ったら、家に置き忘れてたりする。

買おうか・・って思うんだけど1台既に持ってるだけに、なかなか思い切れないんですよね。


20170910-211732-0今日のあずき。アタイは悩みが無いニャン♡



度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

レンズが透明なサングラスを買ってみた。

最近、老眼が進んできたなぁ・・って気になる52歳♂です。

聞くところによると、若い時からの紫外線が年取ると老眼を早める原因らしいですね。

まあ、老眼になってからじゃあ手遅れなんですが、対策を取ってみました。

いつもお世話になっております。(^_^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


20170805-140408-0透明なサングラス~♡

透明じゃあ、サングラスにならんじゃろ!って思われるかもですが

透明でありながら、紫外線99%カットする優れ物らしい。

ですが、実はこれ、100均で売ってた安物です。

でも一応、世界企業のDAISOが99%カットって、言う事だからキット大丈夫?信用することにします。


で、なんで色が入ってない透明な物を選ぶかというと

20170805-134240-020170513-183445-0

土場での溶接作業は、ウッドバッグを乗せたまま溶接するため

架台の下側に溶接しなければならない事が多々ありまして

下面へ溶接する場合は、上の画像みたいにリフトで目の高さまで持ち上げて

顔の間近で溶接することが多いのです。


それで、地面に転がして溶接するよりも、顔(目)がアークの光に近くて

アークから出る紫外線が遮光面をしてても気になるなぁ・・と以前から思ってました。


※ちなみにですが、アーク溶接ってバチバチバチ!って青白い火花が光りますよね?

あれって、凄まじい紫外線が含まれてて、皮膚が日焼けしたり目が焼けたり、人体に悪影響を及ぼすのです。

↑溶接に詳しく無い人のための説明でした。


勿論、遮光面はするのですが、遮光面は元々ある程度色が入ってて暗く見えるため

遮光面に普通の色つきサングラスをWで掛けると、色つきWで見え難くなりますから

透明なメガネで、紫外線だけカットしてくれるので、透明サングラスを買ってみたのです。


あと、普通に炎天下の作業で眩しさは防げませんが、紫外線は防いでくれるので

それなりに役に立つのでは無いか?と思っています。

ちなみに、色つきサングラスは暗いため、瞳孔が開くので紫外線が余計沢山

目に入るって事もあるので注意した方が良いそうです。


ちなみに、私の使ってる遮光面は20170806223812自動タイプですが

これって、JIS規格での遮光度の表示が無いんですよね。プロ用では無いので適応範囲外と言う事でしょうか?

それとも、遮光性能が悪いとか? 遮光度に関してはあまり信用出来ないので、透明サングラスを買ったのです。

10000円以上する高い遮光面なら、遮光度を表示してある物が多いです。

もっとも、表示してないだけでチャンと紫外線や赤外線を遮断してるかも知れませんがね。


と言う訳で老眼古い男(ロウガン フルイ マン)でした。←モーガン・フリーマンね


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

マヨネーズの容器と接着剤

無くなりかけたマヨネーズが嫌いです。

いえ、マヨネーズ自体の味が嫌いとかじゃ無くて

マヨネーズって無くなってくると出難くて

食卓で容器を逆さまにしてトントン叩いたり

振り回したりして、何とか絞りきって使おうとしますが

なかなか上手く出なくてまどろっこしいので、アレって何とかならないですかね?

マヨネーズの容器って私が物心ついてからアレですが、誰も不便だと思わないのだろうか?


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


建築現場ではDSC_6058こんな感じで

柔らかい使い捨てチューブに入った接着剤が普及しています。

チューブと言うよりも柔らかい袋に入ってる感じなので

無くなって来たらチューブを端から絞るなり畳むなりして、比較的最後まで綺麗に使えます。


マヨネーズもこういった容器になれば良いのに・・ダメかな?

もっと言えばDSC_6059これなかどうですか?

コーキングのカートリッジ方式ですが、最後まで絞りきれますよ。


ちょっと食卓には邪魔ですし、サラダにこれを使ってキュッキュッ絞るのは

若干、風情が無いですが(笑)

子供にはウケるかも知れませんよ。マヨネーズで卵にシーリングするとか(笑)

だったら、ついでにケチャップなんかもこれにして、オムライスにコーキングするとか。


まあ、間違ってサラダにシリコンコーキングを掛けるとか気を付けないとイケませんが(汗)


20170622020526あと、遠心分離機を食卓に置くとかで

機器を使って出易くするとかもアリです。

専用容器に入れたものを洗濯機に入れて脱水するとかでも良いか(笑)


と言った下らないネタで今日はお終いです。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード