INDEX    RSS    ADMIN

急に肌寒くなった日曜日、煙突掃除に行ってきました。

日曜日、お隣の山口県に、以前から以後依頼を頂いていた

煙突掃除に行ってきました。

お隣の山口県・・と言っても、私の秘密基地のある廿日市市は

広島県の西側(山口県寄り)にあって、山口県までは

30分もあれば県境を越す事が出来ます。

※現場までは高速道路利用で1時間程度掛かりました。


毎度お手数をお掛けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けると、頑張って更新出来ます。

コチラは広島のローカルブログランキングサイト広島ブログです。

ポチッとお願いできれば元気が出ます。



助手はいつもの中三息子君です20161009-095308-0

養生をするのを手伝っています。

ススが大量に出た場合、周囲の内装に付くと汚してしまいます。

特に、後ろの白いタイルや壁にススが付くと取れなくなるので

養生をシッカリやっときます。

室内養生できたら20161009-103156-0屋根に登ります。角トップ煙突

屋根勾配は6寸(6/10)勾配で、若干キツメです。足場無しで上がれるのは6寸が限界。


それもこのお宅は屋根葺き材がアスファルトシングルで表面が滑りにくいから良いですが

ガルバリューム鋼板や釉薬瓦等だと6寸でも足場がないと上がれない場合があります。

アスファルトシングルでも一旦滑ると止まらないですから、慎重に作業します。


いずれにしても、落ちたら無傷では済みませんし、死んじゃう可能性もあります。

下から煙突を見ると恐怖心がないので平気に見えますが

上から下を見ると全く別世界で・・

正直に言うんですが、大工の私でも怖くて怖くて

「工事を請け負うんじゃなかった・・」って後悔することがよくあります。


話が逸れました。

トップの中はこの程度の汚れ20161009-101346-0思ったよりも少ない

20161009-102236-0ブラシで掃きとります。

煙突がシングル施工なのと20161009-110026-0途中に曲げ物を入れて折ってる

オマケに、スライド煙突を使って無くて、煙突が外せない構造になっています。


シングルだとススの量が多くなる。

冒頭で養生を念入りにしたのはススが大量にあると予想したから。


もう一つは、煙突に曲げ物が入ってると、上から下までブラシが通らない。

実際、一つ目の折れ曲げはナンとかブラシが通るのですが

流石に二つ目の折れ曲げは引っ掛かってブラシが通りませんでした。


仕方無いので、下から上に向けてブラシを入れるのですが・・

20161009-110053-0煙突が室内側で外せる様になってなくて

下からブラシを突っ込めない。


幸い、ストーブがドブレ500Gで、火室内から煙突に狭いながらもアクセスできるので

ストーブ正面から20161009-104333-0ブラシを上向きに突っ込んで

火室内からブラシの上げ下げをしました。


息子君はこう見えて意外と几帳面でして20161009-104323-0

20161009-104336-0割と掃除にはウルサい。

狭いところは掃除機ホースに20161009-105239-0水道ホースをつないで

内視鏡の様に奥まで突っ込んで掃除します。

特に、煙突下にはバッフルプレート等あって、狭いので水道ホースが役立ちます。


ストーブ内に落とした煤をキレイに掃除機で吸い取って作業終了です。

ススの量も思っていたよりも少なくて、割と楽でしたから

作業も割と早く終わりました。

息子も最近、アレコレ指示しなくても自分で考えて動くので、0.7人役くらいは役に立ちます。


もしかして、将来は大工の後継ぎか・・・?

いえ、それは私の望むところではありませんがね。




最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

煙突掃除、一日に二軒やってキツかった。

近頃、なーんかアレコレ仕事が重なっちゃってさあ、スケジュールがタイトだな~って思ってる矢先に

また電話が掛って、仕事の依頼だったりするんで忙しいのは良いんだけど

こなしていくのが精一杯な今日この頃です。

男職人51歳ともなれば、知識や経験が必要な仕事や段取りは良い方だと思うんですが

逆に、動けば良いだけの体力勝負な仕事内容だと、体が付いてきてないのを感じる事が多いです。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

地元で、以前から依頼を受けていた煙突工事が二件有って、梅雨も近付くし気になってたので

火曜日一日で二件、まとめてやらせて頂く事にしました。

一件は煙突掃除と本体の清掃だけだったのですが、一件は3箇所ある扉全部のガスケットの取り替えと本体メンテ(修理)があったので、チョット間に合わないかな・・?って思ったんだけど

 

二件とも同じ町内で、現場間が近かったので、ナンとかなるかな?って強行することにしたんですが・・

ガスケット交換の作業が手こずっちゃって、6時間あまり掛ってしまって

昼飯食う暇も無かった~号泣 普通通りガスケットセメントでくっ付いてると思ってたら

耐熱シリコンでくっ付いてて、古いシリコンがこびりついて剥がれずに往生しました寒い

 

結局、二件目は夕方遅くまで掛ってご迷惑をお掛けしたんだけど、ご主人には手伝って頂いたお陰で

ナンとか終了しました。

 

ちなみに20160524-101635-0一件目は瓦屋根で勾配キツ目の釉薬瓦

オマケに建物が石垣の上に建っているので落ちたら死ぬかも・・多分死ぬ。

こちらの薪ストーブはダッチウエスト エンライト・スモールです。

 

二件目は20160524-161912-0勾配緩いけど総二階でコレも落ちればタダでは済まないけど、まあ落ちることは無い。

 

以前はロッドをつないでいくタイプの掃除ブラシを使っていましたが

20160524-161910-0最近は長いピアノ線をまいて使うタイプの掃除ブラシを使っています。 屋根の上に複数本もって上がらなくても済みますし、屋根の上でロッドをつなぐ手間が省けます。

片手で持って上がって片手で作業できます。 急勾配の屋根上で両手で何かすると言うのは

いざという時に危ないですからね。

20160524-180306-0シーズン2度目の煙突掃除なんですが、結構多めのススが取れました。

壁出しの煙突はススが多い場合が多いです。 薪ストーブはドブレ640CBです。

そんな忙しい一日だったので、少々疲れました。

今日はもう寝ます。

 

最後まで読んで頂いて有難う御座います。

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

子猫の初入浴と断熱二重煙突

ウチの子猫 名前は「あずき」DSC_0892222221_thumb.jpg


猫って、割ときれい好きで小まめに毛づくろいとかするし



ましてや家から出さなくて室内で暮らしてますから、薄汚れたり臭くなったりする事は無いんだけど


 



↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。


 


我家に来て1ヶ月あまり、一度も風呂に入ってないし、日本猫なら風呂好きに決まってるので


あずきの初入浴となりました。


DSC_08561_thumb.jpg 湯気でネズミに見えますが、猫です(笑)


 猫背で姿勢が悪いと肩がこりますDSC_08541_thumb.jpg 打たせ湯です(笑)


 


この子猫、意外と風呂を嫌がりませんでした。 水を怖がってない感じです。


猫って、水を嫌がると思うんですけどねぇ・・結構、お風呂で遊んでいました。


その代わりこの後、風呂から出たらガタガタと震えだしました


怖くて震えてるのでは無くて、寒かったのでしょう。


流石の高級毛皮がずぶ濡れになっちゃいましたから


体温を急激に奪われたのでしょうね!


 


と、ココから急にムチャ振りですが


前回の動詞の活用形 未然・連用・終止・連体・仮定・命令で断熱二重煙突の話って長いタイトルですが


この記事の中で、接続部分の切りカギに水が入るとか入らないとかの話をしていますが


煙突の切りカギに「水が入った場合何が問題なのか?」と言う話が抜けていると、コメントで頂きました。


 


切りカギに水が入った場合、一番大きな問題は断熱性能が失われる点にあります。


 


断熱二重煙突の構造を大雑把に言うと、断熱煙突はインナーとアウターの径の違う筒の二重構造になっていて、内側の筒と外側の筒の間に断熱材が封入してあり、煙突の排気熱が外に伝わりにくくなっています。


断熱二重煙突に使われる断熱材の素材は、シリカのパウダーであったり、セラミックファイバーであったり


熱伝導性の低い、断熱材料を充填してあります。


 


ところが、その断熱材の中に水が入り込むと、折角の断熱材は水の吸収剤と化してしまい


断熱性能は一気に失われてしまいます。


つまり、水という物質は熱を伝えやすい物質で、空気の約20倍の熱伝導率がありますから


 


お風呂に入ったあずきと同じ様なモンで、乾いた毛皮は暖かですが、濡れるとガタガタ寒くて震えちゃいます。


他にもDSC_0620_1295.jpgスキレットフライパンなどをつかむ


DSC_092111111.jpgミトンの鍋つかみは、乾いていれば焼けた鋳物製フライパンでも


 


火傷せずに取り出せますが


濡れたミトンを使うと、熱が直接手に伝わって,大やけどしてしまいますから、濡れたミトンは厳禁ですよ。


そんなムチャ振りでスミマセンが、断熱材が濡れるとイケないのは、断熱材の断熱性能が損なわれるからです。


これは建築でも問題になる事ですから、建築中に断熱材を濡らすのは厳禁です。


 


以上、長々とスミマセンでした。


 



新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。



当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]


動詞の活用形 未然・連用・終止・連体・仮定・命令で断熱二重煙突の話

英語の文法(グラマー)って学生時代は嫌いで苦手だったなー

高校時代のグラマーの先生は新卒で若いけど、体型的にはジャパニーズだったので

「先生はペチャパイなのにグラマーかよ?」ってしょうも無い冗談かましてからかったら

その学期の通知表のグラマーの成績が悪かった。これってアカデミーハラスメントかな?

と言うか、そもそもコッチがセクシャルハラスメントだって話ですが(笑)爆笑

まあ、成績が悪かったのは、授業サボって校外の喫茶店でダベってたからですけどねあかんべー

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

英語の文法って食わず嫌いだったかなー? 英語のそれは日本語に比べるとシンプルで理解しやすいです。

私は社会人になって、英語圏のネイティブ(アメリカ人)に数人の友人が出来ましたが

外国人にとって日本語は難しい言語だろうな~って感じます。

英語に比べると日本語の文法ってイレギュラーが多くて、厄介です。

時々、そのアメリカ人の友人達に日本語の文法について質問されることが何度かありましたが

日本人の私でも完全に理解するのは難しくて、日本語の文法の説明を出来ませんでした。

まだ、英文法を説明する方がまだ簡単だったりします。

コレって、日本人は日本語の文法をあえて習う機会が少ないってのも有るんですかね?

 

日本語の文法って言えば、中学校の国語の時間に

動詞の活用形って習いませんでした?

未然・連用・終止・連体・仮定・命令って言うヤツです

例えばDSC_0833[1]ホンマ製作所の断熱二重煙突を例にとって入ると言う動詞で説明すれば

 

まずは未然形

DSC_0831[1]ロック部分は切りカギになっているので

水が入る(連体形)可能性があるとよく言われるのですが

確かに入れれば(仮定形)入る(連体形)構造で、見た目で言っても、水が入って(連用形)もおかしくないですが

DSC_0838[1]オス・メスを組み立てた状態では

メスが上から被さって隠れてしまうので、この部分に雨が入る可能性は殆ど無くて

水は入らない(未然形)と思います。

ただし、煙突を立てに接続している場合は余程の事が無い限り、接続部分の切りか欠きに水が入る可能性は少ないのですが

横接続(煙突横引き)の場合はDSC_0842[1]ロッキングバンドの取付が悪いとか、煙突の接続部分に隙間がある(ねじ込みが甘いとかの施工不良があると水が入る(終止形)

ただ、一応、横引きの場合でもDSC_0847[1]接続部分の耳の手前に

堀の様なくびれがオス・メス両方の縁に設けてあって、煙突の上に落ちた雨水は

この溝を通って下に流れ落ちる仕組みで、簡単には接続部分に侵入しにくくなっています。

※勿論、接続部分は直接外部に露出しない様に

ロッキングバンドDSC_0843[1]を被せておかなければイケません。

画像のロッキングバンドは旧型で、今の物とは形状が違います。

 

そんなわけで、接続部分の切りカギは確かに穴になっていて水が入り(連用形)うる形状ではありますが

その切りカギ部分まで水が入らなければ(未然形)カギ自体に水は入れ(命令形)と言っても入らない(未然形)ように形状に工夫が為されています。

 

ただ一点、気を付けなければイケない点があります。

それはDSC_0814[1]煙突のトップ部分。この部分は切りカギが露出しているので

万が一、余程の暴風で横雨が吹き付けるとDSC_0813[1]

雨水が侵入する可能性はあります。気になる場合は、この部分だけはトップを被せる前に

煙突部分の切りカギにコーキングを注入してシーリングしておくと安心です。

※注 トップごとシーリングすると煙突掃除の時にトップが外れなくなるので、煙突のオス側切りカギ部分

    のみをシーリング処理することをお薦めします。

 

この部分の形状はウエザートップ(笠)の形状に改良の余地があると思いますので

今後、ホンマ製作所へ改良できないか提案してみるつもりです。

文法なんてDSC_089222222[1]猫の耳に念仏ニャン猫 眠くなるニャンLOVE

 

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

煙突掃除と風邪引きと

仕事の帰り、お客様宅に煙突掃除をして来ました。

昼間に行けば良いんですが、私が忙しくて昼間寄れないと言う事情と

お客様にも昼間は煙突掃除が出来ない事情がありまして

夕方、薄暗くなってからの煙突掃除になりました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ウチでドブレ640CBJの設置をさせて頂いたお客様で

「ベランダにススが落ちていた」とのことで、煙突掃除の依頼を頂きました。

DSCF1996←画像は昨年夏、ドブレ640CBの設置時の情況

煙突掃除の結果から先に言えば、結構ススが多かったです。

DSC_0359[1]小さなバケツに軽く一杯分ありました。

焚き方そのものは、今シーズン初めてと言う事で、最初は慣れなくて多少苦労された部分も有ったようですが

何度か、焚き方のレクチャーに伺って、今は上手く焚けている様なので、焚き方自体は問題ないと思います。

 

ただ、煙突のレイアウトが、建物の間取りの関係で、壁出しになっているので

若干、ドラフトの弱さがある事は否めない部分で

勿論、壁出しも、良く燃え始めれば問題ないですが、焚き付け時に引きが悪い時がある様で

温度の立ち上がりが若干悪いのかも知れなくて、焚き付け初期に煙りが多く発生して居るのかも知れません。

 

それと、焚き付け用薪を杉や松などの建築端材で賄っておられるので、それが一因でもあります。

杉は松などの針葉樹の薪は良い薪になりますが、煙突に煤が付き易いのは事実です。

特に、松系の木はヤニが多いので、煤が付き易い原因になります。

 

まあ、ススも付いたら掃除すれば良い・・ってスタンスで良いんじゃ無いかとは思います

何をどうしたって、大なり小なり煤は付きますから、付いたら掃除すれば良いだけの話です。

あまり、キッチリ几帳面に考えすぎると、ストレスになっちゃって、薪ストーブ使うのが怖くなりますからね(汗)

 

それはさておき、仕事から帰ってしばらく経って気が付いたら、どうも喉の調子が悪い。

咳が出て来ましたし、どうも体が怠い・・・

コレは中二息子に風邪を遷されて様です・・(汗) あーヤバいなあ・・

今は仕事が忙しくて、病院になんて行く暇無い!

なんとか早めに直さないと・・

DSC_0349[1]風邪うつさニャイでね!

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード