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日立工機の電動工具が無くなるらしい・・仕方無くマキタ製ディスクグラインダ買った。

土曜日は台風で野球中止予想って書いちゃったんだけど

台風の進行が遅れたのとデーゲームだったので試合進行に問題無かったみたいです。

ただし、結果はご存知の通りで残念でしたが・・・

まあ、楽しみは長持ちさせた方が良いかもね。


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以前、記事に書いた今欲しい物 アルミブリッジとディスクグラインダー(サンダー)

取りあえず、ディスクグラインダを買いました。

20170916-205855-0

20170916-210311-0マキタGA4033 ブレーキ付き


記事中では日立工機製が良いな~と書いてあるのですが

諸事情あって、マキタになってしまいました。


その諸事情というのは日立工機、米KKR傘下に 前原社長「新たな商機」←日本経済新聞より

日立グループは以前から不採算事業の見直しをしていて

不採算で赤字続きの日立工機に見切りを付けたようです。


上記記事によると

「日立工機は当面社名を存続させるが、一定期間を経て同社は日立ブランドが使えなくなる。HKホールディングスは今後、日立工機の自社所有株を除き全株式を取得し完全子会社化を目指す。」

とあるので、いずれ日立工機という名前は無くなると言う事でしょう。


丁稚の時から、どちらかと言うと日立工機党だった私としてはイチモツの・・

いえ、一抹の寂しさを感じるのでありますが


それと共に、あの日立工機が不採算で事実上の廃業と言う事にならざるを得ない理由は

建築業界の斜陽化というのが理由として少なからず・・いや、大いにあるのですから

そういった情況こそ、建築業界に身を置く物として憂慮すべき情況であります。


確かに、大工の目から見てここのところの日立工機はやる気が見られないというか

次々に新製品やニューアイテムを繰り出すマキタに比べて、一部の売れ筋商品(インパクトドライバー等)

を除いて欲しくなるような物は出してこなかったし、新商品が出ても、設計ミスというか

開発に時間と費用が掛けきれてないのか?詰めの甘い要改良商品を出すことが多かった。


ただし、モーターの性能やギア、ベアリングなどの造りは日立の方がシッカリしてて

耐久性は日立工機製の物の方が良く、対するマキタは割と簡単に、それも早い時期に壊れる事が多い

あと、基盤が焼ける故障もマキタは多くて、突然死する事がよくあります。


ディスクグラインダなんて、モーターとギアとベアリングだけで出来てるような工具だから

本来なら日立工機製を選ぶべきなんだけど、いずれ無くなる会社の商品を今の段階で買うのはどうか?

と思うのと、やはりそういった事を意識してなのか?

ネット販売などでも日立工機製の工具の出品数が少なくなって来てる気がします。

※元々シェアが第二位で一位のマキタが売れ筋商品なのもあるけど。


まあ、価格的に安い部類に入る1万円程度の工具なので、故障したら使い捨てに出来るかな・・?

って割り切って、今回はマキタ製を購入しました。


そんなわけで20170916-210320-0主に鉄製薪棚を作ったり

ウッドバッグを乗せる鉄製架台を作るために使う予定です。

鉄製架台も商品化して、早く販売しなければ薪割シーズンが始まってしまいます。


度々スミマセン(^_^;)

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バネットトラックの買い替えを検討しなければイケません。

ウチは小型トラックと軽トラダンプの2台、仕事用の車両があって

小型トラック(日産バネット→マツダボンゴOEM)は建築用に使っていて

軽トラダンプ(ダイハツ・ハイゼット)は薪の仕事に使っています。


小型トラックは日産バネットだけど、マツダのボンゴ・ディーゼルをOEMしてるものでして

かれこれ12年前に新車で購入しました。

大工道具などの重い荷物(500㎏前後)を常に乗せて走るので、燃費や耐久性

走り心地を考慮してディーゼルエンジン車を選択したのですが


この小型トラックが新車購入2年後くらいから、排気系の故障が多発していて

何度も修理に出しているのですが、ここに来てとうとう息の根が止まりそうな状態になっていて

買い換えを検討しなければイケないのです。


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ディーゼル車には排ガス規制に対応する為に

排ガス浄化装置を取り付けてあって、マツダの場合はDPF(Diesel Particulate Filter)という装置が

排気管(マフラー)に取り付けてあって、ディーゼルエンジンから出る粒子状物質(煤煙)を捕集した後

強制再燃焼させてから排気する様になっているのですが


ガソリン車に比べ価格が高い割に、不具合故障が多く耐久性も良くなくて

ウチの場合も新車2年目辺りから不具合が連発して、挙げ句DPFを交換したり

それに付随する部分の故障も多々起きています。


このDPF装置ですが、技術的に未完成な部分が多くて

フォルクスワーゲンの不正事件で発覚した、排ガス規制をクリアするために不正なソフトウエアを

使用していた問題で表沙汰になったのですが


正常に装置を作動させると(常に作動させていると)上記と同様に耐久性に問題が発生するため

排ガス検査の時だけ装置が作動するに、エンジン制御コンピュータをプログラミングして

検査を不正に免れていたという事件だったのでした。

つまり、耐久性が無いのが分かっているから、普段は使わずに温存しておいて(その間、汚染物質を排出して)

排ガス検査の時にだけ作動させて、長持ちさせようという作戦です。


それに関しては、先般、ダイムラー(メルセデスベンツ)のディーゼルに関しても

同様の不正が有るのでは無いか?との疑いが掛かっており、当局が調査中とのことですが

やはり、こういった件を見るにつけて、ディーゼルエンジンで現行の規制をクリアするのは

耐久性と環境性能の両立という面で、現在の技術では非常に難しいと言う事を物語っていると思います。


日本のマツダに関してはよもや不正は働いていないとは思いますが・・と言うか

不正が無いから故障が多く、耐久性も低いと言うことなのかな?とおもいます。

ある意味、故障の多さが不正をしていない事の証明だったりして、とても皮肉な結果であります。


ちなみに、トヨタに関しては、その時点で小型トラックや小型乗用車のディーゼルエンジンは廃止していますし

マツダにおいても、ボンゴトラックは現在はディーゼルエンジンは廃止になっていて全車ガソリンエンジンになっています。

※ハイエースにはディーゼルエンジンがあるが、日野自動車が作っていて、これも初期の頃は不具合があった。


それで結局最後は、最初から不具合連発だったDPFの故障で、車を買い替えることになりそうなんですが

それでもだましだまし12年乗れたので良いと言えば良いんですがね


それで、いろいろと悩んでいるのですが

現行ではボンゴトラックはガソリン車しか販売されていないし、他メーカーは

トヨタ以外小型トラックの販売を中止していますし、そのトヨタもガソリン車オンリーで

それも荷台が狭い等、選択肢に入りにくい車です。


もう一回り大きいクラス(エルフやキャンター、ダイナ等)なら、ディーゼル車もあるのですが

積載量が1.5㌧で大きさも30センチほど全長が今よりも長くなりますし

何よりも価格が300万円と、とても高くて手が出ない価格になってしまいます。


「今のバネットを修理して乗ろうか・・?」と思ったのですが、修理費が50万円を軽く超えるので

12年乗った車にその修理費を掛けるのも賢い選択では無いかな・・と思いますし・・

ディーゼルも故障が多いし修理費も高いしなぁ・・と迷っています。


ああ困ったなぁ。。

20170826-202935-0藪田投手、12勝目おめでとう!

M20再び点灯です。


度々スミマセン(^_^;)

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「義を見てせざるは勇無きなり」とは言うものの・・

先日発覚した、軽トラダンプにディーラーさんのミスでスペアタイヤが無かった件ですが

火曜日に電話連絡があって、スペアタイヤの準備が出来たとの事

「1ヶ月点検に来て貰った時に取り付けさせて貰うのが一番良いと思うので、店に寄って貰えますか?

と言われました。

それはまあ、1ヶ月点検は無料ですからオイル交換なんかもしときたい所なんですけど

それにかこつけて、自分達のミスで取り付け忘れたスペアタイヤを

客に「店に来い」というのは話の筋道としてチョット違うんじゃ無いか?と思うんですよね。


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それでもう一つ言いたくなるのが

この軽とらダンプの納車は3月30日(3月27日登録)でした。

これって気が付く人居るかも知れませんが

あと数日登録を遅らせれば(4月2日以降)軽自動車税を払わなくても済んだんですよね

私はそれに気が付いて無くて、後になって知ったので

「言ってくれれば良いのに不親切だなぁ・・」と思ったものの

それで言うと、その時使用していたポンコツ軽トラック(アクティー)を4月2日までに廃車にしておかないと、そっちの軽自動車税も払わなくてはならなくなる理屈になります。

だから、旧アクティーは早めに(4月2日までに)廃車にしておきたい。

かと言って、廃車にして新車が手元に無いと仕事に差し支えるだろうと気を利かせて、早めに登録したんだろうな・・と思ったので文句は言わなかったんですが・・

※担当営業さんには「トラックは二台有るから、先に廃車にして(軽トラが一台も無くても)構わない」と前もって伝えてありました。


なのに、5月に入って軽自動車税の納付書が2台分ウチに届いたんですよ。

これは話が違う!と慌ててディーラーに電話掛けて苦情を言ったら

「ウチで払いますから、1ヶ月点検の時にでも納付書を持って来て下さい」と言うのです。


ちょっと気になるのは、何かミスをしておきながらその尻拭いを

「1ヶ月点検に来たついでに」と、客を使おうとする態度はいかがなモノかと思うんですよね


私だったら自分の失敗でお客さんに迷惑が掛かったんだから、その尻拭いを客に

「ついでに持って来い」なんて横着を言わずに、自分から「直ぐに取りに行きます」と言いますよ。

タイヤだって「パンクしたら大変ですから、直ぐに持っていって取り付けておきます」と言うと思いますよ。


新車の軽自動車税だって、数日遅ければ払わなくても済むモノを払わなければいけないのですから

タダでさえ少し機嫌が悪いのに、それを

「払ってやるから、持って来い!」とか

スペアタイヤの件だって

見れば判る様な大きなスペアタイヤが付いてない事に気が付かずに納車するという事は

納車時に何のチェックもせずにお客に引き渡した証拠ですから、由々しき大問題にも関わらず

「1ヶ月点検の時に持って来い!ついでに済むから楽だろ」って態度じゃぁ

大して反省もしてないでしょ?って言いたくなります。


点検は点検、そんな物は客の都合の良い時で良いと思いますが

自分の失敗への対応はチャンとしないと、ヘソを曲げる客だっていると思いますよ。

世の中には気難しい人が五万と居ますからねェ


かく言う私も5年前~10年前なら

「オイ、コラ待て!それは話の筋が違うじゃろ、店長と話させろ!」と瞬間的に発火したでしょうが

「この歳になって、このくらいの事でゴチャゴチャ偉そうに文句(意見のつもりですが)言うのも大人げないしなぁ・・」

とか思うし、最近は建築業にしろ、薪ストーブ関係にしろ、近頃は自分も商人してる立場でもあります。


気を付けていても手違いが起きる事もありますから、明日は我が身の部分も有ります。

だからこそ、今日書いたように、失敗した時の対応は十分に気を付けなければイケないと

自分は心がけているつもりなんですがね。


こういった不満って、言ってあげた方が相手のためになるのかも知れませんがね

だって改善(カイゼンkaizen)トヨタ生産方式 の基本概念の一つです。


ちなみに、このディーラーさんってダイハツじゃなくて

乗用車でお世話になってるトヨタ自動車のディーラーさんです。


ただ、「義を見てせざるは勇無きなり」とは言うものの

相手のためとは言え・・それはそれでエネルギーが必要です。

相手の為を思って諭したところで、所詮、文句言いの客にしか思われなかったり

挙げ句はクレーマー認定されたら行き難くなるから、今までの付き合いもこれっきり・・なんて事もあるし・・

大きなお世話なだけかも知れません。


とりあえず忙しくて点検も行けませんから様子を見ます。


今日のあずき20170520-190444-0ハイゼット軽トラ好きだニャン♡


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煙突の煙でお隣さんから苦情!・・?

土曜日の朝早く、起きてはいるけど

まだパジャマ着てウロウロしてる時間でした

玄関のインターホンがビンボー♫と鳴るので

女房が「さっきストーブの焚き付けに失敗して燻りよったけぇ苦情かね!?」

朝一薪ストーブにくべた薪が、燻ってたことに気が付かずに放置してて

かなり煙が出てた模様。

それに怒って、苦情を言いに来られたのか!?と思ったら・・


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そしたら、そうでは無くて

「給湯器から水漏れしてるよ!」って教えに来て下さいました。

どうやらエコキュートの外配管が破れて湯が噴き出していました・・


20161217-101753-0これは修理後の画像です。

ウチのエコキュートはダイキン製なのですが、設置後十年以上経ってるため

毎年どこかが壊れます。

今年はたしか、2箇所目の故障じゃ無いかな?


故障箇所は貯湯ユニット(左)とヒートポンプユニット(右)を

つなぐパイプの接続部分(灰色のパイプ被覆の部分)が劣化して

裂けるというか朽ちて割れてしまってる感じでした。

20161217-081416-0どうやら、日光に当たったパイプが

紫外線劣化を起こして朽ちてしまったようです。

20161217-081709-0樹脂の物は日光の紫外線に当たると

劣化してもろくなってしまいますから、出来るだけ何かで覆って紫外線に当たらないようにしないとイケません。

つくづく「紫外線って樹脂にとって有害だなぁ・・」って思いました。


故障箇所がパイプだったから、傷んでない部分まで短く切り詰めて、接続しなおして修理しましたが

この日は早朝は気温が低く氷点下5度前後だったろうと思います。

パイプから漏れたお湯が、道路上で凍結して、何度も滑って転びそうになりました。


寒い中、作業を急いでイライラしてたら

20161217-085046-0手平内の配管・・俗に言う血管ですが コレまたカッターナイフで切って

中の液体が漏れてしまいました。 これは絆創膏貼っておけば自然に直ります。

人間の体は便利ですねぇ~


ちなみに、あとでお隣のご主人と世間話したんですが

お隣はパナソニックのエコキュートらしいですが、ヒートポンプユニットが壊れて

丸ごと交換されたそうですが、保証期間内だったので無償交換だったらしいですが

保証期間内に壊れるのも、そんな短期間で致命的な故障するのもどうかと思いますがね。


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

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土牛のスライドハンマー溶接不良で破損!

スライドハンマーって道具があって

フローリングを貼る工事で使います。

壁の近くで金槌で叩けない様な狭い場所で20160919-142830-0中央部のオモリが

スライドして20160919-142911-0手前に引っ張ってフローリングを引っ張り付ける道具ですが・・


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ご覧の通り20160919-142856-0先端のフローリングに引っかける部分の

溶接が外れてしまって使えなくなってしまいました。

元々、購入した時から溶接が上手く行ってないのは分かってたんですが

コレまで使えたてのでクレーム出さなかったんだけど、とうとう壊れてしまいました。


20160919-171406-020160919-171418-0れっきとした日本製で土牛(DOGYU)て言う名の通った道具メーカー製ですが

溶接部分の肉が薄くて、溶接そのものが施されていない部分も多いです。早い話が溶接不良・・と言うか下手くそですね。


本来なら、メーカーに交換させたいところですが、手続きに時間と労力を要しそうなので

自分で溶接して修理する事にしました20160919-172336-0

メッキを剥がしたり20160919-171358-0錆びた部分を削り取ったりして・・(中略)

20160919-174217-0溶接し直しました。

修理完了です。20160919-174225-0元よりも念入りに溶接しておきましたので今度は壊れません。



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