INDEX    RSS    ADMIN

猫の手も借りたい。

土曜日は「風邪を引いた」と仮病を使って建築仕事を休みました。ゴメンなさい!

仮病使ってまで休んだ理由は、大きめの建築工事の見積があって、そろそろ仕上げないといけないんだけど

私は昼間は現場で大工仕事するので、夕方帰ってから見積もりするってのは時間が無いし

見積上の問合せを材料屋さんや下請けさんにしたくても、夜じゃあ聞けないし・・って事もあって

捗らないので、現場は休んで自宅(軟禁)南京玉すだれでした。


いつもスミマセンです。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ

それで、自こもって見積作業するってのは

普段やってる大工仕事や薪割り作業は身体を動かしてする作業なので、精神的ストレスは殆ど掛かってないのですが

見積ってのはパソコンの前でじっとして数字とにらめっこで、ど~も性に合わなくてストレスが溜まります。


そんなこんなで、ふと、リビングの窓辺に目をやると

路上で轢かれたネコ見たいな寝方で20170930-124752-0あずきさんが

気持ちよさそうに寝てたので20170930-124836-0オッパイモミモミして見た

といっても、ネコのオッパイはもっとしたですけどねぇ(笑)


お陰様で、見積のストレスも解消されて、取りあえず見積完成しました。

あとは、見積が通れば良いんですけどねェ・・


薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ar2200t

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

捨てればゴミ 生かせば資源・・と言うかウッドバッグ架台のスノコだ

9月バテってのがあるらしいですね。

夏場の疲れが9月になって出る状態らしいんですが

私も口の中に口内炎が出来て、それも左右のホッペの内側2カ所だから

食事の塩気が浸みて痛くて、何食べても美味しくない。

美味しくないと言っても、食欲は普通にあるので体重は減らないんですがね(苦笑)


いつもスミマセンです。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


木曜日に建築仕事で、ウッドデッキの床が傷んでるから修理して欲しいとの依頼で

隣村に工事に行ったんだけど・・・

依頼者は別荘のオーナーで毎度よく仕事を下さるお得意さんでね

いろいろお世話になってるので、毎回、見積もギリギリの儲け無しで見積っている。


それで、今回も1日あれば余裕で終わると思って、一日分の大工手間賃で見積もってたのに

デッキの傷んだ床材が上手く外せずに、予想外にバラシが手間取っちゃって一日では終わらず

半日余分に掛かっちゃって・・正直赤字で口内炎に岩塩をすり込んだほど痛い状態ですわ(笑)


一日程度の小さい工事って見積もるの難しいんですよねぇ~

金額が小さいから、ごまかしが利かないって言うか・・

余裕分をみると目に見えて高くなっちゃうので、あまり余裕みれないんですわ。

まあ、儲かるときもあれば損するときもたまにはあるので仕方無い・・と言うか後者の方が多い私ですがね(涙)


そんな見積失敗工事を金曜日はどうにか終わらせて

20170909-115613-0工事で出た壊れたウッドデッキの廃材を約40m分持って帰ったんですが

これまた、配剤処分費など見積に計上してあるハズなんですが、何故か全く計上してないので

これを産廃として処分すれば費用が掛かりますから

何か再利用する方法は無いか?と言う事で、ウッドバッグを乗せる架台のスノコの代わりにする事にしました。


20170909-161427-0木口が腐ってるので、悪い部分は切除して

20170909-162244-0使える部分だけ残しましたが、それでも結構な本数が取れました。

20170909-162517-0結局、ゴミになったのはこれだけに減りました。


ちなみに、ウッドデッキのデッキ材が腐るのは

20170909-161521-0木のひび割れに水が入り込むから。

いくら屋外用の塗料を塗っても、表面が割れると塗膜に切れ目が出来るので

そこから容赦なく水が入り込み木材を腐らせる。


木材自体を腐り難い材(イペとかチークとか)を選ぶか、木材に防腐剤を圧力注入して

それを防虫防腐効果のある塗料を塗れば長持ちします。

桧が腐り難いと言うけど、やはり屋外で雨晒し日晒して、ひびが入り、水が染みこめば割と短期間で腐ります。


いずれにしても、高温多湿で多雨な気候の日本では、屋外に雨晒しの木材を腐らさないようにするのは難しいですね。


あと、以前も書いたのですが

木材は木表(木の外側で上の画像では上側が木表)がツヤや見かけが良いのですが

木表の方が割れ易い性質がありますから、出来れば木裏を雨の掛かりやすい方へ向けた方が

割れが入り難く水が入りにくいので少しはマシです。


そんなわけで 捨てればゴミ 生かせば資源 ですね。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

アフター台風の見廻りと中国人の施主さん

今日はとある工務店からの依頼で、広島市内のマンションへ

棚の取り付けとその他の工事に行って参りました。

施主さんは中国人の女性の方だと聞いていたので

最初、そう言う方って日本人と感覚が違う部分があって

いろんな意味で仕事しにくい場合が多いんだけど

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m


その方はとても親切で、アレコレ気を使われる方で

仕事中「暑いでしょう」と

室内にエアコンを効かせて下さってとても快適に作業させて頂きました。

それとは対照的に

そのマンションの管理人さん

勿論、日本人なんだけど、気難しくって物分かりが悪く

コチラが下手に出てるといい気になって、横柄だし

なんか、便宜を図る代わりに、心付けでも欲しがってる様に感じましたよ。

ちょっとゲスの勘ぐりかも知れないけど。。


コッチが中国人の施主さんの仕事をするのを知ってて

ワザと意地悪をしてルンじゃ無いかと思ってしまいました。

最近は、管理人もマンション管理会社から派遣される場合が多いので

割と親切な管理人が多くなった気がしてたんですがね

久し振りに気にくわない野郎でした。


時と場合によっては、それなりの手を打っても構わないんだけど

施主さんが良い人なので、あまり事を荒立てても気の毒ですし

花より団子?儲けたが勝ちと思ってしまう私も もう若くないなぁ・・って思ったり

もう10歳若ければ「義を見てせざるは勇無きなり!」となっていましたが

最近は「義を見てせざる方が利口なり!」ですが、少し情けない気がします。



そんな仕事を終えてウチに帰ってから土場の見廻りです。

特に今日は台風一過でしたから、ウッドバッグのカバーが破れたり飛んでないか心配です。

20170807-190504-0別に異常無し。

台風がしこくの太平洋側を通過してたので、ヒロシマへ大きな被害は無かった。

最近、台風は四国までで、瀬戸内海以北へ上がって来ない気がします。

それはそれで助かりますが・・って言い方を政治家がすると辞任ですかね?(笑)


20170806-172314-0パイプにハウスパッカーで袋を固定する様になって、飛んだり破れたりの被害が少なくなりました。

20170806-172322-0竹にハウスパッカーで固定してる。

台風の被害、他県でもありません様に。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

今日こそは!と今日も思うんだけど・・ダメかも知れない

日曜日に建材の配達があったので軽トラダンプの荷台から

薪仕事の道具一式(チェーンソーや燃料、工具箱等)を下ろしたんですが

降ろした物の中に土場の掃除をする為のホウキとチリトリがありました。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


配達から帰った時に下ろした物は月曜日の夕方、薪仕事出動前に積んだつもりだったんですが

ホウキとチリトリを積むのを忘れていて

DSC_5964掃除しようと思って無いのに気が付きました

それを「今晩、家に帰ったら積んでおこう!」って思うんだけど

腹が減ってたり、カープの試合が気になってテレビが早く見たかったり・・

とにかく、積むのを毎日忘れてしまって


結局、月曜日~木曜日まで4日連続で積み忘れてて、我ながら呆れていますびっくり

今日は金曜日(只今朝6時)なんだけど、果たして積むのを忘れるのか?

こうなったら記録に挑戦か!?なんて思うんだけど

不名誉な記録は今日で途切れさせようと思いますが、自分に自信が無いというか

絶対忘れそうな気がして怖いです(笑)


DSC_5966そう言えば総入れ歯、そろそろ作動油を替えてやろうか?と思っています。

近くのホムセンに売ってないので、AmazonかMonotaROで探そうかな?

作動油ってホムセンや工具屋関係に行くと探すんだけど、わりと置いてないんですよねぇ・・


建設機械とか油圧機械って世の中には沢山ありそうなんだけど

自分で替えたりしなくて需要が無いのかな?というか

エンジンオイルほど頻繁に買える必要が無いので需要は無いかもですね。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

リフォーム工事 信じられないお宝が出る事がある

古い住宅の改装工事をすると、時々面白いお宝を発見する事があります。

お宝と言っても金目の物とかじゃ無く、仮に金目の物だとしても施主さんの物なので

持って帰る訳には行きませんけどね。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂けると元気が出ます。


よくあるのが、古い新聞の類ですかね

畳の下には厚さの調整や湿気防止のためとかに新聞を敷いてあって

和室の改装する時に畳を上げると古い新聞が出て来ますが


今までで一番古かったのは、戦前の新聞だったと思います。

古い蔵を改造して住宅にした建物だったですが、畳の下から昭和10年代の新聞が出て来た事があります。

あの頃の新聞は文語体ですし、書体も古くて読みにくくて難解です。


そのくらい古い物は勿論私自身産まれてませんから、書いてある内容自体に懐かしいとか全く無いのですが

30~40年前で私が小学生頃の新聞だと結構なノスタルジーを感じたりします。


書いてる内容と言うよりも、新聞の下の方にある広告の部分に自動車の広告とか、電化製品の広告とかあるんだけど

特に自動車の広告は子供の頃よく見掛けたり、車好きの子供だった私が憧れてた車なんか載ってると

当時を思い出して懐かしさがこみ上げてきます。


そんな感じで、畳の下の古新聞は結構なお宝があったりするんですが

そんな中で今現在、広島市内の住宅街(比較的密集地)で古い住宅の全面改装をやってて、面白い物を発見しました。


二階の窓外なんだけど、元々窓だったところを何故か?壁で塞いでいて、その壁を今回取っ払ったら窓の外に物干し竿が残ってて

20170607-155225-0洗濯ばさみ です。

何が珍しいかというと20170607-155247-0アルミ製だったりします。

私が子供の頃は、洗濯ばさみと言えばこれで、ウチにもこれがありました。

それと20170607-155312-0物干し竿が竹で出来てて、ビニールのカバー(被覆)で覆われています。

今は物干し竿ってステンレスか樹脂だと思いますが、一昔前は竹に水色のビニールで覆った物が一般的でした。

竹製の水色物干し竿を久し振りに見ました。


これは流石に売ってないだろうと調べたら、取りあえず竹製物干し竿自体は売ってないんだけど

100051871竹竿に被せるビニールのカバーが売ってたので驚きました!

熱収縮するらしく、竹に被せて熱湯やドライヤーで熱を加えると収縮して、あの竹製物干し竿が出来上がるらしい。


そんな物が売ってる事自体不思議ですが、買う人が居るんだろうか?ってしらべたら

海の側とかで金属製の物干し竿だと錆びて駄目になるので、それを保護するために被せて使ってると言うレビューを見ました。


そんなところで今日は終了です。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード