INDEX    RSS    ADMIN

室内から煙突掃除する方法 しないよりは大分マシ

薪ストーブは暖かくて良いのだけど

煙突掃除しなくちゃイケないのが✕な所だね

プロに頼んだら、2万円~高ければ4~5万円掛かっちゃいます。

それを毎年最低一回はしなけりゃイケないから

結構な負担になっちゃいます。


いつも応援 有り難う御座います。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ


緩い勾配で平屋とかだったらユーザー自身でも出来るかも知れないけど

2階建てで急勾配とかだと危ないし、2階の高さだと慣れていない人だと

かなりの恐怖で、キャン玉が縮み上がります。

実際、二階の屋根の高さだと、落ちたら命を落とすに十分の高さです。


そんなこんなで、煙突掃除が出来なくて延び延びになってるユーザーも多いと思います。

ススの溜まった煙突は煙道火災の原因になって、とても危険です。


と言う訳で、今日は室内からする煙突掃除の方法です。

必要な物20171112-145247-0大きめで丈夫で破れにくいビニール袋と幅広のテープ。


まずは袋の20171112-145256-0上下の中程に小さな穴を開けて

そこから煙突ロッドを出して20171112-145405-0予め袋にブラシを入れます。

それを20171112-145735-0煙突の口にテープで、外れたり隙間から煤が漏れないようにシッカリ貼りつけます。

穴が大きすぎたら20171112-145819-0テープで補修して下さい。煤は粒子が細かいので、穴が大きすぎると漏れて出ます。

そんでもって20171112-145853-0ブラシでブスッと浣腸!!で御座います(笑)

20171112-150410-0ロッドを通した穴から煤が漏れることがあるので

穴を持って漏れないように抑えてロッドを上げ下ろしします。

20171112-151743-0室内側の煙突は庭にだして、ゴシゴシ掃除します。

20171112-152119-0取れた煤はお茶碗に2杯分程度だったかな?

思ったより少なくて面白くなかった・・

折角だから、バケツ一杯くらい煤が出たらスカットするんだろうけどねぇ・・


当分、煙突掃除してなかったし、ウチは私が夜更かしなので一日の使用時間が長いのですが、その割には少ない方だと思います。


ちなみに20171112-143552-0ウチは床が磨き石なので、煤が落ちても掃除機で吸ったり、雑巾で拭き取るのがとても楽ですから

掃除の養生はしませんでしたが、床が煉瓦だったり掃除のし難い素材の場合は、床に新聞紙を敷くとかして養生した方が良いです。

煉瓦とか多孔質の材料に煤汚れが付くと取れません。


以上の方法につきまして

これはあくまでも簡易的な方法で20171112-144637-0肝心のトップ(煙突の傘部分)が掃除出来ません。

トップは煤で馬頭まりし易くて、本当はトップを外して上から掃除するべきなんだけど

こうした室内から掃除する方法でも煙突パイプ内はチャンと綺麗になるので、何もしないよりは何倍も意味があります。

屋根に上がるのが怖くて煙突掃除せずに、煙道火災を起こすよりも余程意味があります。


ただし、何度かに一度はプロに頼んでトップも外してから掃除して貰った方が良いと思います。

勿論、上に上がって自分で掃除するユーザーさんは、転落事故などの事故には呉々も気を付けて作業して下さい。


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ph-gs20b-01

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

やっちゃぇ日産!と言ったけど、それはやっちゃダメだな。

ウチはトラックを軽トラ(ダイハツハイゼット)と

小型トラック(マツダボンゴOEMの日産バネット)の2台所有してるんだけど

小型のバネットトラックの方が12年使用でそろそろ寿命を迎えようとしています。


いつもスミマセンです。

一日1ポチで元気になります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
広島ブログ


ディーゼルエンジンの排ガスの浄化装置DPF(もしかしたらインジェクター)の故障で

修理すると結構費用が掛かりそうですから、買い換えを検討しています。


候補としては現行のバネットが日産なので

ph002.jpg.ximg.l_12_m.smart日産アトラスを考えていますが


乗用車がトヨタ車で、トヨペットディーラーとも付き合いがあり

carlineup_toyoacecargo_top_4_02_pcトヨエースも合わせて検討してしているところで

いわゆる相見積を取っている情況です。


今までは日産アトラスが優位だったのですが、今回日産の無資格者による最終検査を行っていて

それが法令違反になり、かなり長い期間確信犯的(分かっていて故意に)行われていたとの事


同社が燃費偽装で経営不振に陥った三菱自動車工業を買収したのは、ついこの間のことだが

結局、どっちも顧客を欺く不正を「やっちゃってた」と言うことで

日本の製造業の頂点にある自動車産業で、それもトヨタに次ぐ№2の日産が

今回のような不正を行っていたと言うのは、三菱や日産のような超大企業であっても

平気で違法行為に手を染めると言う事が、ある意味ショックで

なんか、人間不信ならぬ、日本企業不振に陥ってしまいそうです。


そんなわけで今のところ、日産車の購入は見合わせようかな・・?と思ったりしています。

まだ決めたわけじゃ無い・・と言うか、トラックの買い替え自体を決定したわけじゃ無いんだけど

買うならトヨタのトヨエースかな・・って少し、トヨタへ傾き始めています。


それにしても、トヨタはやっちゃってないですよね(^_^;


度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売を致しております。

ar2200t

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

薪の乾燥条件について考える。窓に西日が当たる部屋 つぐないは辞職か?

前回、西日は薪の乾燥にとって有効であると書きました。

今回も薪の乾燥とその条件について考えてみます。

いつもお世話になっております。(^_^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪に限らず、物が良く乾燥する条件とは何じゃろか?と考えたら大まかに以下の通りだと思います。

①物質の温度を上げて水の蒸発を促す。水は温度が上がると蒸発します。

②物質の水分率よりも乾燥した周囲の環境(空気とか)に水を移動させる(吸い取らせる)

①は薪を日当たりの良い場所に置いておけば、日光(赤外線)のエネルギーで薪の温度が上がって中の水分が蒸発すると言う事です。フライパンで炒めても温度が上がって薪は乾きますが、食べられません。

②は周囲の環境が乾燥すれば、物質は乾きやすくなる。洗濯物を部屋干しする時、エアコンをドライ運転すると洗濯物が乾きやすくなるのと同じ理屈です。扇風機で風を当てると早く乾きます。

ところで、薪棚に積んだ薪は何故乾くのか分かりますか?

「①の条件で日が当たって薪の温度が上がり乾いてる」と思われがちなのですが

実はそうでは無く、条件②の周囲の環境が乾くから薪も乾いているのです。

特に、南向きの薪棚の場合、前回も話しましたが日光は一番上の薪に当たるだけで

積み重ねられた薪には日光は当然当たりません。

木口に日が当たるかも知れませんが、木口(縦面)に当たる日光は入射角が上方から当たるので

木口の温度は上がり難い。

説明が難しいので、極端な例で説明すると

赤道直下に真南を向いて建つ家を想像して下さい。

朝の内は東の壁へ日がまともに当たります。特に日の出は壁に真横から当たるので壁の温度は熱くなるはずです。

正午頃、日光は屋根の真上から射して来ますから、日光の入射角度は壁面に平行になり、壁には日が当たりません。

正午から夕方に掛けては徐々に西側の壁がまともに日光が当たり、日没頃は真横から壁に直角に日が当たる事になるので

壁面の温度はかなり熱くなるでしょう。

※実際には地軸には23.4°のズレがあるので、シンガポールなど一部の国を除いて真上から日が射す訳では無い。

↑書いておかないと突っ込む人が居ると思いますから(^_^;

南に向いた薪棚の薪が良く乾くのは、南側は地面に日が当たり(水平面は日が良く当たる)地面の温度が良く上がるので

気温も上がりやすく空気中の湿度も低くなりますから、周囲の空気が乾燥してそこにある薪の水分を吸い取って

乾きやすくしている。

つまり、薪棚の薪が乾燥するのは②の条件の周囲の環境が乾燥するから乾くと言う事なのです。

西向きの薪棚に関しては、それプラス横からの日射(西日)による薪の温度上昇①の条件をプラス出来るので

薪の乾燥にとって有効だと言う事なのです。

ちなみに20170728-232510-0テレサテンの「つぐない」では

西日の当たる安アパートの一室で密会する不倫関係の二人は

愛を償うために分かれるしかないらしいですが

この歌、テレサテンよりもSPEEDが歌うと似合うかもね(笑)

あの二人は安アパートじゃ無くて、都心の某ホテルでパジャマのままお勉強してたとか・・

何のお勉強をしてたんでしょうね・・・

違った意味で温度上昇(部分的に摩擦熱とか?)湿気てますけど(笑)

20170728-232849-0わざわざこの記事のために歌ったんだけど23位~

96点台なのに23位って、上手い人が多いねぇ・・付いて行けんわ。

ウチではウッドバッグにテント型のカバー(ヒートカバー)を被せて乾燥を促進させています。

20170708-192708-0実はその話がメインだったんですが、赤道がどうとか

不倫の摩擦熱がどうとか冗談言ってたら時間が無くなってしまいましたので

次回に続きます。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

一日一回 あなたのポチで元気になれます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

※コンサルティング業務は一部有料となります。

ヒロシマから3.11に思う事

3.11土曜日 あれから6年

あの未曾有の大災害を建築現場のラジオで知って

すぐに携帯のワンセグでそれから起こる大津波の様子や

あと、福島原発で起きた水素爆発の様子を背筋が凍る様な思いで見ていました。


あの時、家族や大切な方を失われた方々は本当にお気の毒ですし、今も避難先で不自由な生活を強いられている

方々も居られると聞きます。


あれは確か、震災の翌年だったか?

薪ストーブと煙突の取り付け工事で県北部の山間の町に行ったときに聞いた話です。

福島県から広島のその町に移住されている親子(母親と子供達)がいらっしゃると聞いて

「福島と広島ではかなり距離があるし、ましてや、この様な田舎町で暮らす理由は

 きっと、こちらに親戚縁者があって、それを頼りにこんな田舎に来ているに違いない」

と思ったのだが、そうでは無く

広島には誰一人身寄りは無いとのことで、驚いて理由を聞いた見ると


広島以外の都道府県へ引っ越した場合、福島から引っ越してきたと知られると

福島原発の事故が元で子供達がイジメに遭う、いわゆる「原発イジメ」に合うというのだ


「広島は被爆地で、日頃から核物質や被爆に対して理解が深く、偏見がないので差別されないから」

と言うのが理由だった。

その親子(母親と子供達)の父親は福島に残って頑張っているとの事で

子供達の健康を第一に考えて、奥さんと子供達を広島に住まわせて居るとのことでした。


当時、同じくまだ小学生の息子と娘を持つ父親の私は、家族が離れて暮らさざるを得ない

苦労や心情を察すると、胸が痛くなる思いでした。

今は再び、家族が一緒で幸せに暮らしていたら良いな。


さて、今日(投稿時は3.11)は広島市内ど真ん中のマンションでリノベーション工事でした。

広島市内20170310-174623-0爆心地から約1㎞(徒歩10数分)の場所

72年前は焼け野原だったでしょう。

当時、100年はペンペン草も生えないとまで言われた街です。

違った意味でペンペン草は生えていませんが20170310-174632-0頑張ったでしょ?

頑張れ東日本! 頑張れ福島! 頑張ろう日本!


最後まで読んで頂いて、有難う御座いました。

また明日も来て頂ければ幸いです。

薪ストーブ日記 薪割り機の販売しております。

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

度々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間中! 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

おとなのポップコーンメーカーもらったよ

大人のポップコーンメーカーを貰った!

と言っても、のどごし生(キリンビール)のキャンペーンで貰ったモノを

妻と子供達が貰ってきたのですけどね。


毎度お手数をお掛け致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ポチッと押して頂ければ元気が出ます。


応募券を集めて送れば、必ず貰えるキャンペーン商品だそうです。

※ちなみに、このキャンペーンは既に終了しています。

こんなものです20170228-204542-0猫のあずきは好奇心旺盛です。

泡に見立てた白いカバーの向かって左側からポップコーンが出てきます。


スーパーで買って来た20170228-204804-0原料のトウモロコシをセット

トウモロコシが入った部分がクルッと回って機械の中に原料が落ちる仕組みです。

スイッチオンすると20170228-205213-0上画像の原料でこのくらい出来ます。


ちなみに、床に置いてるのはコードが短くてテーブルまで届かないからですが

ポップコーンの出口から結構勢いよく飛び出してくるので、皿で受けても

上手く乗らずに床の上に飛び散ります(汗)それも結構、広範囲に飛び散るので

結構トッ散らかりますので、新聞を敷いた方が良いです(床に落ちたポップコーンを食べる羽目になります)


そんなわけで、暫くハマりそうです。


今日のあずき20170301-192555-020170301-192759-0お休みニャン。


々スミマセン(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ広島ブログ

ブログランキング強化月間 頑張ってます!

応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

htc2.jpg

ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所のストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス致します。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード