連休初日 昭和の日に尾道に行ったよ。

連休初日の昭和の日に、広島県東部にある尾道市に

玉切り丸太と、建材の配達と薪ストーブ設置の打合せに行ってきました。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

例によって、中三息子と行ってきましたが

配達と打合せが終わった後で、尾道市街を観光してみました。

DSC_000001_1981 DSC_000001_1982

いくつかの商店街が1本の通りでつながっているのですが、合わせると結構長い大きな商店街で

広島市にも 通称 “本通り” ってのがありまして

ウチらの田舎じゃあ

チョット人通りが多かったりにぎやかだと 「まるで本通りじゃのー」って言いますが

ここはホントに広島市内の本通りよりも、人通りの面では少ないですが

規模的に言うと尾道の商店街の方が規模が大きいかも知れません。

20160501055805 アーケードのある距離だけでもかなり長いし

店舗数も多いです(当日は閉めてるお店もありましたけど)

 

何となくレトロな香りのする昭和な商店街

DSC_000001_1954それ程人は多くないけれど、それなりににぎやかでした。

DSC_000001_1975

 

DSC_000001_1984シャッターが閉まってるのは当日が祝日でお休み(観光客相手の業種じゃ無いから)

商店街を歩いて感じたんだけれど、古い建物も多くて

やってるお店も「ラジオ店」とか「乳母車店」とか「用品店」なんて昔ながらのお店が多くて

覗いてみると、店主とおぼしき人が居るんですけど

どなたもかなりご高齢の方々で、全体的に少しさびれてるんですよ。

 

それに歩いてると、なんとなく臭い(ホントの意味で)がするわけですが

古い建物の臭いだとか(私は大工なせいか?建物の臭いで古さが分かる(笑))

食べ物屋さんの出す臭いだとかが、何故か私が子供の頃にどこかで感じた臭いでして

とってもtotoro-01 トトロ・・いえレトロで

何故か懐かしく20160501062107 良い 噴霧器・・いえ、雰囲気でした

 

更に昭和な尾道の飲み屋街

さらに商店街を少し離れてDSC_000001_1968古い街並みの路地を入っていくと

DSC_000001_1969DSC_000001_1971

うらぶれた・・といいますか、裏通りの飲み屋街があって

閉めちゃってるお店も結構ありますが、まだまだ頑張って営業してるお店も沢山あって

古くからの港町 尾道ならではの風景がそこにあるわけです。

 

そんな感じで、もう少しユックリと探訪したかったのですが

そろそろ夕方になって来ましたので、この日はこれで帰路につきました。

 

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

玉切り丸太の配達

金曜日(昭和の日)は中三息子と玉切り丸太の配達に行ってきました。

配達の日の朝、玉切り丸太の積み込みの様子と、配達後に観光したので、その様子です。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_000001_1935道具をフォークリフトで降ろします。

私のトラックに乗っている道具の重量は500㎏あって、以前は手で降ろしていたので

積み下ろしに手間と時間を取られていましたが、リフトで降ろす様になって楽になりました。

 

 

DSC_000001_1936DSC_000001_1940 2パレット

ナラの玉切り35㎝で800㎏チョットです。

 

DSC_000001_1944荷台に立てて積込みます。

溝の様な間を開けた部分はDSC_000001_1943フォークリフトのツメが入る隙間

DSC_000001_1945DSC_000001_1947

実はこの度、炉台を製作するためのケイカル板と化粧木材を頼まれたので、一緒に配達します。

DSC_000001_1948

DSC_000001_1949積み込み完了!出発進行!

 

自宅からお客様宅まで、片道約2時間(高速道路利用)の道程です。

この度もDSC_000001_1983中3息子君をお供に付いて来て貰います従えて

旅に出ます。

またまたバイト料はDSC_000001_1955尾道ラーメンと

DSC_000001_1957餃子のオプション付(笑)

DSC_000001_1981あと、尾道市街(商店街)の観光付き

DSC_000001_1954と言う訳で、続くかも知れない(続かないかも知れない)

 

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

テーマ : エコな暮らし
ジャンル : ライフ

薪割り機 PH-GS20とか パンク修理の仕方

薪割り機の故障でよくあるのがタイヤのパンクです。

単に空気が抜けたくらいなら、ポンプで空気を入れ直せば直りますが

チューブに穴が開いている場合は、パンク修理が必要です。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

自転車のパンク修理キットを買って来て修理出来るし

面倒ならタイヤを外して、自転車屋さんやホームセンター、若しくはガソリンスタンドなどに持って行って

修理を依頼することも出来ます。

 

ただ、自分で修理するにせよ、お店で直して貰うにしても

薪割り機本体からタイヤを外す必要があるんだけど(付けたまま直せないことも無いけど)

DSC_000002_1546 このタイプの(センターキャップがカップになってるヤツ)

「タイヤ・ホイルの外し方が分からない」と質問をよく頂きます。

 

これはタダ単にDSC_000002_1352勘合してハマってるだけなので

隙間にマイナスドライバーなどを入れて、こねれば外れます。

外れたら、割ピンを抜いて外せば簡単に外れます。

「傷が付くと嫌だ!」という場合は、ドライバーの先にウエス等をまいて捏ねれば良いです。

 

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

去年から 広島カープ・ファン の私 カラオケで応援歌を歌ってみた。

正直言うと、広島県人で有りながら 一昨年までカープも野球もサッカーもサンフレッチェも

全く興味が無かった私

むしろ、野球が始まると TVもラジオも面白くないんで・・と言うか

野球に関係なく、今時のTVは面白くないですから見ないですが

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

負うた子に教えられて浅瀬を渡る

ともかく、それまでは自分でプレイするのはまだしもですが、TV・ラジオで中継見ても聞いても

「他人がやるのを見ても、何が面白い?」って思ってたのですが

ところがどっこい! 中三の息子は私の子に似合わず、野球観戦が好きで、広島カープの大ファンだったりするのです。

それまで興味の無かった私も、去年あたりから息子につられて野球(カープ)を見る様になったのです。

 

勿論、まだ野球ファン歴が浅いですから全く詳しく無くて、選手の名前もおぼつかないのですが

息子に教えて貰いながら、TVで観戦していますが

いつか息子とZOOMZOOMスタジアムにプロ野球観戦に行きたいなぁ・・って思っています。

 

ちなみに、息子は結構 熱く(口汚く)ヤジ飛ばしますが

クズ!カス!辞めレ!草野球か!死ね!・・etc. 素直で優しい子に育てたつもりが、お下劣な言葉遣いです。

ほんと、どういう躾をされたのか!? 親の顔が見て見たいモノです(笑)

 

息子のリクエストにお応えして カラオケで“それ行けカープ”を歌ってみました。

カラオケでDSC_000002_1925 それ行けカープ(若き鯉たち)を歌ってみました。

結果はDSC_000001_1926 96.108点で7人中1位で御座いました。

カープファンなら誰でも歌えるこの歌ですが、意外と参加者が少ない たった7人。

 

逆に意外だったのが この歌 ↓ ↓

DSC_000001_1923 日本人なら誰でも歌える 君が代

93.785点で214人中6位・・これって、簡単なのか?難しいのか? スローテンポで音程は取り易いんだけど、味付け(加点)がし難い。 せいぜいビブラート入れるとか、姿勢を正して腹から超え出すとかくらいです。

カラオケで君が代を歌う人が214人も居る事に驚きました。

 

DSC_000001_1920槇原敬之の歌でさえ、今のところ100人に満たないというのに

君が代って、自衛隊のカラオケ大会とかで歌われるとか? んな事は無いか(笑)

 

ともかく、カープ 今年は1位優勝して欲しいです! きっとそうなると思います。

 

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

4月26日 今朝は薪ストーブ焚いた

だいぶ日が長くなって、日中暑いくらいの日がありますけど・・って言うか

日中車を運転してると暑くて、窓を開けただけじゃ治まらなくてエアコン入れたりしますけど

朝は肌寒くて、薪ストーブまだ使ってたりします。

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪ストーブ 朝だけ薪2~3本分焚いています。

今朝は朝寝坊しまして・・ DSC_000001_1902 朝起きたら妻が焚いてくれて

いました。

数日前までは朝と晩寒くて、夕方も薪ストーブ焚いていましたが

流石に最近は日中が暖かい分、昼間の温もりで夕方もそんなに寒くないので夕方は焚かなくなりました。

朝だけは薪2~3本分燃やす事が多いです。

 

日が長くなりましたね、夕方薪割りとか出来ます。

そんな今日この頃ですが、夕方は随分日が長くなって

夕方、少し早めの6時頃帰ったら、まだまだ外は明るくて

DSC_000001_1914家の周りの里道の草刈りや、庭のウッドバッグ周りの草刈りしました。

夕方、土場で薪割りしたり、玉切りしたりも出来ます。

もしかして、最近DSC_000001_1673発電機を頂いたので

軽トラは移動電源車になってますから、LED投光器とか買えば、暗くなっても作業できますしね。

 

ともかく、夏が苦手な私としては これくらいの季節で止まって欲しいなあ~と思う今日この頃です。

 

今日はそんな所で また明日です。


ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

広告

hakkjoukiki logo  
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
過去の御来場者数
ブログランキング参加中
ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
プロフィール

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク大歓迎です(悪意のないものに限る)相談不要です。 一番下のボタンからリンクして下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード